プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は家族がずっとお祓いに行ってたのでお祓いに行くのが当たり前だと思って育ちました。ただそのお祓いしてもらう神社なんですがなぜか家族は縁もゆかりもない氏神さんでもない近場の神社にお願いしてました。で・・・偶然とは思うのですがそこでお祓いしてもらったら必ず事故に遭うんです。今私が乗ってる車は初めて地元の氏神様でお祓いしてもらったのですが12年間事故なくものすごく調子が良いです!今年になって友人が毎月のように当てられて被害をうけてたので「お祓い行った?」と聞くと「行ったことない」というのでお祓いをすすめたら県内でも有名な神社でお祓いしてもらってました。職場に近いらしい。皆さんは車購入の際お祓いしてもらいますか?

A 回答 (10件)

していません



これで、母親と喧嘩したことを思い出しました
お払いに行っている人を否定はしませんが
私自身は宗教などの類と同じ感覚ですので受け入れることが出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の殆どがお祓いされてないそうですから最近の傾向でしょう!

お礼日時:2008/07/18 23:21

お祓いをする人がいることにびっくりしました。


そんなことをしようが、しなかろうが「もらわれ事故」はあるだろうし、運転者の不注意で、こちらから事故を起こすこともあるでしょう。
お祓いをしたから事故が起きないというのは偶然です。
お祓いに気を取られるより普段の運転に気を配った方が、よほど事故は起きません。
お祓いしたから大丈夫だ、という慢心が生まれるのが一番怖いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね!お祓い=事故ゼロなんてことあり得ませんよね?

お礼日時:2008/07/18 23:22

気休めといえば気休めですが。


まぁ占いと同じ、事故がなければお祓いのおかげ。
事故が起こればこのくらいですんでよかった。

そう思うようにしています。
おかげさまで、30年物損事故だけですんでます。

お守りぶら下げて、ステッカー貼って。
ダサいという人もいますが、一応事故をしたくないという気持ちだけは持って運転するという証みたいなもんですかね。

私は必ずお祓いに行きます。
お祓いに行くかどうかは、個人の自由ですが。
任意保険に入ってない人の多いこと。(特に若い人)
こちらは個人の自由とは言えないと思うのですがね。
(一応、任意ですけどね)

話がそれてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意(心まかせ)なので保険入ってない人もいるんですね?車買ったらお祓いに行く・任意保険には絶対入るという考え方をしてた私は古い人間なのかしら?私は気休めでもこれからもお祓い行くし任意保険は絶対加入するつもりです。

お礼日時:2008/07/18 23:26

20歳の時、頑張ってアコードワゴンの新車を購入したので隣の県の車のお祓いでも有名な神社に兄同伴でお祓いに行きました。


お札も車に乗せ車共々大切にしていました。

・・・・がまもなく道を曲がった所の家から竹が出ており見事にバンパーを擦り即直し。
その後、3度の車上荒しでコンポ・ウーハー・CD全て盗難。
ポリマーかけた3日後にボンネットがくの字になる程の当て逃げ被害。


現在はエスティマの新車に乗っていますがお払いなんてしていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄くひどい目に合われましたね!ここまで被害多発ならお祓い関係ないですよね?

お礼日時:2008/07/18 23:31

私は車・バイク(中型以上の時)を購入した時には行ってます。


親がそうしてたのでそうゆうものだと思ってましたし、
購入後に走るにはそこそこ距離があってドライブがてらって感じで、
行ってますよ。
(と言うか今の車は8年程たつのでだいぶ行ってませんけど。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はお祓いするけど私のバイクは120なのでお祓い行かずにお守りだけ付けてます。

お礼日時:2008/07/18 23:29

一台目:お払い行った。

(3年乗車)
二代目:お払い行ってない。(5年乗車)
三台目:お払い行ってない。(3年乗車)

氏神様とか関係なく、お払い行った時には成田山へ行きました。
お払いは気休めにしています。

親族一同、対物・対人の事故はゼロです。
事故は本人次第かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祓いは気休めですよね?事故ゼロで良いですね!

お礼日時:2008/07/18 23:20

やりません、あれは気休めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はお祓いされる方が少なくなってきたと思います。

お礼日時:2008/07/18 23:17

お祓いに行きますよ・・・。


でも氏神様でない神社ですね。
のおかげか事故はないです。(こないだ停まってるところにアタリにこられましたが)

ステッカーとお守りなどを貰いますが「ダッシュボード」の中に入れっぱなしでス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祓いされるのですね!氏神様にお祓いお願いする人より「交通安全祈願」を掲げた神社やお寺にお願いする方も多いですよね?私はステッカーは足もとに貼ってあります。お守りはワイパーのレバーに掛けてます。よくルームミラーに掛けてる人を見かけるのですがあれってブラブラして視界をさえぎると思うのですが・・・。ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 16:20

そんなつまらないものやりません。


神頼みは商売だけです(自爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のお祓い最近はしない人増えてきてるみたいですね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 16:15

私は一度もお祓いしてもらったことないですが、べつにそんなに事故もないですよ。


ただ・・・
結婚してから義両親がお正月に交通安全のお守りを名前付きで毎年買ってきてくれるんです。
実家の近所の神社みたいですが、一応お祓い(?)してもらって購入するようです。
それを受取ってすぐに人生初めての事故(しかも人身事故)を起こしてしまい、あのお守りはよくないという先入観をもってしまいました。
いらないとは言えないので受け取ると家の中に置いています。
へんなところでお祓いするならしないほうがマシとは思っています。
こだわるのは納車日を大安にするとかくらいですかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気にするタイプではなかったのですが事故が度重なると一応考えてしまいましてやはり氏神さんにお願いしようと思い実行しました。物事は考えようで自分自身が納得できればそれでよいと思っています。それと義理のご両親様からいただいたお守りはおせっかいなことを言うようで申し訳ないのですが家に置いたりゴミに捨てるのはやめて神社にはやすところ(まとめて拝んで燃やしてくれるコーナー)が必ず設置されてるのでそこに持っていけばよいのではと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!