公式アカウントからの投稿が始まります

今日、前に取り外して清掃しておいたキャブを
取り付けたのですが、なかなかうまくいきません。

エアクリBOXをキャブに取り付けキャブ側にインシュレーターも取り付け
それをスボっとエンジン側に取り付けようと思ったのですが、なかなか狙いが定まらず、1番、4番の入りは何とか押し込んで刺さった感じ?
になったので、いざ始動してみました(セル回して)。
不動なので動かないのでアクセルとかひねって見たのですが、3番のインシュレーターあたり?から燃料がぽたぽた、地面にまで行きそうな勢いで漏れてきました。
それにキャブをいったん外し、アクセルをひねってみるとインシュレーター内部から燃料がぽたぽた これは正常でしょうか?

インシュレーターが完全に接続されていないから漏れたんでしょうか?
バンドもねじまでドライバーが届かない状態で1,4しか締められない?

キャブの取り付けの順序でアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の回答

>アクセルをひねってみるとインシュレーター内部から燃料がぽたぽた これは正常でしょうか?
異常です
>インシュレーターが完全に接続されていないから漏れたんでしょうか?
関係ありません
>バンドもねじまでドライバーが届かない状態で1,4しか締められない?
長いドライバーが有れば簡単に出来ます。

確実にキャブOHをして下さい。
キャブを組み付ける前に ガソリンをホースから入れて 漏れないかを確認して組んでください。

まずインシュレーターのエンジン側のネジを 締める
次にキャブを入れる よく見ながら押し込む

キャブ側のネジを 締める

アクセルワイヤーが確実に嵌っているかを 確認する

次エアクリBOXの ネジを緩めてキャブに押しながら嵌める(インシュレーターのバンドですよ)
食い込む時がありますが コツとして マイナスドライバーで広げながら押し込むと 入ります
ネジを 締める
エアクリBOXのカバーのネジを締める。
タンクを付ける
終わりです。

• 0
この回答へのお礼

このコメントのとおりやったほうがいいとおもいますが、
今日(コメント見ていなかった)、エアクリBOXの上部を外して、インシュレーターはキャブに付け
それをエンジン側へ全体重をかけて押し込んでみたらそれなりに入った感があったのでそのままバンドのネジを締めて
セル回したらエンジンかかりましたw
漏れは今日はなかったような気がします??

ガスケットは再利用で、耐油性液体ガスケットを塗っておいたので
かなり不安はありますが、様子を見て調整していきたいと思います。

距離にもよりますが、フロートバルブ・ダイヤフラム・ジェットニードル等は交換すべきと思いますが、その辺はOHの時にどうだったんでしょ

うか
    • 0
この回答へのお礼

スローとメインは新品に交換しました。
フロートバルブはパーツリストみたらえらく高かったです^^;

異常です

まず3番キャブは組み上げ失敗してオーバーフローしています
OHやり直してください
それとCBR250R系のキャブは物凄く作業性が悪いです
インシュレータが経年劣化で硬化してるとまずはまりませんので、新品手配しましょう
というか順番が違います
キャブをエンジン側のインマニに接続した後にエアクリボックス取り付けです
工具が届かないのであれば、届く工具を用意しましょう
    • 0
この回答へのお礼

インシュレーターも新品も新品がいいですかぁ
再度キャブ組みなおしてみたいと思います。
漏れている場所からオーバーフローだったらフロートバルブ交換?

BOX外してから組みなおしてみたいと思います。