プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、災害でビルに閉じこめられたとき、現在のケータイの電波が通じないとします。

1、技術革新によって、電波が通じるようにはなるものでしょうか?
そもそも電波の性質によって、通じないものは通じないのでしょうか?
(コンクリートのビルの中に閉じ込められたとした場合を考えています。)

2、電波が通じないとすると、衛星携帯でも通じないということになりますか?

3、トランシーバーもだめでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に周波数が低いほど障害物に強く広範囲に伝播し、高くなるほど直進性が強くなり伝わる範囲は狭くなります。

ケータイの電波の周波数を低くすれば伝わりそうですが、低い周波数は送受信機の構造も簡単になるので、ラジオやテレビなどの放送、緊急性の高い警察や消防の無線、業務用やアマチュアの無線などに使われ、ほとんど空きがありません(現在進行中の地デジ化が完了すれば、新規割り当てがあるかも)。また低い周波数だと乗せられるデータの量も限られます(AM放送帯でステレオ放送がつい最近までなかったのはこのため)ので、現在のVHFテレビ帯がケータイに割り当てられても、FOMA方式やiモードなどは無理で、秘話は東京消防庁式の10番Aとなるかもしれません(爆笑)
ってことで、もしそのような状況なら、ケータイの電波の出力(端末、基地局とも)をあげればつながるような気がしますが、デジタル方式で0.8W、3Gで20mWくらい(可変)出てますので、これ以上上げかつ今と同じ状況で使うと、脳みそ煮え上がるの間違いなしですw

衛星通信に使う電波はGHz帯で、この周波数帯は反射はしますが、ほとんど回折しません。ただし直進性が強いので出力は小さくでき、また波長が短いのでアンテナを小さくできます。ですので、衛星携帯電話を使うときは、衛星の方向の空が開けているのが前提となるので、そのような状況では無理だと思います。

トランシーバーは大丈夫だと思います。市民ラジオ(27MHz帯)、特定小電力(430MHz近所)は問題ないと思いますが、PHS間通話(1.5GHz)は微妙かもしれません。

以上、アマ無線家の意見。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
すごい知識がありますね。
ありがとうございます。

http://lab.mints.ne.jp/shahei.htm

静電遮蔽により、どうしようもないですね。木造の建物なら通りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 助かりました。