アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少人数の会社に勤めている場合、会社で使っているタオル(お客さん用、トイレ用など)がやはり従業員が家に持って帰って洗うべきですか?(その分の水道電気代などは払ってもらっていません)みんなはどうしていますか?よかったら聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

タオルの枚数にもよりますが、少量ならそれほど奇異なこととは思いません。

私でしたら、水道電気代はどうでもいいのですが、持ってくるのを忘れてしまいそうなので、洗い桶と洗剤を経費で買ってもらい、職場で洗います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。私もそう思いますが、経営者からその分デスクワークの時間が減るからとの理由で、反対されました。

私は社員10人ほどの会社で働いていますが週末になるとタオルなどは

自主的に持ち帰って洗っています。
もちろん電気代などはもらっていないです。

誰も持ち帰ったりしなかったので仕方なくからはじまったのですが
今ではすっかり私の仕事のようになってしまいました。
そういう事もあるので、やるのも良いのか悪いのか微妙な所ですね。

会社や他の人のためにというよりは自分が快適に仕事をするためにと
割り切ってやっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。d27vさんは本当に偉いですね。私が勤めているところでは、今まで経営者(家族経営)が持って帰って洗いましたが、このたび、新たにパートさんを入れることになりましたので、経営者から私にパートさんと分けて持って帰って洗うように言われました。直接パートさんに伝えればよかったのに、私から伝えるように言われた。わずかなお金かもしれないが、積み重ねっていけば、結構な金額になるので、自分の口から伝えるのはどうもできなくて困っています。

そのタオルですが、会社の経費で買った場合と、個人が提供した場合があると思います。

いずれにせよ、会社で洗うか、洗う人がいなかったり量が多い場合は、経費でクリーニングに出すべきでしょう。
家に持ち帰ると、区別がつかなくなる可能性もあります。

ちなみに、家で洗ったとしても、他の洗濯物と一緒に洗えば、水道電気代等はほんのわずかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。個人的な事情で家族以外の洗濯ものが同じ洗濯機で洗えないので、持って帰ったもの全部手洗いになります。電気代などが気にしているのは、上司から新たに入ったパートさんに二人で分けて持って帰って洗うように言われたからです。上司が直接伝えたら何の問題もないかもしれないのですが、同じ雇われる側の私の口からはとても言いにくいです。わずかのお金でも積み重ねっていけば、結構な額になるし、だからと言って毎週10枚近く全部私が持って帰って手洗うするのもちょっと・・・

溜まってしまうと洗うのが大変ですが、毎日会社で洗い、それが仕事と割り切ってしまえばさほど大変でもありません。

私は以前少人数の職場にいて、女性が私しか居ないので当然のようにトイレと給湯室のタオルは私が洗っていました。洗うと言っても毎日のことなのでそんなに汚れが落ちないほど…というわけでもなく、100円SHOPで小さなタライなどを買ってきてそれに入れて漂白し、しばらくしてから軽く洗うだけで充分でした。
会社のタオルを洗うから洗剤やタライ等を経費で購入してもいいかどうか聞いても反対されないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。私もそう思いますが、経営者(家族経営)からその分デスクワークの時間が減るからとの理由で反対されました。

他の回答者さんの話を聞いてちょっとビックリしました。

私は転職経験もありますが、従業員が持って帰って洗うなんて聞いたことありませんでした。
自分は従業員が会社のために自腹を切る必要はまったくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。やはりいろんな会社ありますね。私が勤めている会社でも今までは経営者(家族経営)が持って帰って洗いましたが、経営者から新たに入ったパートさんと二人で分けて持って帰って洗うように言われた。直接言えば何の問題もないかもしれないが、同じ雇われる側にいる私から自腹を切りましょうなんてとても言えません。

わたしは小さいですが会社の経営者です。

タオルは会社の経費。洗う水道代も経費です。
そしてタオルを洗うのも仕事の一部です。
持ち帰って洗う必要はありません。
質問者さんの会社の経営者さんは何か勘違いしてますね。

従業員が自腹をきって何かをする必要はまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。rockers200さんはきっと立派な経営者ですね。経営者としてのご意見も聞けて本当によかったです。結果は分かりませんが、上司(経営者)に話しをしてみます。