プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本についていたDVDのラベルを作りたく、
PixiaやGIMP2といったフリーソフトで
サイズを指定して白紙から作っています。

しかし、実際に印刷してみると、
指定したサイズより明らかに大きく、
A4用紙いっぱいに印刷されてしまいます。

数値の単位をミリメートルやピクセルに変えても、
やはりサイズが大きくなってしまいます。

指定通りのサイズで印刷するには
どうしたらいいでしょうか。

因みに作りたいサイズは、
「18.5cm × 13cm」です。

A 回答 (3件)

ジャケットの形もありますよ!


http://www.labelyasan.com/cgi-bin/template/downl …
これはあくまでテンプレートですが、画像を差し替えたりして
使えると思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回の回答のお礼もあわせてさせていただきます。


こんなソフトがあるんですね!!
フリーソフトもなめたもんじゃない・・・
プリンタがパワーアップして
DVDに直接印刷できるようになればまた使いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 15:29

プリンタの修理屋です。



「PixiaやGIMP2」というソフトが何を目的としたソフトか分かりませんが、調べてみたところ画像処理のソフトのようですね。
あくまでも一般論ですが、こういうソフトは印刷の制御はうまくないと思います。(可能なのでしょうけど、手なづけるのが大変)

ジャケット(この場合はそういったほうが分かり良いかも)を作る程度なら、これらのソフトで出力したデーターをWordにでも取り込んだほうが楽なのでは?

Wordを立ち上げ、オートシェイプで四角の枠を作り、プロパティでサイズを18.5cm×13.0cmに設定します。

後はワードアートで飾り文字を作ったり、画像を挿入したりという作業です。(このあたりは色々とコツもありますけど)
印刷したらオートシェイプの線に沿って切り抜くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
言われた通りやってみると、
無事出来ました!!
特別なソフトがいるかと思ってましたけど
意外に簡単ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 15:24

ラベル用紙にソフトはついていませんでしたか?


pixia等でデザインなどをした後に、専用ソフトで
印刷してしまったほうがいいと思います。
というのは、ラベル用紙によって丸の位置が微妙に違うからです。

ラベルHOME (フリーソフト)
http://www.labelyasan.com/

この回答への補足

すいません、説明不足でした。
DVD本体に印刷するのではなく、
DVDケースに入れるジャケットのことです。

説明不足で
すいませんでした。

補足日時:2008/07/21 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!