単二電池

数ヵ月後に生まれる子供の名前を考えています。
女の子の場合、候補として「文芽」という名を考えていますが、
一般的に間違えずに読んでもらえるかが少し心配です。

名前の読める/読めないは個人の判断によるところが大きいので、
伺ってみたいと思います。
「文芽」無理なく読めますか?

A 回答 (11件中1~10件)

パッと見、ぶんがと読みました。


名前と聞いて、あやめかなと。
    • good
    • 0

> 「文芽」無理なく読めますか?


「あやめ」かな?と思いますが、自信なし。

> 一般的に間違えずに読んでもらえるかが少し心配です。
私も心配です。
たいていの人は「ブンガ?いや女の子の名前じゃないな、ブンめ?ふみめ?ふみガ?なんか妙な名前だな。ああそうか、あやめ?とも読めるな。女の子だから『あやめ』かも知れない。でも自信ないな……」と迷いそうな気がします。
も一つ心配なのは、実際の読みはどうあれ、将来「ブンガ」と言うあだ名をつけられるかも知れないことです。

ANo.7のご回答に私も全面同感です。耳から聞いた語感は大変良いお名前だと思いますので、使う漢字をもう一工夫されるか、いっそひらがなも候補にお考えになったらいかがでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


どう読ませたいのか不明ですが・・・。
・ぶんめ
・ふみめ
最初思ったのはその2つでした。

他の回答者さんの回答を見て、「あや」も思い
出しましたが・・・。
友達として、名前を聞いたうえで字を教えてもらったら
それなりに読めるかもしれませんが、パッと見て
思いつくのはやはりぶんめ、ふみめだと思います。
    • good
    • 0

女の子ということがわかっていたので、「あやめ」かなと思いました。



ただ、字を見て一瞬で思ったのではなく、少し時間がかかりました。
    • good
    • 0

あやめ、と読ませたいのでしょうか。


でもなんだか女性の名前の中に「文」というのはちょっと堅いように私は思います。
ちょっと考えてから、あやめ?と読めますが…ぱっと見てでは、ぶんめ?ふめ?みたいに思えます。

字面的にも美しくないような気がします、私には。
おなじ「あや」なら綾、彩、絢、がきれいだと思います。
でもそこに「め」が続くなら…?
耳で聞いて「あやめ」ああ、花みたいできれいだなぁ。
目で見て文芽、絢芽、彩芽、綾芽…私はちょっと、ごめんなさい。
ひらがなで「あやめ」だとすっきりわかって、とてもきれいに思えますけれど。
    • good
    • 0

「ぶんが」?



ショッカーの怪人みたいな名前ですね(^_^;
    • good
    • 0

「あやめ」か「ぶんめ」「ふみめ」かな?申し訳ないけどイマイチ


パッとしない感じがあります・・・
    • good
    • 0

もう一度申しますが、やはりやめていただきたいです。


「ぶんめ」「ふみめ」と読まれる可能性が大きいです。
    • good
    • 0

文を「あや」と読むのは割りと一般的です。



あやめ「菖蒲」  あやめ「漢女」 などの意味もあります。




「他人をあやめる」につながると心配するのは余計だと思います。
    • good
    • 0

「あやめ」でしょうか?


「あや」も「め」も漢和辞典に載ってる読み方で、
昨今のおかしな当て字と違いいい名前だと思います。
もし、初見で読めなくても一度聞けば、はいはいなるほどねと
思われるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!