プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期の張りっていうのはどんなものですか?
これは張りでしょうか?

妊娠11週0日です。

左の下腹部がツーンって感じで痛いまではいきませんが違和感というか不快感があります。
次女の時も腹痛がずーっとあり陣痛くらいの時もありました。(初期から7ヶ月)
ただ動けないほど張っていても子宮はしっかりしていて結局何が原因かわかりませんでした。
「そんなに痛いなら流産しているはずなのに不思議」と言われたくらいでした。

張りではなかったのでしょうか?

次女のときも初期は同じ症状で左のかなり下です。へそとかのレベルではなく毛のすぐ上です。
(表現が微妙ですいません)
左といってもかなり左です。
真ん中や右はなんともありません。
触ってもそんなに硬いとかではないように思います。
便秘ではありませんが、便意がある寸前とかは痛くなったりします。

動いているとわからない程度の不快感で、安静にしていると「ツーン」ってしているのがよくわかります。
左の下をおさえてみると痛いです。
これは張りでしょうか??
先生は「生理痛のような痛みで強めだと受診」っておっしゃっていたのと、次女で経験しているため、病院にいっても一緒だと思い、とりあえず横になっています。
生理痛とは全く違う感じです。
次女の時、結局なんだったのかわからないままだったので今回も「何なんだろう」と思っています。

ちなみに7ヶ月の頃、先生が「もぅ大丈夫」と言い、診断書を書いてくれなかったので張り止めを飲みながら仕事復帰をしました。
そしたら案の定、腹痛がありました。張り止めは効かずでした。
本当に原因不明の腹痛でした。そのときも腹痛時、お腹は硬くありませんでした。
硬いときもあったので、そのときは誰にでもある張りだったのだと思います。
でも心配で病院に行っても子宮頚管は逆に伸びていて先生に
「張ってないでしょ。なのにしょっちゅう来て・・・そんな簡単に早産しないから」と怒られたりしたくらいです。
張りではなかったのでしょうか・・・
で、1ヶ月ごに嘘のようになくなりました。(予定日超過で入院したくらい)
次女の時の話は別なのに長々とすいません。

相談は今回の妊娠初期の下腹部についてなのですが、次女のときも初期はこの症状だったのでまたあんな日々が続くのかと思っています。
同じような経験があった方、いらっしゃったらどんな感じだったか教えてください!

.

A 回答 (1件)

お答えになってなかったらすみません。

どのような痛みなのか想像できないんですが
もしかしたら、オナカが大きくなるにつれての
筋肉やスジの引っ張りで痛いのではないでしょうか。
腸が圧迫されてるとか・・。
私も妊娠初期からキリキリと痛むのに悩んでた事があったんですが
医師に相談すると上記の事を言われました。

因みに早産と流産(12週で)を経験しましたが
オナカはほとんど痛くなかったです。
流産の時は生理痛みたいな鈍い痛みがあっただけでした。
コレも気にするような痛みではなく、何となく痛いだけ。
ドラマのように「!!」って痛みじゃなかったので、反対に
ビックリしてしまったくらいです。
早産の時は(7ヵ月半で)張りが強くって、オナカが光ってました
(皮膚が伸びきってつやが出てた)

ともかく・・御出産までは心配ですね。
どうぞお大事にしてください。
    • 0