アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリーダーさんから、4月上旬生まれのラグドールをもらってから4日経ちます。
新しい環境にも慣れ、フードと水も食べるようになり、
トイレも大小できていて、ブラッシングも毎日してあげてます。

3日目の昼までは特に興奮するというコトもなく、
普通のテンションで過ごしていたのですが、
3日目の夜になり、もうスピードで走りだしたり、
勢いよく飛んだりするようになりました。
いままでとスゴイ変わりようだったので、心配してます。
唯一の環境の変化は、ホームセンターで買ってきた「犬・猫たのし草」という
猫草を与えたぐらいです・・・

あと、こげ茶色っぽい目やにが少量左目にについているのですが、
これは問題ないでしょうか?
取ってやろうにも、上手くとれなくて^^;

様子見をあわせて病院に連れて行ったほうがイイのでしょうか?
今度の日曜日はワクチンの2回目を打ちに行く予定なのですが、
それまでずっと興奮状態だと心配です・・・
ご回答お待ちしておりますm()m

A 回答 (5件)

ちょうどうちにも今生後3ヶ月のメインクーンの男の子がいます。



そんなものです^^ いずれその姿が懐かしくなるぐらい大人しくなりますから。
今の元気な赤ちゃんぷりを目に焼き付けてあげてください。
うちは壁蹴りしたり鏡に思いっきりぶつかったりでハラハラものです。

目やには少しぬらしたティッシュで優しく取ってあげてくださいね。
起きてる時に嫌がるのであれば、寝ているときにしてあげるといいと思います。
    • good
    • 7

こんにちは



慣れてきて、遊びたい盛りなんでしょうね
あまり騒ぐ時は抱っこしてヨシヨシしてあげると良いですよ

ご参考までに
    • good
    • 12

ん??質問者様は、猫をお飼いになるのは初めてですか??


若い猫なら、1日数回、猛スピードで走ったり飛んだり跳ねたり大騒ぎするのが「普通のテンション」ですよ?!3日目まではたぶん、新しい環境に慣れなくて緊張してたんだと思いますよ。
走り回るのは慣れてきた証拠なので、むしろ喜ぶべきだと思いますよ。うちも凄かったです、ひとりで唸ったり壁に突撃したり、子猫のテンションは気でも触れたかと思うほどです。で、気づくとバッタリ寝ています。
人間の生活サイクルお構い無しなので、深夜とか早朝に始まっちゃうことが多いのが難点ですが(~_~;)
まぁ、それが普通なので、興奮しすぎてケガしないよう目配りしてあげれば問題ないかと思います。

茶色い目やに、うちもよくついてます。人間と同じで、毎日出ますね。量が多くて目を塞いじゃったりとか、鼻がグズグズしてなければ普通だと思います。
うちは手でつまんで取っちゃいますが、心配なら綿棒を湿らせて取っても良いかと思います。
ラグドールいいですね~、先日ちょっと触る機会があったのですがフワッフワでした。あんな子の、しかも子猫が走り回ってるのか~と思うと何ともうらやましい限りです(>_<)☆
    • good
    • 3

我が家はアメショーを飼っていますが、


やはり、家に来て2日目くらいからは
一日一度は、必ず運動会タイムがありましたよ。

最初は、家に慣れないので、そっと部屋の隅のほうを
パトロールしたりして、まさしく
「借りてきた猫」状態だったのですが、
運動会タイムが始まったのは、慣れてきた証拠みたいです。

急に走り回ったり、飛び上がったりするし、
階段を登ると、後ろから猛ダッシュでついて来るので
飼い主、飼い猫、双方に怪我がないように気をつけました。
私の膝なども、ワンツージャンプの踏み切り板の代わりにされて、
びっくりすることも多かったです。

運動会タイムは、昼よりは夜が多かったと思います。
娘はおなかの上でジャンプされて、起こされたと言ってましたから。
しばらくすると、人間の時間に合わせて、
夜よりも、昼の方が活発に動くようになり、落ち着くと思います。

うちの猫は、健康診断に行った時は、またしても「借りてきた猫」に戻りました。
獣医さんは、逃走を図る猫ちゃんがいるので、
ケージには絶対入れてくださいとかおっしゃったでしょうが、
慣れていらっしゃるので、大丈夫だと思いますよ。
心配なら、電話で相談されたらどうでしょうか?
    • good
    • 2

幼猫のうちはそれぐらい遊びますので、心配なさらずに。


2年ぐらいまでは結構飛んだり跳ねたりして遊びます。
猫草は関係ないと思いますよ。環境に慣れてきたのでは。

目やについては取ってあげて下さい。
放置していると炎症起こしたりする事もありますので。
病院は日曜日の時に一緒に相談するぐらいで良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A