アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内メーカー製パソコンには無駄なソフトが入っているから、買った後にアンインストールするのが面倒だと自称パソコンに詳しい人の意見としてよく聞きます。
でも、その無駄なアプリの固有名詞はあんまり聞きません。
無駄なアプリとは具体的になんという名称のどんなアプリケーションなのか教えてください。

A 回答 (9件)

「無駄=使わない」ソフト。


地図も辞書も路線検索もネットで検索したらいいので、いちいちソフトで
格納されているのは、邪魔でもあるし、削除するのも鬱陶しいですね。

逆に「無駄ではない=実用性が高いor使用頻度が高い」と言えます。
昔の富士通のPCだと、スタートメニューの全てのプログラムを開くと、
元々入っているソフトの一覧で、画面が埋め尽くされますwwww
まあ、人間の贅肉と一緒ですな。

#2さんの「パソコンは自分のしたい仕事を覚えさせて使う機械だ」
まさしくコレですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/07/26 17:54

極論ですが…


OSとドライバ以外とりあえずいりません。
大抵フリーウエアで対応可能ですし、
とりあえず動作確認ができる状態ならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/07/26 17:53

車を買って、ついてくるCD、DVDプレイヤーとFMラジオと同じ。


AMラジオしか聞かない私には、無駄な物。
付けても、付けなくても、値段は同じだからと言われて、買っているが、CD、DVDを持っていないから使用したことなし。
AMラジオだけにするほうが、手間がかかるらしい。

付属のソフトが付いてないと損したように感じる人のほうが多いからで、
ビジネス用の場合はOSのないのが基本で、いろいと付けるとその分高くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/07/26 17:53

>無駄なソフト


私個人の感覚で言えば、
「メーカー製パソコンを買ってから半年経っても起動したことがない」ソフトでしょうか。

半年以内で使うソフトは、付いてきたから使って「も」良いソフト。

それ以降は「何の意味もない」か、「自分の技術の向上に伴って有料版じゃないと使い物にならない」ソフトです。


自分の経験で恐縮ですが。
初めてパソコンを買って半年後・・・・。
初めてリカバリして「無駄なソフト」を削ったら、OSとOffice以外はフリーソフトと自分で購入したソフトだけになっていました。
それ以降、私は自作orBTO派になりました。
「いつかは使うだろう」は「いつになっても使わない」と同じかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/07/26 17:53

>無駄なアプリとは具体的になんという名称のどんなアプリケーションなのか教えてください。


WindowsXPやWindowsVISTA

最初から入っていないのを買っちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/07/26 17:53

無駄なソフトがたくさん入っているからパソコンが安くなるんですよ、って思えば、とくに腹も立たないかと思います(笑)



メーカー製マシンにプレインストールのウイルス対策ソフトなんかは、年代によってシェアがかなり偏っていますよね。おそらく、現在はウイルスバスターが強くて、ノートンがかなり減ってきている?

ソフトメーカーがパソコンメーカーにお金を払って載せているんですから、まぁパソコンメーカーの収入になる広告みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/07/26 17:54

例えば下は富士通のPCの付属ソフト一覧です.


http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/deskpower/lx …
要らないソフト具体的にあげようとしましたが,逆の方が早いですね.
Windows Vista Home Premium with Service Pack 1
Microsoft Office
マイリカバリ
Norton Internet Security 2008
Windows Media Player 11
Adobe Reader 8.1
Flash Player
これ以外は私の場合は無駄と考えます.
この中でも,下3つはWindowsにデフォルトで付属とネットでただで手に入ります.
他でもネット上で公開されているフリーソフトで同等以上の物が手に入る物が多いので
PC購入時に価格にそれが含まれるというのは嫌な感じですね.

特に国産メーカが自社開発したソフトは自分勝手にPC上で動いてリソースを食いつぶしPCの性能を低下させます.
Fujitsuで言えば,頭にFMとついている富士通製のソフトウェアが特にそれです.

要らないソフトの排除で,セットアップ時やリカバリ時に時間を取るうえに
そのソフトで金を取られるのですから,私の場合は無駄というより邪魔と感じます.

電子辞書で100個辞書が入っていても英語辞典と国語辞典しか使わないような感じですね.
英語と国語辞典あれば良いから他削って安くしろみたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/07/26 17:54

オタクではありませんが、回答入れます。


固有名詞はメーカーによって違うのですが、以下のようなソフトだと思います。
・医学の百科事典系ソフト
・地図ソフト
・ケータイ系アプリケーション全般
・時刻表を調べる系ソフト
・翻訳ソフト
・他健康系ソフト(ツボ何とかとか、医者でもらった薬を調べるやつとか)
・ゲームソフト試用版
これらはヤフーやgooなどで無料で提供されていますし、それのほうが便利なことが多いです。また、買った状態では試用版という形が多く、継続使用には費用がかかることが多いです。また時刻表や医学系の情報は日々変化しており、ネットで調べたほうが最新の情報が得られます。
他にも、雑誌広告に当たると思いますが、プロバイダのオンラインサインアップソフトが大量に入っています。これはかなりウザいです。
ケータイ管理ソフトは、ケータイ買ったらおまけでついてますので、プリインストールのはいらないです。

後は、個人的な好みだと思います。
・画像処理ソフト(フリーソフトのほうが軽かったり扱いやすいことが多い)
・ハガキ作成ソフト(PC用のを買ったら、メーカーサイトよりダウンロード可能)
・カレンダーなど文書作成ソフト(上に同じ)
・家計簿ソフト(フリーソフト、またはシェアウェアであり)
・動画編集ソフト(ビデオカメラのおまけにあったり、フリーソフトであったり、ホームページビルダーのおまけであったり)
・ホームページ作成ソフト(作らない人には永遠に無用…ワードで代用可)

結局のところ、MSOffice系(ワード、エクセル、パワーポイント…)だけか?と思われますが、これも格安のがあったり無料があったりします。
無料の例
http://ja.openoffice.org/

ってことで、IEさえ入ってれば、結構どうにでもなるものです。

パソコンは自分のしたい仕事を覚えさせて使う機械だ、ってところが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/07/26 17:53

>>無駄なアプリとは具体的になんという名称のどんなアプリケーションなのか教えてください



「無駄」ってのは、その利用者さんの価値観、必要性によって判断されるもので、主観的なものです。なので、一般論として、添付ソフトに「無駄なアプリ」ってのは、無いといえます。
以前、「こんなアプリを入れてもなあ。使わない、無駄だよ」って思うメーカー製パソコンの添付ソフトを「これは便利!」って、使っている方を見ることがあって、「ああ、初心者と私との評価は大きく違うなあ」と思ったもんです。

少なくとも、メーカは添付するソフトの有用性や性能は調べているはずなので、初心者~ベテランまでを対象とすれば、「誰かにとって有用なソフト」になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/07/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!