dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OCN 光 with フレッツ+ひかり電話環境です。
月額315円プラスで050番号が持てることは知っていましたが、「ドットフォンとの併用が可能」という話だとは知りませんでした。
安いし併用もいいかなと思っていますが、これに関してデメリットを感じた方はいらっしゃいますでしょうか?
(ひかり電話単体のデメリットは承知で使っているので・・・)

基本的にドットフォンが優先になる(0000発信で解除)、機械がプラスされることぐらいかなと思っていますが・・

ちなみにネットに全く影響ないでしょうか。ルータータイプモデムに1個ハブをつけて何台かでホームネットワーク組んでます。

A 回答 (2件)

>ちなみにネットに全く影響ないでしょうか。

ルータータイプモデムに1個ハブをつけて何台かでホームネットワーク組んでます。

影響は出る可能性ありです。
同じ回線を使っているわけですから、電話もパソコンでのネット作業もお互いに影響を受け合いますよ。
    • 0

>月額315円プラスで050番号が持てることは知っていましたが、

>「ドットフォンとの併用が可能」という話だとは知りませんでした。
 ??・・・ 050番号=OCNドットフォンですよ。
 「ひかり電話」とドットフォンの併用が可能との事ですね。

>ネットに全く影響ないでしょうか。
 No1の方も言ってるように、影響が無いことはありません。
 ADSLの速度が1Mb/s以下で使っていると、音質が耳で解る程
悪いですが、フレッツ光ならほとんど音質やネット速度低下の影響は
感じません。(人は感じないが、若干の影響はある)
 ただし050IP電話用のVoIPアダプタを月々400円弱で
レンタルするか、1万数千円で購入する事を考えると、050IP電話で
かなりの無料通話をしない限り、元はとれません。
 つなぎ方は、現在のルータに空きLAN端子があれば、そこにつなぎ、
OCNドットフォンの設定をすれば良いですね。
 ルータに空きがない場合は、HUBに繋ぐ事になります。

他のデメリットは、停電回復時等、回線のリセットが必要な時に、
ルータータイプVDSLモデム(VDSLモデム一体型ひかり電話用
ルータ事と思われますが)の電源を切るときに、VoIPアダプタの
電源を切り、VDSLモデム一体型ひかり電話ルータの電源を入れて
「ひかり電話」が使えるようになってから、VoIPアダプタの電源を
入れる手間がかかる事ですね。

参考URL:http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html#01
    • 0
この回答へのお礼

ドットフォン機器は空きハブにつけるんですね。
ひかり電話機器の後か前だと思ってたら、それは違うんですね。