電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画大好き主婦です。今年も既に120本近く映画館へ足を運んで観ました。
西部劇とかミュージカルとかほとんど観ないジャンルもありますが、
大抵どんな作品でも観ます。心を締め付けられるような作品も好きです。
が、概して「楽しくなければ娯楽としての映画ではない」と思っています。
その定義?に添って、以前はほとんど単純に楽しめるアメリカ映画が圧倒的に多かったのですが、
最近食傷気味になって来まして・・・。
マイ・ページをご覧になって頂くとお判りのように、アメリカ映画は半分以下に減少しました。
やたら制作費をかけまくったり、いかにも「アメリカ・イズ・No.1」
と言わんばかりの内容だったりすると、特にウンザリ・・・。
今度のお正月映画である「ハリポタ」も全っっっ然観る気ナシ。「マイノリティ・リポート」も然り。
なのに「ハリポタ」が複数の映画館で上映されている為、お陰で観たい作品がなくなりそう・・・。
あ、「K-19」だけは観ますよぉ。ハリソン、好きだから。笑

私のような方も中にはいらっしゃいますよね?
「アメリカ映画は嫌いでほとんど観ない」と言う方、その理由を教えて下さい。
お好きな映画はどこの国で製作されたものですか?
また、あなたの生涯でのベスト作品・今年になってのベスト作品も合わせて教えて下さい。
ちなみに私の生涯&今年のベストは「マイ・ページ」をご覧下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

最近あんまり映画を見なくて、WOWWOW等で見るくらいなのですが、アメリカ映画はひどいのが多いですね ワンパターンだとおもいます 火薬をたくさん使って追って追われて戦って勝つ。

派手なアクションシーンになるとすごく眠たくなってきます ラブシーンも退屈です 
でもアメリカの一部のドラマとかテレビ放送用に作られた映画なんかは結構おもしろいと思います
イギリスの映画がいいと思います 地味だけどきちんと感情が描けています
好きな映画監督はキューブリックです マイケルダグラスの父親の出てる2作はとくにすきです 俳優ではジムキャリーが好きです
最近ひどい俳優はブルースウイルスです 退屈でつまらない映画ばかりだと思います パルプフィクションまではよかったけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
>アメリカ映画はひどいのが多いですね ワンパターンだとおもいます  ですか。
言われてみればそうかもしれません。 
>派手なアクションシーンになるとすごく眠たくなってきます ラブシーンも退屈です 
なぁるほど。私は眠くなることはないんですが、(またか)とは思います。
それも、アメリカでなければ存在しないような凄いハイテク兵器を駆使して応戦してる。「どうだ!」と言わんばかりに。
そんなん使われたら、小国は沈黙するしかありません。

イギリス映画がお好きなんですね。私も「いつか晴れた日に」とか「ウェールズの山」などは好きです。
というか、単にヒュー様が出てるからだけかも・・・(笑)。
「フルモンティ」なども楽しくて好きです。後は・・・
同じ英語圏なので、アメリカなのかイギリスなのか混乱してしまうこともあって、
実は両者の違いがよく把握できてないんです。
キューブリック監督でカーク・ダグラス主演というと、「スパルタカス」ともう一本は何だろう?

>最近ひどい俳優はブルースウイルスです 退屈でつまらない映画ばかり
ウーン・・・そういえば「ダイ・ハード」があまりにも傑作だったから、最近のはパッとしてないかも。
「ジャスティス」もとうとう見逃してしまったのに、あまり残念に感じませんから。
ひどいというか、以前はほとんど100%観たのに、最近観たい度が撃沈してきたのがスピルバーグ監督作品です。
「プライベート・ライアン」いえ、「シンドラーのリスト」までかな、魅力が全開してたのは。

こんにちは。

私は、ここ2年間、映画館には行ってません。
CMなどで、予告編を見るのですが、予告編ほど
期待した内容ではないからです。特にアメリカ映画は
体当たりした演技ですばらしいのは分かるのですが、
涙が出るほど、感動したり、見とれたりすることがないのです。
なんなのでしょうね・・・以前は、ハリウッド映画は大好きでしたが
もう、満腹状態です。それに、ハリウッドもネタがつきて
他の国との合作が多いようですし。ですが、感動物は、やはり
欧米映画中心になってしまいますね。嫌いな映画は、韓国映画です。
情緒映画は大好きですが、いかにも、可憐、寂しさ、といった
演技が大げさすぎて、あの国の映画は嫌いです。
実際の韓国人女性とえらい違いですし・・。
恋愛映画は好きでしたが、今や、浮気、嫉妬、破局が当たり前のように
なっていて、(私もテレビに洗脳されていますが・・・)
見る気がしません。一番好きな映画はありません。
しかし、おもしろい、感動した映画ならたくさんあります(過去に)
一番好きな日本映画は・・・不夜城(何も感じませんでしたが、金城&山本の
                 ファンなので、良かったです)
一番好きなハリウッド映画・・アポロ13
おもしろかった映画・・・インドの踊るマハラジャ
香港映画のアクションや時代物のSFは好きです。
(映画館では見ないけど・・)
最近良かったレンタルビデオは、北欧の貴族の映画で、
アンナ・カレーニナ・・です。
参考にならなくてすいません[壁])llll)≡退散!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
「特にアメリカ映画は予告編ほど期待した内容ではない」ですか。なるほど。
そう言えば予告編って本当に巧く作ってありますよね。
「観なきゃ損!」みたいに思わされますもんね。で、観に行ったらそうでもなかった・・・。
それが度重なると、段々足が遠退くというのも理解できます。

「満腹状態」なんですか。つまりあらゆる形態の作品を観尽くしちゃって、
もうおなか(この場合は頭や気持ち、ですね)に入らないということですね。
確かに最近のハリウッドはネタ切れなのか、外国の作品をリメイクしたり
外国の作品その物(それどころか俳優や監督も)を奪ってしまってるような感があります。
自国製マクドナルドのハンバーガーに食べ飽きて、日本のお茶漬けとかキムチなんぞに手を出してるような感じかな???

韓国映画はお嫌いなんですか。私は韓国映画のスタイルといったものが全然判ってない状態なので、
今のところは新鮮に映ってます。「エンジェル・スノー」なんて良かったですよ。
もうすぐ公開される「ラスト・プレゼント」にも期待しています。

「不夜城」「踊るマハラジャ」・・・観てないです。
「アポロ13」・・・とても良かったです。
「アンナ・カレーニナ」も観てないんです、というか、きらびやかな貴族を描いた話って実は好きじゃないんです。
でも、「モンテ・クリスト伯」はとっても良かった!
これ以上アメリカ映画から離れることになったら、
私も今まで敬遠していたジャンルに手を伸ばすことになるかもしれません。