dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週の女子トーナメントをテレビで見ていて気がついたのですが、女子プロがタオルで顔や体の汗をゴシゴシ拭いている光景って見ないと思いませんか? 

せいぜい直射日光を避けるために日傘をさして歩いているくらいです。

「たまたまそんなシーンが写っていないだけかな」と思ったのですが、優勝争いをしている選手を結構長いスパンで、しかもアップで捉えていました。

でも、かなり大きくズームアップした顔を見ても「額から汗がポタポタ ・・」ってシーンは無いんですよね。

私なんぞも最近数ラウンドしましたが、暑いのなんの、汗が体中から噴き出して、パターをする時にも顎の先から汗がポタポタ ・・ 最後には手袋まで汗でズクズクに濡れて何回か交換しました。

やはり女子プロは毎日のラウンドで汗をかかない体質になっているのでしょうか? それとも汗をかかないようなメークを?

テレビを見て、ちょっと不思議に感じました。 愚問ですみません。

A 回答 (3件)

初めてゴルフを始めたころは緊張と、打ったら走れの連続でゴルフというよりトライアスロンのような競技だと思ったわけでした。


夏場では学生時代に経験した運動部より厳しい運動量で、汗の量もハンパでなくボールを打つよりボールのところまで行くのに大汗かいた経験があります。
ただ、慣れてくると、実際に自分が打つ場合を除けば歩いているか待っているかの二通りです。
プロ選手であれば歩くだけで大汗かいていてはプレーに支障をきたすし
TVが入っていれば、そんな場面はレディーとして見せたくないでしょう。


日焼け止めやメイクは、それこそ完璧にしているでしょうが、メイクしていないお腹や背中は汗びっしょりというのは見ることはあります。

質問者さんも経験があるでしょうが、暑い過酷な条件でプレーしても体が慣れてくると気持ちとしては暑い気持ちなのに、以外と汗をかいていないことに気が着くと思います。

要は体が慣れちゃったということなんですが、
暑いことは暑いのですが、気が着いてみると汗が出ていないということを経験することがあります。
タオルを持参しているのに汗を拭くほどではない。。。

これは体が暑さに順応していったということではないでしょうか。

もちろん、プロと同レベルでは分かりませんが、体の順応性の機能が働いている証拠ではないでしょうか。

愚問だなんて、とんでもないです。
アマチュアレベルの考えることは、この程度ですが、トッププロになるとウエアもメーカーの技術の粋を集めたものが集まりますから、一般人には理解できないような冷却機能が備わっているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
そう言えば、私もプレーの最初の方に大汗をかきますが、時間を経るにしたがって汗の量が減るように思います。
体が暑さに順応しているという証明なんでしょうね。
で、昼休みに冷房の効いたハウスで食事して、暑い午後のラウンドが始まり、また大汗をかく ・・ 体が微妙に気温に順応しているのでしょうね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2008/07/22 10:20

女子プロの背中を見ると


シャツが濡れている事に気がつくと思います
ただし、顔の汗はあまり出ていませんね
一つは、rimurokkuさんが仰るように
日焼け止めを塗る事により、汗腺を塞いで汗の出を止めています
ファウンデーションを厚く塗っていても同じ効果が出ますね
もう一つは、毎日ゴルフをやっていますので
慣れで汗の出が少なくなっていると思われます

確かに、顔の汗をぬぐう所作は非常に少ないですね
しかし、個人差があり、随所で汗をぬぐう姿も見られます
(人間ですからね)

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
汗の量が少ないのは、日焼止めクリームやファンデーションの効果が大きいと考えられるんですね。
でも、汗を抑えるというのは体に何か影響が無いのか、ちょっと気になりますね。

お礼日時:2008/07/22 10:14

男性ですが、昔は眼鏡が汗で濡れて見えなくなるほど汗を掻きました。


何年か前より日焼け止めを塗るようにしましたが、日焼け止めを塗るとそれほど汗が出なくなりました。
勿論身体からは相当汗が出てぐっしょりになりますが、日焼け止めを塗った顔や手からは僅かに汗がにじむ程度しか汗を掻きません。
たぶん、日焼け止めクリームが汗の穴を塞いでしまうからでしょう。
日焼け止めクリームを塗った時は汗の穴が塞がれ暑く感じますが、日光に当たっているときは、気分的かも知れませんが紫外線を反射するのでしょうか体温の上昇も幾分少なくなる様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、日焼止めクリームが汗腺を塞いでいる可能性があるわけですね。
そう言えば、私もクリームを塗った時は以前より汗の量が少ないように感じます。

お礼日時:2008/07/22 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!