プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。
2人目を希望している者です。
高温期が18日続き、体のだるさがあったので、タイミング指導で通っていた病院に行き、尿検査、エコーをしてもらいました。

先生は曜日で違うのですが、今回の担当の先生(女性)は、いつもエコーでよくわからない、迷っている感じの方で、

今回も尿検査では「陽性反応があるけど薄いのよね」といわれ、
エコーでも「子宮に何かあるけど子宮外妊娠の可能性もある」といわれ、とても不安になっています。

ただ、エコーの画像をみると、素人目にもはっきりと胎嚢のようなものが見えているのですが、それでも子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか。また、卵管内などで着床していてもエコーにうつるのでしょうか。

週数としては、排卵が周期18日目くらいにあったと思われるので、そうなると4週目だと思うのです。

おめでとうとも言われず、予定日も知らされず、「この時期は流産の可能性もあるし、妊娠しているのは確かだけど、まだどうなるかわかりませんね。来週にはわかるでしょう」と最後まで不安になることを言われ、病院を変えることにしたものの、子宮外妊娠の可能性を聞きたく質問させていただきました。

また、一つ気になったのが、エコーでの胎嚢らしきものの形がぞうり形だったことです。1人目のときはマルだったので、何か異常でも・・・と思ってしまいます。昨年子どもを6ヶ月で死産しているので、過剰に不安になっている面もあるかと思います。

最初の確認のときに形がマルではなかった方いますか。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

助産師です。



妊娠4週で受診すると、たいがい上記のようなこと言われますよ。私もそうでした。せめて5週過ぎていれば大丈夫なんですが・・・。4週だと子宮の中に胎のうらしきものがやっと見え始める時期、ちゃんとした胎のうかどうかを判別するのは、ベテランの医師でもなかなか難しいこともあります。市販の妊娠検査薬で早い段階で妊娠が分かるようになり、はやる気持ちを抑えきれず、病院へ行ってしまう傾向が見受けられます。

早く行き過ぎて、医師から色々な場合を想定して説明されてかえって不安になる位ならば、もっと時期を遅らせて受診した方が確かかと思います。

6週であれば、子宮内に胎のうがなければその場で異常と判断されます。でも7週位まで様子みてそれでも見えなければ濃厚になります。診断を下す時は、1人の医者だけで決めたりはしません。他の先生にも見てもらいます。
6週でとりあえず、子宮内に胎のう確認できれば、次は2~3週後に心拍確認されればOKとなります。
私が一緒に働いていた医師曰く、9週位までほっとくのではなく、6週位で子宮内に胎のうあるかを診てもらう方が良いと言ってました。もし6週の時診察受けてなくて、8~9週で出血して最悪中身が診察うける前に出てしまっていたら、それがただの流産か子宮外妊娠か判別できなくなるそうです。なので6週で診てもらうことは大切と言ってました。
それ以前の週数であれば、よほど腹痛や出血、つわり症状が辛いなどなければ、一般的には診せる必要ないそうです。
ただ不育症などで妊娠判明と同時に、心拍が確認される前からでも治療を開始する人もいるので皆がそうではありませんけど。

子宮内外同時妊娠の場合だと、一つは子宮の中、もう一つは卵管にということはまれにあります。自然妊娠の方は滅多にありません。不妊治療、排卵誘発剤など使った方は注意が必要ですが・・・。

一番心配されている子宮外妊娠は、一番恐れることは破裂とそれに伴う出血です。
それが起こりやすいのは、8週~9週頃です。なので、今この時期に何が起こるとかはありません。子宮外妊娠で一番多いのは卵管妊娠です。細い所なので、週数がもっといって(10週以降)から破裂することはなく、その短い期間に起こるようです。もし今現在、腹痛や出血があった場合は、それは子宮外妊娠というより、流産兆候(切迫流産)と言う捕らえ方が自然かと思います。

心配かもしれませんが、赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さいね。どうぞお大事に。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
今日、病院でエコーをしまして胎嚢確認できました。
まだいろいろと大変ですが、ひとまず子宮外妊娠の心配はなくなりました。

補足日時:2009/08/06 18:27
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少ししてから受診してみます。

お礼日時:2009/08/03 13:40

#2です。

蛇足ですが...

>病院を変えることにしたものの
繰り返しますが、いい先生ですよ。病院はむしろ変えないで経過を見ていただく方が賢明です。
    • good
    • 5

こんにちは。



>ただ、エコーの画像をみると、素人目にもはっきりと胎嚢のようなものが見えているのですが、それでも子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか。

子宮外妊娠の5%程度に、子宮内に「胎嚢のようなもの」が見えることがあります。これを“pseudo-GS”と言います。子宮外妊娠の頻度自体、全妊娠の1%程度ですので、その5%と言えばかなり稀なことではありますが、このカテでも過去の質問で、pseudo-GSを医師が胎嚢と誤認して子宮外妊娠の発見が遅れてあわや..というケースをリアルタイムで拝見したことがあります(おそらく訴訟になったと思います)。
あと、もう一つですが..

>今回も尿検査では「陽性反応があるけど薄いのよね」といわれ、
エコーでも「子宮に何かあるけど子宮外妊娠の可能性もある」

市販のものも病院のものも、妊娠検査薬の感度は(尿中hCGが)25IUとか50IUです。その反応が薄いということは、尿中hCGがそれ以下であることを意味しています。一方エコーで胎嚢が確認できるようになるのは、尿中hCGが少なくとも1,000IUを超えてからですので、普通に考えて、胎嚢のように見えている「それ」は胎嚢ではない可能性が高いです。

以上のことから、医師は質問者さんに仰ったような話をされました。
それは全く「妙なこと」でも「言葉のあや」でもなく、専門医としてのきちんとした知識と経験に裏打ちされた慎重な発言であると思います。少なくとも、過去の質問にあったように「単なる流産」と誤診した医師よりは信頼できると言えますよ。

来週、再診されるのですね。形がどうとかではなく、この「胎嚢のように見えるもの」がどのように変化し、妊娠反応がどう変化するか(血液検査は??)、その経過が重要です。不安ですが、どうぞ頑張ってください。

参考URL:http://www.naramed-u.ac.jp/~gyne/menu60-30.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で尿検査してみたところ、くっきり陽性反応でしたが、
子宮外妊娠でもくっきり出るようなので、いまのところは
やはりなんともいえないようですね。

先生とは相性もあるので、やはりこの先生は・・・と思っています。

お礼日時:2009/08/03 13:44

こんにちは。



妙な事を言われる先生ですが^^;。

>>エコーでも「子宮に何かあるけど子宮外妊娠の可能性もある」といわれ、とても不安になっています。

これを言うなら、『一応胎嚢らしきものは子宮に見えるけど、もしこれじゃなかったら、子宮外の可能性もあるね』
と言う意味合いでしょうに、なんとも言い方ひとつで面倒な事ですよね。

子宮に、胎嚢があるんなら、まずは子宮外妊娠可能性はありません。

>>おめでとうとも言われず、予定日も知らされず、

これはさすがに早いですよ^^;。
ほとんどの病院では心拍確認されて「おめでとう」とか早くて予定日を言われますが、
胎嚢だけ確認では、言われない事の方が多いです。
最近は胎嚢確認で早々とおめでとうと言われますが、胎嚢確認だけでは患者さんの方がまだおめでとう気分ではないところから、言われない方が多いかもしれません。

>>エコーでの胎嚢らしきものの形がぞうり形だったことです。

エコーの角度でぞうりやバナナ型には見えますよ。
大丈夫です。

>>また、卵管内などで着床していてもエコーにうつるのでしょうか。

卵管着床では見えるにはかなり日数が掛かると思います。
卵管細さは約5mmほどですし、胎芽が5mmになるにはまだ掛かりますから。

医師の言葉のあやみたいな物だと思いますよ。
今度の診察ではハッキリ胎嚢だと確認して貰えたらいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し待って再受診してみます。

お礼日時:2009/08/03 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!