電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊について、最近考えるようになったばかりのため
知識がなく、常識的な質問もあるかもしれませんが、お教えください。

結婚1年たち、そろそろ子供をと考えるようになってまだ3~4ヶ月です。
現在は一応30歳前半と呼べる年齢ですが、35歳までには一人生みたいという
希望もあり、いつ頃から不妊検査に行っていいものか悩んでいます。

現在はこのような状況です。

・基礎体温は半年ほどつけている。
(見本のようにハッキリとではないが、二層にはなっている)

・排卵検査薬ではくっきりラインが確認できた。

・おりものの状態にも変化がある

・内膜症でピルを6年服用し、やめてから1年ちょっとたった。

以前に同様な質問をして、一応半年様子を見てから受信してみようと決めたのですが
その後に「卵管造影」という検査のことを知りました。

卵管造影は、治療でもあり、その後が妊娠しやすくなるのですよね?
それであれば今すぐにでもその検査を!と思ってしますのですが、
実際問題、まだ半年くらいのチャレンジで不妊専門の病院へ行き
検査をしてほしいといった場合のお医者さんの反応というのは
どのようなものなのでしょうか?

世間的な平均から見れば、半年もたたないで病院のドアをたたくのはだいぶ早いでしょうし
それを理由に、タイミングを見て・・・というような反応をされるのであれば
今すぐ行くのは得策ではないのかも?と思っています。

それならとりあえず不妊専門の病院ではなく、近所の婦人科へとも思いましたが
できる検査も限られているだろうと思い、受診にはいたっていません。

以前に内膜症を患っていたこともあり
自分の体の現状と、妊娠できる体なのか??というのがまず知りたいのです。
率直にそのように伝えたら、きちんと検査していただけるのでしょうか。

もしかしたら自然に授かることができるかもしれないですが
年齢が年齢なため、無駄に時間がすぎてしまうのも避けたいところです。

排卵検査薬でラインがでたからといって、必ず排卵しているとも限らないのでしょうか?
排卵していても、卵管が詰まっていたら妊娠しないのですよね?
やはり卵管造影くらいはすぐにしてもらったほうがいいでしょうか。

経験者の方、知識のある方からアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私が不妊治療を始めたのは35歳目前でした。なるべく効率よく妊娠・出産したかったので、子作り開始と同時に不妊歴0日で(笑)病院に行きました。

>実際問題、まだ半年くらいのチャレンジで不妊専門の病院へ行き
検査をしてほしいといった場合のお医者さんの反応というのは
どのようなものなのでしょうか?

そうですね、私がそうした頃よりはいい反応をくれると思いますよ(笑)時代も変わったし、医師の意識も患者の意識も変わっていると思います。
ただ、やはりいい反応が欲しければ不妊治療専門病院を選択されるべきかと。不妊治療にそれほど熱心でない医師は面倒がるし、相変わらず「1年経って妊娠しない時に改めていらっしゃい」だの言うかもしれません(^_^;)
検査についても、不妊治療に力を入れている病院・医師であれば、何をさておいても子宮卵管造影と精液検査の重要性はよく知っていますので、患者側からリクエストしなくともかなり早い段階でしましょうと言うものですし、病院によっては最初にする検査として既に組み込まれていることもあります。

>以前に内膜症を患っていたこともあり
自分の体の現状と、妊娠できる体なのか??というのがまず知りたいのです。
率直にそのように伝えたら、きちんと検査していただけるのでしょうか。

まず「妊娠できるかどうか」の答えはそう簡単に出るものではなく、実際に妊娠するようにやってみて証明するしかないわけですが、気になる既往がそうしてあるような場合には、もちろんそれを中心に診察・検査をすすめていかれると思います。

>もしかしたら自然に授かることができるかもしれないですが
年齢が年齢なため、無駄に時間がすぎてしまうのも避けたいところです。

よく理解できます。専門医にそのように仰れば、悪いようにはしないと思いますよ。

>排卵検査薬でラインがでたからといって、必ず排卵しているとも限らないのでしょうか?

そうですね。排卵の有無を知りたいだけであれば、基礎体温の方が有効です。

>排卵していても、卵管が詰まっていたら妊娠しないのですよね?

そうですね。

>やはり卵管造影くらいはすぐにしてもらったほうがいいでしょうか。

上にも書きましたが、子宮卵管造影と精液検査や早めが吉です。
でないと、徒に時間を費やすだけでどんな治療も無駄になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
不妊暦0日での受診のお話、心強いです。
私も若くありませんので、受診することにしました。
病院も普通の産婦人科ではなく、不妊で有名なところに予約しました。
ちょっとドキドキしますが・・・。
とりあえず最初に血液検査をやるようなので、追って卵管造営等
先生に相談してみたいと思います。

>ちなみにですが、腹腔鏡手術も不妊治療をされていた同じ病院でされたのでしょうか?

私は、そのときIVF専門クリニックにかかっていたのですが、そこは入院設備のないクリニックでした。
でも、院長が週1回、クリニックの近くの総合病院でオペ担当していたので、クリニックの患者は、そこで手術、入院するようになっていました。

しかし、私は、1回目の体外受精まで、私の家の近くの総合病院の不妊外来で治療を受けていて、その後、顕微授精にステップアップするときに、総合病院の担当医の元同僚であったIVF専門クリニックの院長を紹介されて、遠距離通院でしたがIVF専門クリニックに通院することになったという過程があったんですね。
だから、手術は、IVF専門クリニックの院長が担当してもいいし、前に通っていた自宅の近くの総合病院の元担当医に執刀してもらってもいいので、都合のいい方を選択してくださいということになったんです。

入院となると、自宅の近くの方が夫の負担も少ないし、退院するときや、術後検診に通うのには自宅の近くの方が、体が楽だと考えて、自宅の近くの総合病院で手術しました。
でも、総合病院には、術前の検査と入院、術後検診(退院後1週間、1ヶ月)だけ通って、あとはIVF専門クリニックに引き渡されて治療をしたという感じでしたよ。

ですので、もし内膜症の治療をするなら、今度通われる不妊専門の病院で治療を受けて、オペなど必要あれば、提携する病院に紹介してもらうなど、不妊専門病院の担当医の指示を受けて考えるといいと思いますよ。
不妊治療とは別に、内膜症の治療をあちらの病院で・・って感じにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
行こう!と決めたものの、色々考えてしまいドキドキだったのですが
皆さんのアドバイスを聞いたり、自分で調べているうちに
だんだん前向きな気持ちになってきました。
一歩を踏み出すのは早いほうがいいですよね!
週末に行ってきます!

不妊治療経験者で、内膜症経験者です。

結論から言うと、内膜症の治療歴があるのなら、できるだけ早目に検査した方がいいと思います。
内膜症イコール不妊症ではありませんが、全く関係ないかと言えば、そうではなくて、やはり病歴が無い人よりも注意が必要だと思います。

実は私は、結婚して10年をすぎてやっと妊娠したんですね。
それまで長いこと不妊治療をしてました。
内膜症は10代後半から5年ぐらい患ったんですが、最後にリュープリンの治療をしてから、ピタッと症状が出なくなり、その後の定期健診でもひっかからなくなり、10年以上、生理関係には悩まされること無く、過ごすことが出来ました。
妊娠するまで、本当に生理痛も全く無いし、快適なものだったんです。
不妊治療を始めてからも、特に目立った問題点も見つからず、タイミング療法の段階から楽観視されていたんです。
卵管造影も2回しましたが、卵管は問題なく通っていました。

でも、何年たっても妊娠できなくて、治療も体外受精にまでステップアップしたところで、第一の原因、受精障害が見つかりました。
それで、顕微授精でないと無理だってことになって。
でも顕微授精も、グレードの一番良い状態で受精卵はできるのに、6回移植してもうまくいかなくて、そこで、腹腔鏡手術を自分から希望して行ったんです。

そしたら、お腹の中は酷い状態でした。
MRIや血液検査では引っかかってこなかったのですが、見えにくい所で内膜症が原因と思われる癒着が起こっていました。
卵管は通っていたのですが、卵管采と卵巣の間に薄い膜ができていて、排卵しても卵管采がピックアップできない状態になっていました。
子宮と腸も癒着が酷く、重要と思われるところだけはがしました。
また、子宮も直視してみると、微妙にはれぼったい感じで、子宮壁も普通よりも硬いような印象があったと言われました。

その結果、血液検査などでは出てこない、隠れ内膜症の可能性があり、さらに子宮の筋肉組織に内膜症が入り込む子宮腺筋症の可能性があり、これがもしかしたら妊娠を妨げているのかもしれないという診断を受けました。
海外の論文で、内膜症および隠れ内膜症と思われる患者で、なおかつ複数回体外受精を行っても、良い結果に結びつかない患者に、リュープリンを半年間投与し、生理が再開した最初の周期に体外受精をすると妊娠率が向上するというものがあるという話しを聞き、私も術後半年、生理を止めることにしました。
そして、再開して最初の周期に顕微授精をして、やっと妊娠しました。
今は妊娠できたので、結果オーライと思っていますが、もう少し早く内膜症に注目すべきだったという気持ちは正直あります。

私の場合、たまたま良い結果がそのタイミングでやってきただけかもしれません。
こればっかりは、医者でも確かなことはいえないことです。
でも、内膜症が着床を邪魔していた可能性は高いといわれています。
だから、もし2人目を考えるとしたら、産後生理が再開した最初の周期に治療を始めたほうがいいと、すでに言われています。

長々と自分のことばかり書いてしまい、怖がらせてしまったかもしれません。
内膜症があるからといって必ず不妊に繋がるわけではなく、問題なく妊娠している人もいます。
でも、内膜症をあなどってはいけないというのも本当です。
病歴があるのなら、早目に手を打って置いた方がいいと思いますよ。
きちんとした不妊の知識のある病院ならば、内膜症の病歴があれば、心配するのはまだ早いとは言わないと思います。
卵管造影以外にも検査はいろいろありますので、早めに薦められた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございました。
内膜症をお持ちの方からのお話、なかなか見つけることができなかったので
とても勉強になりました。
私自身も今現在は何の症状もなく、つい内膜症持ちだったことを忘れてしまうくらいです。
でも回答者様のアドバイスを拝見して、ハッとしました。
不妊で有名な病院を受診したいと思います。
結果がどうであれ、第一歩を踏み出すためと思い、勇気を出していってきます。
ちなみにですが、腹腔鏡手術も不妊治療をされていた同じ病院でされたのでしょうか?
私が行こうとしている病院は大学病院でないため、
また内膜症の治療となると、別の大きな病院へ行くことになるのでしょうか。。

不妊治療してるものです。

思い立ったら不妊治療専門でまず受診された方が早いですよ。
婦人科、産婦人科は不妊治療専門より知識がないと思った方が無難ですね。

生理2日目~4日目に受診して血液検査でホルモンバランスをみます。
(不妊治療専門だと最初の診察は月経期が大きな手がかりになることが多いので病院へいくと良いです)

卵管造影は生理完全に終わりから1週間以内の検査になります。
(この時期以外で行うことはありませんが、行うと卵胞が卵管造影のヨード剤で流れていきます)

生理始め10,11日目
卵胞チェック

一におき卵胞チェックのあと、タイミング指導。

何も以上なしの方なら、このような流れになります。

30代前半ならば、不妊治療専門の方がいいでしょう。
32歳~34歳の体外受精も確率が下がってきますし、35歳から卵巣機能がガクンと低下していくのは100年前とはかわらない状況だからです。
結婚して2年たっても妊娠しないのなら病院へと、よくかかれていますが、30代は半年で十分です。

>排卵検査薬でラインがでたからといって、必ず排卵しているとも限らないのでしょうか?
排卵してないこともあります。排卵してM受精卵が着床できないエウSトロゲン、プロゲステロンのホルモンの不足も考えられます。

>排卵していても、卵管が詰まっていたら妊娠しないのですよね?
もちろん自然妊娠0%です。
私も2年たっても妊娠にしないので卵管造影したら両側卵管閉塞でしたが、鏡下卵管形成手術をすれば80~90%の確率開通できるということで行ったら開通しました。

>やはり卵管造影くらいはすぐにしてもらったほうがいいでしょうか。
もちろんです。
卵管で卵子と精子が巡り合い受精すして、コロコロ転がりながら、子宮に着床して妊娠が成立するものなので、卵管がつまっていたり、多少の癒着があると妊娠が不可能なのです。
まっさきに希望した方がいいと思います。

婦人科や産婦人科だと出来る検査や手術も限られてくるので、無駄な時間を過ごしていました。卵管がつまってるのに、タイミング療法に1年ついやした30代前半でした。
不妊治療専門だと、すぐ手術出来て1ヶ月たらずで(手術の予約がいっぱいなのと、生理後を待ったので)、妊娠0%から脱出して、他の障害など見つかり治療して女性の機能が改善してきています。

不妊治療専門は無駄な治療はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に治療されている方からのアドバイス、大変分かりやすくためになりました。
やはり産婦人科だと限られた治療しかできないということで、
不妊で名の知れる病院に行ってみることにしました。
ちょっとドキドキしますが、予約もしたので行ってきます。
いったい自分がどのような状況に置かれているのかを把握して、
妊娠0%から早いこと脱出したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

避妊せずまだ半年もたってないので、不妊ともいえませんが、年齢的にも早く病院に行って全然大丈夫です。

その際、一年くらい避妊してないのに出来ないと言っても構いません。
体温表はそれだけあれば大丈夫です。
多くの先生は大して見てくれません。いいか悪いか位の判断材料なだけですから。
で、最初はおそらくタイミング法というのをするかと思います。
排卵検査薬は微妙にあてにならないので、病院なら明日Hしてねとか、内診や血液中のホルモンから判断してくれます。
生理中でも構いませんし、生理後に病院にいけば大丈夫です。
後々本当に不妊だったらのことも考えて不妊外来のあるところがいいと思います。
私は仕事をしていたので、夜までやってるところに行ってました。
普通の20代でも4回に1回の妊娠率といいますから、焦る必要はないと思いますが、もしも1ヶ月でも早くとお思いなら病院をお勧めします。
卵管検査などは先生の指示ですね。
他にも色々検査はあります。
ちなみに私は行ったり行かなかったりを繰り返し3年以上出来ず、人工授精でも出来ず体外受精でできました。
人工授精までは、たいしたことありませんが、体外は、やはり大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを読んで、病院に行く決心がつきました。
不妊専門のところに行ってみたいと思います。
内容が内容なだけに、なんだか身構えてしまいますが・・・。
最初に血液検査するみたいです。