備前三郎国宗について教えてください!生涯に造った刀の数やどんな刀があるのか詳しく教えてください。何でもよいです。
急いでます!よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

http://www.izu.co.jp:80/~skohama/sano/meito.html
重要文化財 刀 備前三郎国宗 鎌倉時代


http://www.tobunken.go.jp/~joho/japanese/bunken/ …
上森*岱乗,備前三郎国宗の上京説及び鎌倉下向説について,刀剣美術,452,1994.09.10



http://member.nifty.ne.jp/bame/hanshu1.htm
 寛永18(1641)年5月19日、将軍・家光の請いによって伝来の相馬家系譜を将軍家へと献上しています。そして同年、家光に嫡男・竹千代(のちの家綱)が生まれた際には、その祝いとして「備前三郎国宗」の脇差と、葵の御紋をつけた梨地金銀螺鈿の箱を献上しています。



http://www.sunfield.ne.jp/~sunset/018.htm
刀長 78.2センチ 刃文は丁子乱 備前三郎国宗独特の『刃染』 目釘孔3つ 重要美術品



刀剣略年表/鎌倉時代(中期) 貞永~乾元
http://www2s.biglobe.ne.jp/~knd/k-panel.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。急いでたのですごくうれしですー。国宗って必死にホームページ探したけどなかなか詳しいのってなかったんですよね。感謝です。

お礼日時:2001/02/27 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの全国の花火大会!

花火大会にいこうと思うのですが、全国おすすめの花火大会を教えて下さい。
平日は仕事なので、土日祝を使って遠出でもいいから、素敵な花火をみにいきたいと思っています。

当方は、大阪在住なのですが、
今までいった花火は、
大阪・PLの花火大会
大阪・水都祭(ここ数年なくなりましたが)
大阪・淀川花火大会
大阪・天神祭りの花火
静岡(伊東)・按針祭海の花火大会      

などです。

静岡の伊東の花火大会は、たまたま親戚が近くに住んでいるので、
何度か行ってました。
大阪の花火大会ほど、混んでなくてゆっくりいろんな花火が見れたので好きでした。
今年は、伊東の花火大会は平日開催なので、いけなくて残念です。
私的には打上数の多い、PLや淀川の花火大会より、伊東の花火大会の方がキレイという印象があります。
こんな私に、そこそこの規模で、おすすめの全国の花火大会がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

三重県熊野の花火大会をお勧めします。会場に上がる花火と、熊野名物の大仕掛け花火はみものですし、熊野の花火を見て「あんまりよくなかった・・・。」と言う言葉はあまり聞いた事がないくらいですので気に入っていただけると思います。
 花火にはつきものですが、もの凄い混雑は覚悟して下さいね。(早く行って場所取りをすればゆっくりみられますよ。)

Q何でも日本のせいにするな!でも「修学旅行」の是非は

韓国旅客船沈没事故、ネット上に「修学旅行廃止」求める署名運動・・・「日帝残滓」との指摘も=韓国

記事によると、修学旅行を廃止する理由に一つに日本帝国主義の統治時代の慣行の残滓だという意見があるのは、救助支援の拒否、船は日本製との言い掛かりと並び相変わらずの反日の偏見とすべての元凶は日帝に、責任転嫁の方向へ耳目も頭脳も感染蔓延してしまっている為だと思うが・・・

一方で、修学旅行の是非については一考の余地や見直しの意義はあるのかもしれないと思う。
事故後の混乱の渦中ではなく、平常時に冷静な賛否や長所短所の精査と実施内容の変革、参加対象者のニーズ等の様々な意見や提案を受けての合意形成が必要なのだろうと思う。

そこで、皆様にお聞きしますが、修学旅行の必要性や効果、思い出&エピソードについて、お教えください。


※質問の背景と成った記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140418-00000196-scn-kr

http://www.recordchina.co.jp/gallery.php?gid=86753
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/japan_south_korea_relations/?id=6114108

韓国旅客船沈没事故、ネット上に「修学旅行廃止」求める署名運動・・・「日帝残滓」との指摘も=韓国

記事によると、修学旅行を廃止する理由に一つに日本帝国主義の統治時代の慣行の残滓だという意見があるのは、救助支援の拒否、船は日本製との言い掛かりと並び相変わらずの反日の偏見とすべての元凶は日帝に、責任転嫁の方向へ耳目も頭脳も感染蔓延してしまっている為だと思うが・・・

一方で、修学旅行の是非については一考の余地や見直しの意義はあるのかもしれないと思う。
事故後の混乱の渦中ではなく、平...続きを読む

Aベストアンサー

私にとっての修学旅行は、学校行事として、何ら疑問や考えも無く、受動的に参加しただけで、実際にもそう言う人が多いのでは?と思います。

ただ、「行って良かったかどうか?」は、「良かった」とは思いますし、もし学生時代に「修学旅行は今年からナシになりました」などと聞かされたら、ショックだっただろうなぁ・・とは思いますよ。

即ち、「日帝残滓」であろうが何であろうが、学生が楽しみにしているものであれば、残置すべきじゃないのかな?とは思いますし、政治やら思想,信条により、「やったり、やらなかったり」を決める様なモノでは無いのでは?と思います。
そう言う思想,発想で、「文化」を抹殺するから、朝鮮半島には「文化」が栄えないのでしょう。

あるいは、思想やら信条で「日帝残滓」と思うなら、そう思う人は参加しないとか、子供が泣き叫ぼうが、親が参加させなきゃ良いだけでしょう。
そう言う意見が韓国内の多数派であれば、そもそも学研面での必須とも思えない修学旅行など、勝手に自然消滅します。

修学旅行を、今回の「旅客船沈没事故」と関連付けて考えるべきなのは、「(修学)旅行の安全性」のみ。
完全に安全性が担保されない修学旅行など、「廃止するかどうか?」と言う議論のテーブルに上げるまでも無く、「絶対にやっちゃダメ。論外!」以外の結論はありません。

そこから派生,発展した、「そもそも修学旅行を廃止すべきか?」などは、事故とは無関係の議論であって、行方不明者が多数の中、行うべき議論ですかね?

更に、何でもかんでもわざわざ「反日」と関連付ける思想は、早急に廃止しないと、韓国と言う国自体の「修学」が、永遠に終わらないです。
実際にも韓国の現状は、「修学旅行」と言うよりは、「未修学迷走」の状態ですから。

私にとっての修学旅行は、学校行事として、何ら疑問や考えも無く、受動的に参加しただけで、実際にもそう言う人が多いのでは?と思います。

ただ、「行って良かったかどうか?」は、「良かった」とは思いますし、もし学生時代に「修学旅行は今年からナシになりました」などと聞かされたら、ショックだっただろうなぁ・・とは思いますよ。

即ち、「日帝残滓」であろうが何であろうが、学生が楽しみにしているものであれば、残置すべきじゃないのかな?とは思いますし、政治やら思想,信条により、「やったり、や...続きを読む

Q全国の花火大会ベストテンは?

全国の花火大会ベストテンは?
全国の花火大会を見てまわった花火通の方にお尋ねします。全国の花火大会ベストテンはどこの花火大会になりますか?

Aベストアンサー

「花火大会ベストテン」「花火大会ランクキング」などのキーワードで
検索するといくつかのサイトで一覧表表示しています。

一般的にはPL教団の花火大会が打ち上げ数、観客数でトップだったと
思います。

技術的なことも含めて考えると、
秋田県/大曲、新潟県/長岡、愛知県/豊田、あたりが、有名どころで
はないでしょうか?

でも花火大会は、花火そのものよりも見物する場所と一緒に居る人によ
って大きく印象が変わります。
地元の熱海の花火大会は、昔に比べて規模が小さくなり、回数だけは
多くなりましたが・・・・三方に山を抱え、海から打ち上げる花火は風の影響
で流れることが少なく、良い形を出せる環境にあると言われているよう
です。また、音響効果も良いのか、迫力を感じます。
眺めのある旅館からは部屋に居ながらにして、花火を体験できるという、
大迫力の体験が出来ます。
私の一番好きなスポットは、山手の道路から見下ろす熱海湾の花火です。
回数が多くなった分だけ、楽しめることが多くなりました。

人によって、評価が変わってくるのではないでしょうか?

Q金剛教の年祭について、教えてぇ~~~!!!!!!!!

さっぱりわかりません・・・。
お葬式の時も、いろんな事が、違っていて・・・・。
”お香典”のかわりに、何を書けばいいの???
1(5)年祭のときの”お供え”の”のし袋の表書き”は、どう書けばいいの???
その時の服装は喪服でいいの???
チンプンカンプンです。
だれか、助けてぇ~~~~~~!!!!!

Aベストアンサー

「金光教」じゃないですか?
もしそうなら神道系ですから表書きは「御霊前」(仏式でもキリスト教系でも神式でも使える)か「御玉串料」です.

ちなみに金光教の葬儀について参考URLに説明がありますので,daimamaさんが出られたお葬式と比べてみてください.

服装についてはわかりません.主催者(?)のかたに聞いてみては.
金光教のHPを見ても服装については特に記述がないので,一般と同じと考えていいのかもしれません.

参考URL:http://www.shake-hip.com/konkokyo/htm/sougi01.htm

Q岐阜の長良川の花火大会

岐阜の長良川の花火大会は
全国選抜長良川中日花火大会と
全国花火大会が2週連続同じ場所で行われていますが、
なぜこのようになったのですか?
合同でやれば日本一の花火大会になるように思うんですが・・・

Aベストアンサー

主催は
(1)中日新聞主催の選抜花火大会
(2)岐阜新聞主催の全国花火大会
なのです。

裏では両社の戦いなので、1つに出来ないのです。

Q今こそ、政府版「プロジェクトX」を!!!!!!!!

NHKで放送されていた人気番組に「プロジェクトX」というのがありました。
有名でしたから、今更説明するまでもないですが、
主に太平洋戦争後、焼け跡から復興し、高度経済成長時代を支えた、名のある企業の名もない技術者たちの知られざる活躍、奮闘に迫ったドキュメンタリー番組でした。

大抵は、社長(ひいては顧客、販売市場)から新製品、新プロジェクトの成功・貫徹を突き付けられた技術者や営業マンたちが、以下のような過酷な状況を打破していきます。

●特許を他社に押さえられているため、全く別の技術で同等の製品を作らねばならない
●技術的には可能だが、製品化するには10分の1の大きさまで縮小せねばならない
●既製品は購買客の満足を得られない、
●当時の技術ではどうしてもクリア不能な問題点がある、
●日米の商慣習・法律に差がある、
●人口増加・経済成長によって既存品が市場で売れなくなり、全く違ったアプローチが必要になる
●プロジェクトスタート時期が目前に迫っている
●画期的すぎて市場・顧客の理解を得られない
●ワンマン社長や顧客が無茶苦茶な要求をしてくる
●命の危険が迫っている
●完成できなければクビになるか、会社が倒産する
●プロジェクト失敗したら死活問題どころか国際問題にもなりかねない

などなど、両手両足を縛られたがんじがらめの状態、無い無い尽くしのどん底から知恵を絞り、汗を流し、アイディアを出し、商売敵の裏を突いて、起死回生の逆転劇を演じます。

さて、民間企業ではこのような「とても不可能」なことをやり遂げてきた日本人なのに、なぜ官僚や政府はこのようなことができないのでしょうか?

「あーだからできません、こーだからできません。できるのはこれこれの政策しか有り得ません。」
(結局、それは国民に負担を強いて、役人と政治家がラクすることだったりする)
なんてグダグダ言わずに、国民や外国から突き付けられた課題を全部クリアすりゃあいいじゃんか!!って思います。

「国民、外国からの要求は厳しいものだった・・・
東日本大震災の被災者の復興を早くしろ、と要求された・・・
原発を止めろ、しかし、原発を止めて他の発電所を稼働させても電力料金を上げるな、と要求された・・・
消費税を上げずに今まで通りの歳入で国家運営しろ、ただし赤字国債は発行するな、と要求された・・・
社会保障費未納者や脱税者を許すな、一人残らず見つけ出せ、と要求された・・・
社会保障を手厚くしろ、ただし生活費不正受給は全部カットしろ、と要求された・・・
円高を是正して輸出産業を回復し、産業の空洞化を止めろ、と要求された・・・
失業率、非正規雇用率を低下させ、賃金を上昇させ、今まで通りの豊かな生活をさせろ、金持ち優遇の税制を止めろ、と要求された・・・
尖閣諸島、竹島問題を何とかしろ、と要求された・・・
治安をよくしろ、地下に潜った暴力団組織の横暴や、半グレの新暴力団化を防げ、と要求された・・・
いじめ問題を何とかしろ、働き盛りの自殺者急増を何とかしろ、と要求された・・・
役人を減らせ、役人の天下りを止めろ、仕事をしない政治家はクビにしろ、一票の格差の是正をしろ、と要求された・・・
生まれてから死ぬまで安心安全な国家にしろ、と要求された・・・
アメリカからはTPP参加を強要されていた・・・

全部をクリアするのは不可能と思われた・・・
しかし、政治家と官僚たちは頑張った・・・
困難な問題をすべてクリアした・・・
景気が回復し、国民はすべて幸福な生活を送り、国内は笑顔で満ち溢れ、諸外国からは賞賛された・・・
男たちはどん底から這い上がった・・・」
(♪ BGM by 中島みゆき)

なーんていう事は今の政治家、官僚には不可能なのでしょうか?
なぜ、不可能な無理難題を突き付けられた民間企業の名もない従業員には可能で、それよりも頭のいい(少なくともペーパーテストの出来はいい)官僚や政治家には、国内外に山積した問題をすべてクリアし、
「政府版 プロジェクトX」
を成功させることできないのでしょうか?

NHKで放送されていた人気番組に「プロジェクトX」というのがありました。
有名でしたから、今更説明するまでもないですが、
主に太平洋戦争後、焼け跡から復興し、高度経済成長時代を支えた、名のある企業の名もない技術者たちの知られざる活躍、奮闘に迫ったドキュメンタリー番組でした。

大抵は、社長(ひいては顧客、販売市場)から新製品、新プロジェクトの成功・貫徹を突き付けられた技術者や営業マンたちが、以下のような過酷な状況を打破していきます。

●特許を他社に押さえられているため、全く別の技術...続きを読む

Aベストアンサー

公務員の頭は、できない理由を見つけることにだけ使われます。民間人とまったく逆なのです。

Q一泊してでも観に行く価値のある花火大会。

一泊してでも観に行く価値のある花火大会。

今年、長岡、土浦の花火大会に行きました。来年以降、大曲、赤川、諏訪湖、袋井遠州の花火大会には、絶対に行こうと思っています。
あと(酒田、常総きぬがわ、神明、豊田おいでん、柏崎)の花火大会のどれに行こうか悩んでいます。この5つの花火大会の中で一泊してでも行く価値のある花火大会はどれになりますか?理由をつけて教えて欲しいです。わざわざ行かなくてよい理由もあればそれも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

花火は、天気や風向き、誰と一緒に観たか・・・なんてことが
けっこう感動を左右させるもんだと僕は思うのですが、
やっぱり大曲のは良かったですよ。

いやしかし、4万人の町に70万人の人が観に来るだけあって、
相当混雑しますよ。絶対に泊った方がいいです。
僕は車を市の外れに止めて自転車で花火が上がるエリアに
向かいましたが、行きも帰りも大変でした。
ただ、5分で2500発という謳い文句の花火は凄かったです。
長岡や諏訪湖も凄いですが、大曲は格別でした。


5つの花火大会で僕が一番良かったと感じているのは
豊田おいでん祭り ですね。
ここも有名どころに負けないくらいの花火師が来ますし、
手筒花火や長さ500m超のナイアガラ(落差30mだったかな)や
5基同時のスターマイン打ち上げは良かったです。
でも長岡は15基らしいですが・・・

それから、ここには出ていませんが新潟県の片貝花火祭りも
ビックリするほど良かったですよ。
四尺玉という他では聞かない大きさの花火が上がるのですが、
打ち上げ時の音も凄いし花火の炸裂音も大きさも凄かったです。
直径が1km近くの花火らしいのですが、凄かったです。
衝撃が空気を伝って体に感じました。
花火好きなら、これは一度ご覧になった方がいいですよ!

他にも熊野大花火大会も良かったです。
ここは海上花火で有名なのですが、三尺玉が海で炸裂した時は、
事故で花火を落とす船が吹っ飛んだのかと思いました。
あと地上部でも地面に花火を置いて爆発させるのですが、
地響きを感じました。


長岡、土浦に行かれたのであれば、諏訪湖、袋井に加えて
豊田おいでん祭り、片貝、熊野に行かれることをオススメします。

諏訪湖上にかかるナイアガラは本当に素晴らしいのですが、
ここは先述の方の言われるとおり渋滞等が凄いです。
泊ると4万円くらいですし、市内は昼間から大混雑ですし、
電車は車両数も少ないこともあって大混雑になる厄介さです。

私は山梨県北斗市から自転車でこの花火を見に行くのですが、
それが苦にならないほど諏訪湖の花火大会は混雑します。
お金があるなら是非どうぞ・・・というのが大マイナスポイントです。

花火は、天気や風向き、誰と一緒に観たか・・・なんてことが
けっこう感動を左右させるもんだと僕は思うのですが、
やっぱり大曲のは良かったですよ。

いやしかし、4万人の町に70万人の人が観に来るだけあって、
相当混雑しますよ。絶対に泊った方がいいです。
僕は車を市の外れに止めて自転車で花火が上がるエリアに
向かいましたが、行きも帰りも大変でした。
ただ、5分で2500発という謳い文句の花火は凄かったです。
長岡や諏訪湖も凄いですが、大曲は格別でした。


5つの花火大会で僕が一番良かったと感...続きを読む

Q刀鍛治になるには

我が家の小6の息子が刀匠になりたいと言っています。男の子によくあるのでしょうけれど、とても武器に憧れているようです。そういう人生もいいなと思えますので、どういった方向に進むと刀鍛治になれるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

職人に弟子入りすることが一番スタンダードな方法ではないでしょうか?

実家(岡山)の近くに鍛刀場(備前長船)や備前焼の工房がたくさんあるのですが、後継者不足が深刻な問題だそうです。

また、これは父の知り合いの陶工(50代、中堅)が言っていたのですが、こういった職業に就いたとしても、値段があってないようなものなので、収入が安定せず、好きじゃないとやっていられないそうです。

古くからの刀の産地には今でも鍛刀場や刀工が多く、一般見学をさせてもらえることもありますから、一度見学だけでも行ってみられたらいかがでしょう?

Q夏の花火大会(東京近辺)を楽しむために!

花火を見る穴場スポットが知りたい!!
予定では、隅田川花火大会、東京湾花火大会、神宮外苑花火大会、横浜の国際花火大会あたりに行こうと思っています。

神宮外苑は、有料のチケットを買って見るか迷い中です。行ったことのある方、感想を教えてください!
その他上記の花火大会で、穴場をご存知の方教えてください!
あと、横浜の花火は、みなとみらいにあるホテルの部屋からみたことがある人がいたら、是非教えてください!
一度、そんなデートがしてみたいなぁと思います・・・。花火がきちんと見えるなら、混雑の中で見るよりいいかなと。
どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

東京湾花火大会でいちばんベストなのは観覧エリア入場券を手にいれることです。区に申し込んで抽選になりますが、かなりの倍率と予想されます。毎年オークションでもみかけるので、そちらも手とは思います。都内では唯一の尺玉があがる花火大会です。たしか区が管轄なので、情報がでてくるのが遅いです。
神宮外苑花火大会は花火自体は小ぶりになりますが、会場によっては花火から近いことと、会場によりゲストがバラエティーにとんでいます。神宮球場、国立競技場、秩父宮ラグビー場、神宮軟式球場とそれぞれゲストが異なります。

http://www.nikkansports.com/ns/event/hanabi2005/nikkan_hanabi.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/event/hanabi2005/nikkan_hanabi.html

Q安達家に伝わる刀について・・・。

霜月騒動で有名な鎌倉時代に生きた安達泰盛。
その安達家に代々伝わる刀があると聞きました。それは本当ですか?もし本当なら、なんていう名前なのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

鶴丸国永(つるまる・くになが)のことだと思います。
安達貞泰→北条貞時→織田信長→御牧景則→仙台伊達家→皇室 五条国永作。はじめ安達貞泰が所持。安達一族が霜月騒動で滅ぼされた際に北条貞時が入手した。一説に、貞時はこの刀欲しさに貞泰の墓を暴いたという。のちに織田信長が御牧景則に与え、景則の子信景が関ヶ原敗戦で没落すると諸家を経て仙台伊達家に渡り、明治34年、同家から明治天皇へ献上さました。

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~sunset/044.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報