プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前、帰宅すると、
鍵穴に白いクリーム状のものがこびりついていました。
何だかわかりません。自分の鍵にヘアクリームでも付いていたのかも?
とクリームをふき取り、放置しました。
さらに1週間経ち、休日で丸一日ひきこもりをしていたのですが、
朝に家を出ようとするとまた付いていました。
流石におかしいなと思いつつ、目的もわからないので、
また放置。それで今日、帰宅したらまた付着していました。
曜日に一貫性はないように記憶しています。

付着部分は鍵を差し込む部分で、奥は異常なく、
開け閉めも問題ありません。
物凄く雑な性格な人であれば気づかないほどのちょっとした量です。
米粒くらいの大きさです。進入された形跡は全くありません。
郵便物が荒らされていることもないですし、イタ電もないです。
それ以外で今のところおかしなことは起きていません。
が、そのクリームが付いているのは私の部屋だけのようなのです。

女性、立場は学生。
部屋は20弱程度の小規模の一人暮らし用のマンションで、
私の借りているのは1、2階、最上階ではありません。
女性の大学生や男性の会社員が住んでいます。
比較的しっかりしたオートロック。駅前なので人通りは絶えません。
学生なのでライフスタイルがバラバラで、一貫性のない暮らしぶりです。
嫌がらせとしては大したことないですが、もう3回目です。
何か取られる時期も過ぎています。
しかし他の目的もわからず、何が何だか・・
油断して危険な目にも合いたくないのですが・・。。

どのような対応をするべきでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

それが何なのかでしょうね。



自動車だと、キーシリンダーにはグリスが入ってるので、それが出てくることがあります。それはべたべたします。

住宅だと、鍵穴用潤滑剤というのがあります。それはさらさらです。
そのばあい、大家が親切で注してくれてる可能性があります。

もし油性のグリスの類だと、今はいいですが、近日中にカギが回らなくなるでしょう。脱脂剤で洗浄し、鍵穴専用潤滑剤を塗布する必要があります。

まあ、ただのいたずらでそのようなこと(異物挿入や、接着剤の塗布)はありますが、あまり頻繁にというなら、何らかの異常者が近隣にいる可能性はあります。それが直接犯罪意図がある、意味のある行動でなくても、全く無意味な行動を繰り返す変質者もいますので。
    • good
    • 0

いまのところ危なくはないいたずらという可能性と


それが男性で質問者さんをみかけたことがある同じマンションの住民で
今後、事件や事故にまきこまれかねない可能性がある。という
点ではとりあえずは最寄りの警察に相談しておくのがいいかもしれません。

あとはマンションの管理会社に相談ですね。
    • good
    • 0

鍵穴というのがみそですよね。


ひとつ考えられるのが、外出時間を探る目的があるかもしれないということですね。
外出する時にカギを掛けるわけですから、鍵穴にあるクリーム状の物はなくなりますよね。
それで今外出してるとか、まだ外に出てないとか分かるわけです。
ただ、これはあくまで人為的なものであった場合の可能性ということですが…。

何のためにこういうことをやるのかまったく分かりませんが、
とりあえず、鍵穴にテープを貼ってみてはいかがでしょうか。
家にいる時もテープを貼っておいて、外出する時もカギを掛けた後にテープを貼る。
そうすることによって、クリームのことは気付いている、警戒している、って相手に警告することになると思うんです。
それでも、また何か異変があるようなら、警察に相談するということも考えた方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

もしかして精液とかじゃありませんか・・・


もしそうだったら警察に相談すべきですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!