アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMac G5 OS10.4.11を使用しているのですが、ローカルからサーバー上(Win2003ServerSP2のRAID5ディスクに1000Base-Tでハブ共有しています)にデータを
コピーしている最中にフリーズしてしまいます。(半透明な黒いカーテンが上から降りてくるエラーでパワーボタン長押しで復帰するしか無い状態になります。)
データはイラレやフォトショの複数データで20MB位の小容量のデータでもフリーズしてしまいます。
同じ現象が複数のMacで起きています。(同じバージョンのOSのMac)
原因が解らず困っています。(MacPro OS10.5.4では今の所起きてないです。)
ファイル名は日本語で拡張子は付いています。
文字数は全角で13文字以内+拡張子で作業しています。
なにか情報をお持ちの人がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

A 回答 (2件)

ファイル名が日本語じゃない(半角英数で記号なし)場合はどうですか?

基本的に「データのやり取りが同じOS間でない」場合はファイル名に日本語を使用するとトラブルになりやすいです(Webサーバーとのやり取りと同じです)。
OS10.5では、ファイルの基本的な取り扱い方が「10.4とは大きく変わっている」のでトラブルになっていないと言うオチではないでしょうか?

全く同じ環境は有していないのであくまで推論ですので、最初に申し上げた検証をされる事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
このサーバーを使い始めて5年ほどになります.MacのOSも9.2.2から使い続けていて、ここ2ヶ月くらいから急にだったので、サーバー上に日本語のファイル名のデータベースが有るので、テストは出来るのですが、そのファイル名を全て半角英数にするのは難しいと思っています。
今問題になっているG5のOSを試しに1台だけでもOS10.5.4にしてテストしてみようと思います。

カーネルパニックの原因を確かめるべきですね.

clash.logの内容を精査.

ダメモトでアクセス権の修復をしてComboUpdate.
    • 0