準・究極の選択

今まで普通に使ってきましたが、PCを立ち上げると巨大な文字&粗い画質になっちゃいました。
画面のプロバティを確認すると
画面の解像度:800*600 (デフォルトは1024*768)
画面の色:最低(デフォルトは最高)
になっています。
プルダウンメニューからデフォルトには出来ますが、適用またはOKすると元に戻ってしまいます。
システムの復元で一度は復旧しましたが、翌日はまた同様の症状が再発してしまいました。

ちなみにPCはSOTEC WinBook Wl2120
OSはWin-XP のSP2でしたが、淡い期待からSP3に変更にしてみましたが代わりありません。

どうかご教示お願いします。

A 回答 (4件)

ここで仕様を見るとSiS 630STチップセットなんで現在のバージョンを


補足下さい。
http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=020 …

最新は2.09 Release Date 2003-01-31
こちらからXP-IGP Graphics Driver-SiS630/730でDLページに行けます。
DLして解凍後、Setup等実行してもおかしい場合は、ハードの障害でしょうか。
http://www.sis.com/download/

この回答への補足

dokosoko2様

回答ありがとうございます。

現在のバージョンは5.1.2001.0  です。
教えていただいたsisのサイトからDLしsetup実施しましたが、ドライバが替わりません。
やり方が違うのでしょうか?

setup実施後モニタのプロバティから確認しています。
そこからドライバの更新を行っても同じです。

解像度は800×600になりますが画面の色が最低の4ビットから変わらない状態です。

補足日時:2008/07/22 15:47
    • good
    • 0

#1です。


やはりグラフィックドライバが必要な気がします。
CDなどの添付がなかったとしたら、ソーテックに問い合わせて、ドライバを送付してもらうか、ダウンロードできるサイトを教えてもらって下さい。
また、モニタの「「(暫定のモニタ)SiS 630/730」というのは正しいのでしょうか。正しいモニタ型番がわかるならそれに変更してみて下さい。
(これもモニタのドライバが必要なら手配して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご教示ありがとうございます。
他の方々の回答を含め色々試してきましたが完治には至りませんでした。

やはりハードが故障したのでしょうか?
あきらめてこのまま使うか、新しいものに買い換えようか悩んでいるところです。

お礼日時:2008/08/03 15:51

VGAドライバを再インストールしたら 直りませんか



ドライバが合っていないかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shakataku様

早速の回答ありがとうございます。

VGAドライバですか。
pasocom様と同様と考えていいのでしょうか?

pasocom様のほうには書き忘れましたが、ディスプレイアダプタのには
「(暫定のモニタ)SiS 630/730」と出ています。
ドライバの更新をやってみましたが、「現在インストールされているソフトウエアよりもハードウエアと適合性の高いソフトウエアが
見つかりませんでした」と出ました。

VGAドライバはどうすれば入手できるのでしょうか?

お礼日時:2008/07/19 17:44

グラフィック機能がイカレているのだと思います。


「コントロールパネル」>「システム」>「デバイスマネジャ」>「ディスプレイアダプタ」を確認して下さい。
もし「!」や「?」マークが付いていたら故障です。
このアダプタの「プロパティ」>「ドライバの更新」を行って下さい。
うまくいかなかったら、製品に添付されていた(であろう)ドライバCDの中から「ディスプレイ(またはグラフィック)ドライバ」を見つけてインストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pasocom様

早速の回答ありがとうございます。
ディスプレイアダプタを見てみましたが「!」や「?」は出ていませんでした。
ドライバCDとは?
添付されていたのは「リカバリCD」と「アプリケーションCD」に「ADSL対応LANドライバCD」でした。
これらは違いますよね?

お礼日時:2008/07/19 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報