ショボ短歌会

タイトルどおり、私は
無口でコミュニケーション能力がなく、仲間外れにされる事が何回かあります。
私は学校でみんなと仲良くしていきたいと思っているので、
がんばって友達になろうと思っているのですが、
オタクということもあり少し周りから距離を置かれてしまいます。

私を箇条書きで書いてみるとこんな感じです。
・オタク友達としかあまり喋らない(自分から話しかけられない)
・背が低い(小学生の頃から栄養失調で入院を繰り返している所為もある?)
・涼宮ハルヒの憂鬱という本に出てくる長門有希に似ているといわれた(それを聞いてた友達Bも確かにとかいってました)
・1人の時はずっと絵を描いている(何もする事が無いので)
・パニック障害という障害がある(検査をした結果、判明しました。コミュニケーション能力は特別に低い方だと心理士の方に言われました)

身近に相談できる大人が居ません。
皆さんにとってはくだらない事かもしれませんが、

私がこれからどうみんなと接していくべきなのか教えて下さい。

先生に相談する気分にはなれませんでした。
きっと距離を置かれていると相談したらいじめ扱いされてしまうので。
本当にお願いします。

A 回答 (6件)

いじめられたことも仲間ハズレの経験もありませんが

だからこそ書けることもあると思いますので、
箇条書きで書くと
1、学校とは違う世界で習い事をする(近所でなく少し離れた場所)
  →合う人 合わない人 とにかく人間関係の幅を広げる。
   話題の幅も広がる可能性あり。
   相談できる立派な大人も見つかるかも。
   違った自分になれる場所を作るのはいいこと。
2、健康状態が許すなら 柔道、剣道あたりの
  個人競技で 人と勝負することを習う
  →精神的にも強くなり、余裕ができる。
   いじめに遭うのでは? という弱気がすこしづつ解消。
   汗をかくのは 心身をリフレッシュさせる
   (団体競技の場合 補欠だと辛いので自信がないなら
    勧めません)
3、勉強する
  →テストでいい点取れば 周りから注目は される
   教えてくれ! と話し掛けられるきっかけにもなるかも。
   ただし 鼻にかけたり、運動はまるでダメだといじめにあう
   理由にもなるが。
4、同年代で流行っているテレビ、マンガは興味がなくても
  必ずチェックする。
以上です。

好きなことは続ければいいですが、周りに同調する人のいない趣味であれば家でやるのがいいと思います。周りから見ると話し掛けづらくなりますので。
    • 0

17歳高校生のオタクです。

僕も入学後オタク友達としか喋らくて、いつもキモイキモイといわれ続けて来ました。
そういうのは無視するタイプの性格だったというのもありますが…
でも、そんな状態がたった一言で変わってしまいました。
そのときもいつもどうりキモイと言われたのですが、そのとき僕自身すごく機嫌がよく、「うん、ありがとう!一々言われなくても分かってるよ!俺キモイね!」と、答えてしまいました。
そこから、まわりの人間の態度は徐々に変わっていき、今ではクラスの男子全員が友達と呼べる関係にまでなっています。
そうなった明確な理由は分かりませんが、たぶん開き直れってことです。
第三者から見て、まわりからキモイと言われる人間より、自分で俺キモイと公言しまくるような人間の方が、友好的に見えるのではないでしょうか。
    • 0

長門に似ている…イケてますね。

友達になって欲しいくらいです。
私も長いことオタクです。
学生の頃は趣味に没頭&不登校で、友達作れませんでした。
質問者さんは、今、オタク友達がいるんですよね。
その友達を大切にしていかれたら良いと思います。
趣味の合う友達って、なかなか作ろうと思っても、作れないものですよ。
クラスのみんなとは、挨拶だけでもきちんとしていれば違うと思います。
それから、私が社会人になってからできた友人は、パニック障害ですが、コミュニケーションはとれていますよ。
質問者さんは、かなりご自分のことをきちんと分かっていて、それは凄いことだと思います。
しかも、長門に似ている…きっと、笑ったら可愛いんでしょうね。疲れない範囲でニコニコしてみるのはどうですか?少しは話し掛けやすくならないでしょうか。(無理にではないですよ)
    • 0
この回答へのお礼

>趣味の合う友達って、なかなか作ろうと思っても、作れないものですよ。

そうですね。私も質問してから今いる友達の大切さにもう一度気が付きました。
ちょっと泣いてしまいそうです。

>質問者さんは、かなりご自分のことをきちんと分かっていて、それは凄いことだと思います。

ありがとうございます。
いじめられないように暇な時自己分析していたので・・・

>しかも、長門に似ている…きっと、笑ったら可愛いんでしょうね。疲れない範囲でニコニコしてみるのはどうですか?少しは話し掛けやすくならないでしょうか。(無理にではないですよ)

ハルヒには詳しくないのですが・・・
笑ったら可愛いのでしょうか。あなたが言うならきっとそうですね。
そんなに似ているのか?とたまに思いますが
笑ってる人には話しかけやすいですもんね。頑張ります。
無理はしない程度に・・・

ありがとうございました!

・オタク友達と喋れるのなら良いと思います。

私もオタクトークは大好きです。無理に普通の人と普通に話そうとしなくても良いです。
・長門有希に似ているのは長所だと思います。すごいじゃないですか。オタクの男達の中に「長門は俺の嫁」とか言っている人、たくさんいますよ。
・パニック障害をウィキペディアで調べてみましたが、「コミュニケーション能力が特別に低い」なんて症状ありましたっけ?その心理士の人が差別的な見方をしていると思います。私の知人にパニック障害の人が居ますが、薬を飲みながらもけっこう元気にしているようです。適切な治療をすれば問題ないですよ。

一応、分かる部分だけ自分なりに回答してみました。変なこと書いていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>無理に普通の人と普通に話そうとしなくても良いです。

・・・いいんですか?
わかりました。うーんと、それでも少しは話してみたいので
ちょっとずつちょっとずつ無理せず行きたいと思います。

>長門有希に似ているのは長所だと思います。すごいじゃないですか。オタクの男達の中に「長門は俺の嫁」とか言っている人、たくさんいますよ。

私はハルヒにそんなに詳しくないので似ているのかわからないのですが、
なんだかちょっと嬉しくなりました。長所を見つけてくださったようで、ありがとうございます。

・「コミュニケーション能力が特別に低い」なんて症状ありましたっけ?

能力のテストのような物をした際に、
私はコミュニケーション能力が低めだったそうです。
正しいのかは私もわからないのですが、薬は10錠ほど服用しています。
治療もがんばりたいとおもいます。

変なことではないですよ。ありがとうございました!

「無口でコミュニケーション能力が無く仲間外れにされています」でしょう?

自分で原因がわかってるじゃないですか。
あとは解決するだけ。考えるまでもありません。

「コミュニケーション能力は特別に低い」と言って終了、なんて心理士はいないはずです。
その際に対処法や何らかのアドバイスはもらっていると思いますが…実践していますか?
無口は気の持ち方でいくらでも解消できます。
うまく話ができないということはよくありますが、そこはある程度慣れです。
厳しいことを言うようですが、原因や対処法ががわかっていて対応しないようではどうにもなりません。
ここは努力のしどころです。

…あるいはもう、とことん絵を描いてみてもいいかと思いますが。
美術部にでも入って、本格的に。
感想を求める、というのは内面へ入りがちなタイプの人間にとって
いいコミュニケーションになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「コミュニケーション能力は特別に低い」と言って終了、なんて心理士はいないはずです。
その際に対処法や何らかのアドバイスはもらっていると思いますが…実践していますか?

今少しずつ人と話す治療をするためカウンセリングに通っています。
カウンセリングの方とは話せるのですが、
その内慣れると信じて頑張ります。

>…あるいはもう、とことん絵を描いてみてもいいかと思いますが。
美術部にでも入って、本格的に。

美術部・・・
ちょっとドキドキしますが、見学に行って見ます。

アドバイスありがとうございました。

・オタク友達としかあまり喋らない(自分から話しかけられない)

そもそも、そのような人を「おたく」と称するので、気にする必要はありません。
逆に言えば、そのような仲間とは話せるのですから。問題ありません。

・背が低い(小学生の頃から栄養失調で入院を繰り返している所為もある?)

平均から等しく外れた人を排斥する傾向は良くあります。(長身とか、太身、痩せ身など)
これも気にしないことです。

・涼宮ハルヒの憂鬱という本に出てくる長門有希に似ているといわれた(それを聞いてた友達Bも確かにとかいってました)

知識があればそれでいいと思います。

・1人の時はずっと絵を描いている(何もする事が無いので)

その才能を伸ばしてください。

・パニック障害という障害がある(検査をした結果、判明しました。コミュニケーション能力は特別に低い方だと心理士の方に言われました)

コミュニケーションが出来ないことを悩む必要はありません。

>私がこれからどうみんなと接していくべきなのか教えて下さい。

無理をしてコミュニケーションをとる必要は全くありません。
それが逆にストレスになります。

人との付き合い方(距離の置き方)を学ぶのも学校生活です。
別に、仲間ハズレにされても死ぬわけでは有りません。

そういう人間もいるんだ。、と理解しましょう。

まずはあなたの才能を伸ばすことです。
今からオタクをやめるのもつらいでしょ?
伸ばせるところを伸ばせばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも、そのような人を「おたく」と称するので、気にする必要はありません。
逆に言えば、そのような仲間とは話せるのですから。問題ありません。

あ、そうですね・・・何故気づかなかったんでしょう。

>その才能を伸ばしてください。

ありがとうございます!がんばります。

>人との付き合い方(距離の置き方)を学ぶのも学校生活です。
別に、仲間ハズレにされても死ぬわけでは有りません。
そういう人間もいるんだ。、と理解しましょう。

人それぞれなんだから無理はしないという解釈であってますか?
わかりました。
仲間外れにされても生きていけますものね。
無理しない程度にがんばります。

>まずはあなたの才能を伸ばすことです。
今からオタクをやめるのもつらいでしょ?
伸ばせるところを伸ばせばいいのです。

本当にありがとうございます。
頑張って絵を描いていきたいと思います。
いつか、私を無視してきた人たちにも絵を褒められる人になりたいと思います。

ありがとうございました。