街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。僕は近々動きがかなり鈍くなって,空き容量が少なくなったWindows XP Home Editionを再インストールするつもりです。そこで必要なアプリを今度は慎重に選ぼうと思います。このOSに最適なIE,WMP,その他ソフトを教えていただけませんか?これからパソコンの基本情報と,再インストール後のシステムカスタマイズ(これに失敗していつも壊すんだな...)の予定を記したいと思います。
基本情報
機種:Sharp Mebius PC-FS1-C1(WinXP Home SP1a)
CPU:Intel Celeronプロセッサ1GHz
メモリ:256MB RAM(うちビデオメモリ16MB )
ハードディスク:総容量20GB(18GB),Cドライブ14~16GB,Dドライブ4~5GB (計算方法の違いにより詳細不明),ならびにMaxtorの外付けハードディスク120GB
キャッシュ:1次キャッシュ32KB ,2次キャッシュ128KB
今後のシステム改造予定
ファイルシステム:FAT32よりNTFSに変換
ブート:外付けディスクにubuntuをインストールしデュアルブート
回復コンソールインストール,SP3インストール

A 回答 (7件)

> 赤目や明るさなどの写真補正ができるソフトとAdobe Readerです。

重ね重ねすみませんがよろしくお願いします。

前者は特に推奨はないです。
後者はAdobe Readerしか選択肢がないです。尚、バージョンの古いものはセキュリティホールが未修正であるため。このような場ではお勧めできるものではありません。個人的には5.0や6.0を入れていますが。
また、フリーソフトが出ていますが、未知の部分も多く、全ての人に推奨できるというものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様方、たくさんの助言をありがとうございました。これで向かうところ敵なしです。これからも、またこのようなことがあればよろしくお願いいたします。

>メモリの件は,A No.3の方への補足に書いたとおりで,困っています。

メモリの規格は同じでしょうか?PC-FS1-C1のメモリの規格はPC-133となっています。同社製のものでも、規格が違えばエラーが発生したり、書かれてあるような症状が発生したりします。

>その他ほしいソフトは画像編集ソフト(中略),その他のwebブラウザ,セキュリティソフトです。

私が使っているAdobe(R)PhotoDeluxe(R)for ファミリーがお勧めですが、これは98やMEまでしか使えません。だから、このソフトのために、わざわざSONYのPCG-FX77G/BPというノートをヤフオクで手に入れました。

セキュリティソフトは、「avast! Home Edition」がお勧めです。PCに負担をかけないので98やMEでも使えるし、フリーソフト、日本語対応なので言うことありません。性能についても、マカフィー・バスター・ノートンなどと比べても引けをとらない優れものです。

http://cowscorpion.com/Antivirus/avast.html

ブラウザは、デフォルトのままでいいと思います。

この回答への補足

引き続きのご回答ありがとうございます。メモリの規格は調べ方がわからないのでやっていません。またAvastは今まで使っていましたが,この前試しに削除したらインターネット接続中の速度がだいぶ上がったので,これもきついのかなぁと思っています。

• 0

> その他ほしいソフトは画像編集ソフト(ubuntuのほうに高機能のを入れる予定なので簡易的なものでいいです),その他のwebブラウザ,セキュリティソフトです。

このうちセキュリティソフトは,非常駐型で済ませようと考えていますが,常駐できてこの貧弱な (汗)メモリでも動作に支障をきたさず無償のソフトがあれば(注文が多くてすみません)と探しています。

画像編集はペイントで十分ですし、下手に入れない方が良いです。
ブラウザは、IE6よりはFirefox3.0の方がトータルではメモリ消費は少なくて済むと思います。しかも高速です。
セキュリティ対策は無料でお勧めできる製品はないので割愛します。

この回答への補足

重ねてのご回答ありがとうございます。申し訳ないことに前回書き忘れたものがありました。赤目や明るさなどの写真補正ができるソフトとAdobe Readerです。重ね重ねすみませんがよろしくお願いします。

• 0

WMPは9か10

IEは6
が良いです。
その他についてはどの種類のソフトが欲しいのか明記下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 その他ほしいソフトは画像編集ソフト(ubuntuのほうに高機能のを入れる予定なので簡易的なものでいいです),その他のwebブラウザ,セキュリティソフトです。このうちセキュリティソフトは,非常駐型で済ませようと考えていますが,常駐できてこの貧弱な(汗)メモリでも動作に支障をきたさず無償のソフトがあれば(注文が多くてすみません)と探しています。

• 0

>機種:Sharp Mebius PC-FS1-C1

コレですね
http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_se …

>メモリ:256MB RAM(うちビデオメモリ16MB )
コレ無理あるでぇ
どんなに最適なソフトを入れてもなパソコンが最適やないでぇ
最大1GBまでOKやから少なくとも512MBはいこうや

>ブート:外付けディスクにubuntuをインストールしデュアルブート
>回復コンソールインストール,SP3インストール
>そこで必要なアプリを今度は慎重に選ぼうと思います。
支離滅裂でんなぁ

この回答への補足

一度オークションで256MBのメモリを首尾よく落札しましたが,元に入っていたのと同じサムスン社製なのに,相性問題か入れても認識されず,再起動を繰り返すうちにパソコンそのものが起動しなくなってしまったことがありました。(メモリを外して新しいの一個だけにしたら直りました。)
 このようなことがあり,また資金も乏しいので,今ある環境で何とかなりませんかね?

• 0

>このOSに最適なIE,WMP,その他ソフトを教えていただけませんか?

最適なものは、デフォルトの状態です。メーカーは、一応最適な状態で出荷しているので、デフォルトが一番です。あとは、必要のないアプリを削除し、必要のない常駐ソフトやサービスを停止して、PCをシンプルに構成してやると、快適に動作します。

私は98からVISTAまで使っていますが、上記のようにPCをシンプルに設定している結果、98やMEまでもが快適に動いています。質問者のOSがXPなので、仮想メモリに頼らないで済むように、メモリを増設することも必要ですよ。

この回答への補足

デフォルトということは,元から入っているまま,無理にアップデートなどをしないほうがいいということですね。メモリの件は,A No.3の方への補足に書いたとおりで,困っています。

• 0

可能なら、リカバリーのあとに

メモリの増設考えましょう。

現在のIT環境で256MBは、厳しいですね。

256のメモリが売っているかどうか?

512のメモリ1本でもいいと思います。
メモリ選びは、機種に準拠したもので慎重に・・・・・

この回答への補足

メモリはA No.3の方への補足に書いたとおりで,困っております。何とかなりませんかね?

• 0