アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、一つ質問が削除されたばかりの辛口質問のtango-dogです。

テレビのゴルフ中継って、どこが面白いの?
これほどテレビ向きでないスポーツは他にないと思いますが。
テレ朝なんか全英オープンやってますが、ナイトスクープ(関西)やスマステ、日曜ロードショーまで潰してやる価値あるの?


テレビのゴルフ中継、好き・嫌い、その理由を教えてください。

A 回答 (7件)

僕も駄目ですね、ゴルフ中継。

殆どの映像が、止まっている玉を打ってるか、歩いているだけなんだもん。

何が面白いんだか・・・・・

だいたい、ゴルフなんてスポーツ自体、なんであんなにメジャーな扱いなかが分からないです。
そんなもんより、テニスの四大大会をライブ中継して欲しい。(笑)

ただ、僕も質問者さん同様にF1は見ますが、あれも常に誰がどこを走っているか分からないという点では、テレビ中継向きのスポーツではないですよね。(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スポーツは、団体競技(野球、サッカー、バスケ)、格闘技(ボクシング、K1)、1対1で勝敗を競うもの(テニス、卓球、バドミントン、ビーチバレーなどダブルス要素のものも含んで)、よーいドンでスピードを競うもの(陸上、競泳)、演技力勝負(体操、新体操、フィギュア、シンクロ)などテレビ的に楽しめるものですが、ゴルフはこれらのどれにも当てはまらず、私個人の勝手な意見ですが、テレビ的要素が見出せないのです。
ゴルフファンのみなさん、すみません。

お礼日時:2008/07/21 10:36

私自身はゴルフはやりません。

が、ゴルフ中継は好きな方です。
スポーツ (ゲーム) の類には2種類あって、「相手を攻めて勝ちを奪うもの」(野球、サッカー、格闘技など) と、参加者それぞれが、好成績を目指してその結果を競うもの (陸上競技、水泳、弓道など)とがあります。

争いごとが嫌いな私は、どちらかというと後者のほうが好きです。
個々が高みを目指しつつ、精神面で他の競技者とのかけひきがあるところも好きです。
このあたり、「抜く、抜かない」の具体的行動がある自動車レースとはやや違うものの、似ている部分もあるでしょう。

そして、陳腐なセリフですが「ゴルフは自然との闘い」です。どんな神がかった一流プレーヤーでも、天候等の状況でスコアを崩すことが当たり前にあります。
もし、完全に風や雨がコントロールされた環境で勝負するなら、そんなゴルフほどつまらないものはないでしょう。

……とまあ、ゴルフ好きの代表的な意見として普遍的なところを並べてみました。

で、なぜ多くの番組を潰してまでやるかと言えば、それを観てくれる視聴者が、数多くいるから、ということですよね。
全英オープンと言えば、テニスならウインブルドン、野球ならワールドシリーズ、サッカーならワールドカップ並みの大会です。
野球やサッカーほど日数を要するわけでも無し、大目に見てやってください。

あ、週末にやってるふだんのゴルフ中継も入りますか? そうですね。あれは必ずしも注目すべき大会ばかりではありませんね。
それでもゴルフ好きは見入ってしまうのです。このあたりは、他のスポーツ競技や、囲碁・将棋の番組と、なんら差はありません。

やっぱり視聴者の好きずき、スポンサーの好きずき、なのでしょう。
囲碁がわからない私からすれば、週末の「ゴルフ中継」が「囲碁中継」に化けたら、それはそれは不満に思うでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>あ、週末にやってるふだんのゴルフ中継も入りますか? そうですね。あれは必ずしも注目すべき大会ばかりではありませんね。

まさにこれですよ。
質問した時間は16:00過ぎでしょ。
「何だよ、またゴルフ中継かよ。毎週毎週やってて、誰がこんなの見るんだよ!」というのが一番の疑問だったからです。しかも、新聞見たら今日の全英は21時から、まあ、見ないから関係ないけど。というのが質問の背景です。
そもそも、毎週の中継を楽しみに欠かさず見てる人っているのか?というのが根底です。

お礼日時:2008/07/21 10:12

いえっ、とても面白いですよ。

好きなことにいちいち理由などあったらつまらなくないですか?
この手の質問は(自分に)興味がないものは放映するなという自己中心的発想だと思います。

>そういえば、私はF1が大好きですが(今日、ドイツGPですが)、興味ない人は、「あんなのグルグル回ってるの見て何がおもしろいの?」って言われました・・。
私はF1も好きす。ですがやっぱり興味なければただ車が走っているだけのことのどこがいいの?そんなのテレビ放映などせず自分で運転すればいいじゃない・・・と、現実的に不可能に近いことを言われてしまうかもしれません。

>いやあ~、そんなことはない、今日の全英オープン楽しみだぜっていう人、いますか?
大きな大会のときは、職場ではゴルフやる人は見たいという方が多くいます。

結局、興味がなければ見たくないし放映して欲しくないし、ましてや自分の好きな番組の時間が遅らされたりとかはもってのほかと思うのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>この手の質問は(自分に)興味がないものは放映するなという自己中心的発想だと思います。

そんなに熱くならないでください。
アンケートなので好きか嫌いか、意見を求めているだけです。
それを自己中心的発想といわれたら、この世の中、あらゆる物事が成立しなくなりますよ。
ワールドカップの日本代表の試合が驚異の視聴率50~60%といっても、半分の40~50%は国民的関心があっても見ていないのですから。

お礼日時:2008/07/21 10:04

同じ気持ちの人いたので嬉しいです。


あの中継ほんっっ・・・・・と何が面白いのか分かりません。
地味にコンッと打ってコロコロ・・・・・・カコン。
パチパチパチ・・と拍手。観客もどうして見てるのか不思議です。
たまにテレビでチャンネル変えてると映りますが
その時にいつも思ってました。
確かにテレビ向きじゃないと思います。


F1も同じところを何周もグルグル回るだけですが
スピードが別世界なようですので、たまに深夜見たりしますが
実は、、誰がどの車か分かりませんね。^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私こそ、同じ意見の方がいて嬉しいです。
この質問をしたら、ゴルフ好きからの反論や、スポーツ中継は人それぞれだという反対意見が多いかなと思っていたくらいですから。

お礼日時:2008/07/21 10:22

>いやあ~、そんなことはない、今日の全英オープン楽しみだぜっていう人、いますか?


ここにいますお(^ω^)
映画こそ専門のCSで見りゃいいんですお(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですおさん、連答でアピールですか。

そういえば、私はF1が大好きですが(今日、ドイツGPですが)、興味ない人は、「あんなのグルグル回ってるの見て何がおもしろいの?」って言われました・・。

お礼日時:2008/07/20 19:56

好きですお(^ω^)


The Openはナイトスクープなんて問題にならないくらい
面白いですお(^ω^)
ショットとパットの緊張感と駆け引きがたまりませんお(^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですおさんは今日は5時間半、テレビに釘付けですか?
楽しんでくださいですお(^ω^)

お礼日時:2008/07/20 19:30

ゴルフは見ないですねぇ。



ルールを理解できていないというのもあるのですが、全体に流れる
雰囲気がゆったりしすぎて、わたしには合いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日のテレ朝の全英オープンは日曜洋画劇場を潰して、21:00~深夜2:30までの5時間半放送ですよ。あり得ない、くだらない。地上波でやるべきでない。BSやCSでやればいい。
ゴルフは実際にやるスポーツであって、テレビで見るスポーツでないと思います。
テレビ画面で、あんな小さいゴルフボールをホールに入れるの見て、面白くも何ともない。
いやあ~、そんなことはない、今日の全英オープン楽しみだぜっていう人、いますか?

お礼日時:2008/07/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!