プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の秋に仕事場の7ヵ所にLANポートを設置して、無線から有線LANに切り替えました。電波の状態を気にせずに済みますし、たいへん快適だったのですが、先日、ある一か所の接続ができなくなりまして、LANケーブルを取り換えたところ回復いたしました。それにしてもLANケーブルの寿命とはこんなに短いものでしょうか?まだ1年も経っておりませんし、取扱が不適切だったのでしょうか。何か注意点、またお薦めのケーブルなどありましたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

経年による内部抵抗の増加もあるでしょうが、適切な扱いであれば5年や10年は軽く持つはずですが・・・


>取扱が不適切だったのでしょうか。
この一文が気になります。

無理な引き回しや床上のケーブルが家具や人に踏まれているとか、頻繁にパソコンを動かしてその都度引っ張っているとか・・・もし、その様な扱いなら、断線やコネクタ部の損傷があっても不思議じゃありません。

無理矢理引っ張っていたり、家具が乗ってる、床上を無造作にケーブルが這い回っているのなら、断線の再発が目に見えているので、直ぐにでも経路の見直しをして、物が乗ったり人に踏まれそうなところにはモール(カバー)で養生しましょう。
あとは、パソコンの移動、ケーブルの抜き差しの際は無理に引っ張ったりしないとかの”常識教育”を行う とか。

他に考えられるのは、現物合わせで長尺ケーブルにコネクタを付けた”自作品”であれば、コネクタの圧着不良の可能性もありますね・・・市販品に交換すれば、再発の可能性は低いでしょうが、今度は他のケーブルで発生するかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は抜き差しの時に無理をしたような気がします。ロックのためのプラスチックの突起が押さえづらい機種だったのです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 16:00

LANケーブルは特に単線を使用していることが多いので、曲げに弱いです。


ケーブルにストレスを与えない使い方だと十年くらい普通に使用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単線というのは、何本か、よじってないということですね。
なるほど。参考になりました。

お礼日時:2008/07/22 15:57

家具(書棚とか)の角で直角に曲げてるとか、椅子とかで再々踏んでるとか、そういうことはありません?


交換したら直ったということは、おそらくケーブルの断線と思います。
下敷きにしない、踏まないなどちょっと気をつければそうそう断線しないと思います。
床を這わす場合には、直接踏むことがない様配線場所を工夫するなどして見られては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後、気をつけます。

お礼日時:2008/07/22 15:55

単純に製品不良か、重たいものが載ったり知らずに踏んだりして痛んでいただけかと。


我が家では一番古くから使っているケーブルは7年ぐらい使っていますが特に問題はありません。

直接的な負荷(物理的なもの)を軽減するために、モールなどで保護をするのが一般的です。
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-g …

あとは、取り付けと取り外しの際に正しく扱わないとプラスティック部分が破損などする場合があるので注意です。

取り扱いがわからないということでしたら業者に頼むのが安心ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モールのURLありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/22 15:54

>LANケーブルを取り換えたところ回復



1年以内は早過ぎですね。ちなみに私の場合一番安いLANケーブルを買い、4年経過して異常ありません。

電気製品は壊れやすいもの、壊れにくいもの、いろいろです。
たまたま不良品(?)だったかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不良品の可能性もあるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!