電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠10週の者です。
先週の金曜日、検診のエコーで10週5日、赤ちゃんの大きさ(CRL)33.9mm。(自分での計算では9週かなと思ったのですがエコーの写真に10週と記されていました)
特に異常はなく順調との事なのですが、昨晩から何となく下腹部に軽い違和感?痛みとまではいかないのですが、少し重いような?何とも表現しにくい違和感があります。
出血は今の所ありません。

痛い!という感じではないので、先程何とか買い物にも行ってきました。その違和感が増したりはしないものの、昨夜からずっとあるので心配で仕方ありません。
というのが、今年の5月に9~10週の間で初めての子を稽留流産しています。なので今回もとても心配で、現在ちょうど前回の流産と同じ時期という事もあり、とても気になっています。

先週検診に行ったばかりなので様子を見ているのですが、同じような週数頃にこのような経験をなさった方はいらっしゃるでしょうか?この違和感がこういうものではないか等、ご意見いただければありがたいです。

また、この頃の流産の場合の痛みとはどんな感じなのでしょうか。
病院へ行かなければ確かな事は分からないとは思うのですが、ぜひ参考意見をお聞きしたくて書き込みさせていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

二人目妊娠中で、今5ヵ月です。

私も初期から、お腹が重たいような、なんと表現していいのか分からない違和感がたびたびあります。私の場合、一晩眠れば治る事が多いです。でも、出血しちゃいそうで怖いですよね。

一人目の時もあったので、不安ながらも放置しています(^^;)一人目は無事に産まれましたし、お腹の赤ちゃんも順調です。

でも、全ての方が大丈夫とは言えないと思うので、気になるなら病院に行かれてみてはどうですか?私も一人目妊娠中は不安で、しょっちゅう診察に行っていましたよ。

結局、違和感が何なのか答えられなくてごめんなさい。ただ、少しでも不安が拭えたらと思って書き込んでみました。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、メッセージありがとうございます。
お二人目の妊娠中ということで、おめでとうございます。
うらやましいです!

お腹の違和感は今日はあまり感じないような…微妙な感じです。
初期からお腹の違和感があるんですね。
そうですよね…これが皆が大丈夫といえる症状なら良いのですが、分からないですよね…。

前回の妊娠の時、ほんのたま~にお腹が張る?というか、そういう軽いものがあったような、ないようなという感じなのですが、流産に気がついたのは何の痛みもない、出血でした。9週では特に異常はなく順調だったのですが次の3週間後の検診日の少し前に出血があり、検診で心拍も止まっていました。 
前回の事があるので、毎日とても不安です☆
かといって、しょっ中検診へ行くと費用がかなりかさんでしまうのかなぁとも思ってしまったり…。
もちろん安心には変えられないのですけどね…。