電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
いつもお世話になっております。

今の状況を簡単に書きます。
前回生理開始→6/17
生理周期→28日~30日
検査薬(朝イチ使用、全てチェックワンファスト)使用日→7/13 薄い陽性
    7/14 太さは前日より太いが色の薄い陽性
    7/16 太い線で濃い陽性

このような感じです。まだ四週目だと思うので病院には今月末にいけばエコーにも映るかなと思い月末を待ち遠しくしていたところです。

できるだけ走らず、重い荷物も持たないようにしていたのですが・・・
今日お昼くらいから左下腹(足の付け根から5センチ上あたり)が痛みます。時々なのですがズーンと2秒くらいの痛みです。歩けないようなものではありませんが・・・
検索してみても子宮ができている途中なので痛むこともある、とありますが同じところが何度も痛むだけに四週目とかなり早いのですが受診したほうがいいのでしょうか?
今のところ生理予定日も超えていますが出血などは全くありません。おりものが少し増えたかな?と思う程度です。出血がないので心配いらないのかな?とか早すぎて妊娠確定もできてないのにと病院に迷惑がられるかな?と思ったりしますが、不安です。
同じような方、経験のある方教えていただけないでしょうか。携帯からなので読みにくいかとは思いますが補足もいたしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医師ではないのであくまでも参考までに聞いてくださいね。

私も初期に下腹部痛がありました。
原因は卵巣が腫れていた事です。個人的に卵巣が弱く若い頃にも何度か手術をしていたので痛みが有る場所で(卵巣だな)とわかるほどになっていました。ホルモンのバランスなどで卵巣が腫れてしまったりする場合もあるそうです。出血がないということで赤ちゃんに心配はないかな?とは思いますが迷惑なんて気にする必要ないですよ。

病院に行って赤ちゃんの無事と(胎のうは見えるのではないかな?)、痛みの原因をはっきりさせれば安心できるのですから早めに受診されることをおススメします。

この回答への補足

こんばんわ。
こちらに再度お礼を書かせていただきます。
土曜日に受診をし、やはり4週目ということでお腹に胎嚢は確認できませんでした。
超音波でやはり左卵巣が2センチ腫れているとのことで、来週再度来るよう言われました。
尿検査でも反応はあったらしいですが、妊娠初期は卵巣が腫れることはよくあることと聞き、安心しました。思い切って行ってみてよかったです。
ご回答ありがとうございました!またよろしくお願いします。
(お二人のご回答とも非常に参考になったのですが勝手ながら先着順でポイントつけさせて頂きます!)

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

早速お返事ありがとうございました。
質問者さまは卵巣の持病をお持ちだったのですね。
私の痛む場所も卵巣あたりなのかも・・・
心配だったのですが思い切って明日夕方病院に予約を入れました。
胎嚢確認できたらいいな・・・痛みの原因も先生に相談してみます。
ありがとうございました!

私の場合ですが、同じような下腹の痛みは4週目の妊娠初期からずっとありました。

子宮が大きくなるにつれて、子宮を吊っている靭帯がひっぱられて痛むのです。
基本的には「出血がなければ通常どおりに生活しても問題ない」とお医者様には言われると思います。
ですが、それは、正常妊娠の場合です。
不安をあおるわけではありませんが、まだエコー検査をしたわけではないですから、きちんと子宮内に着床しているのかどうかはわからない状態ですよね。子宮外妊娠でも、陽性反応は出るのです。
ですから、あまり不安に感じられるのなら、時期など気にせず、早めに病院にかかられるほうがよいと思いますよ。
もちろん、4週目ぐらいだと、エコーではぎりぎり黒い点がうつるかどうかで、心拍もまだ確認できず「2週間後にもう一度来て」と言われるケースかもしれません。
でも、一応は子宮内で着床していることはわかると思います。

>病院に迷惑がられるかな?
ご心配される気持ち、とってもわかります。
でも、よく考えてみて下さい。こんなことで迷惑がるような病院だったら、かかりつけの産院にするべきではありません。
だってこれから10ヵ月間も妊婦健診に通うことになるわけですから…
ぶじ、ご妊娠&ご出産にいたられますことを心よりお祈りしております!

この回答への補足

こんばんわ。
こちらに再度お礼を書かせていただきます。
土曜日に受診をし、やはり4週目ということでお腹に胎嚢は確認できませんでした。
超音波でやはり左卵巣が2センチ腫れているとのことで、来週再度来るよう言われました。
尿検査でも反応はあったらしいですが、妊娠初期は卵巣が腫れることはよくあることと聞き、安心しました。思い切って行ってみてよかったです。
ご回答ありがとうございました!またよろしくお願いします。
(お二人のご回答とも非常に参考になったのですが勝手ながら先着順でポイントつけさせて頂きます!)

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答ありがとうございます。

回答者さまも同じだったのですね。子宮が大きくなっている痛み・・・赤ちゃんがお腹の中でがんばっているのかなと思います。

心配だったのですが思い切って明日病院に予約をしました。迷惑がられる病院には今後かかれないですよね。その通りだと思います。気にしないように行ってきます!胎嚢確認できたらいいな・・・子宮に着床してくれていたらいいな・・・
ありがとうございました!