ネットが遅くてイライラしてない!?

一般的には、コンクリートやアスファルトが多いと思いますが、駐車場にも色々な材質の駐車場があり、駐車場の材質によって、車に対する影響がどんなものか疑問に思いまして。

一応、対象とする車は新車時から10年ほど経っている国産の大衆車で、現在は外観などに異常は全く無く、後5年ほど乗るとし、その5年間、以下の材質の駐車場に駐車すると仮定します。

カーポートなど屋根が付いてないと言う前提で、
・砂利(砂の上に直径3cm程度の小石がびっしりした状態で小石の上に車が乗る)
・砂(小石を除けて砂だけの状態)
・土(砂の状態から地面を1cmほど掘った状態)
・木(土や砂の上に木を乗せる)
・コンクリート
この5種類の材質の駐車場を考えた場合、それぞれについて、車に対しての悪影響(コンクリートの場合は悪影響は無さそうですが)って何がありますか?
例えば、記憶が曖昧なのですが、コンクリート以外は雨や湿気などで地面に水を多く含み、その水が蒸発する時に、車(特に車体の裏)に付着し錆易いと言う感じの記述を見た事があります。

また、地面に鉄板を敷いて、鉄板の上に車を駐車した場合の悪影響はありますか?
かなり高温になると思うので他にも悪影響はあるかもしれませんし、具体的ではないのですが、思いつく限り、鉄板と完全に接触しているタイヤに悪影響がありそうかなと言う気がします。

よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

水蒸気の心配はしなくても良いと思いますよ。

密閉された空間ではないですからね。水蒸気の心配をしていたら雨の日に走行出来ないでしょう。

砂利・・タイヤの溝に割れた砂利が食い込み、走行中にカタカタ音がしたり、タイヤから外れた砂利が後続車に当たる。

砂・・猫が糞をしに来る。雨が降ると、砂の跳ね返りでタイヤやホイールが汚れる。

土・・砂と同様だが猫のトイレの回数は減る。

木・・一年程で木が腐り出す。

コンクリート・・まあ一般的に言えば無難。

鉄板・・雨の日には注意しないと滑る。雪の日は最悪。

駐車中の車に一番影響が出るのは、駐車している場所の傾斜。
傾きがあると足回りに影響が出ると言われています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。
駐車中の車に一番影響が出るのって傾斜なのですね。
現在の駐車場が砂の上に小石が敷き詰めている砂利なのですが、
小石のサイズも1cmの物や5cm程度の物もあったり、小石自体の形が
平面では無いため、平らになっていません。
そのせいで、傾斜とは違うのですが、右フロントだけ
盛り上がってたり、左フロントと右リアが盛り上がってたりで、
バランスが悪いです。横幅が車2.5台分、縦の長さが車2台分の
広さなので、日によって位置が変わり、盛り上がってる部分も
日によって違います。
これって車に悪いかなーと思い、石を除けて砂にしたり、
軽く砂を掘って土にしたり、木を敷いたり、鉄板を敷いたりなど
思ったのですが、どの様な悪影響があるか分からなかったので、
質問させて頂きました。
コンクリートがベストだと思うのですが、コンクリートは予算的に
不可能です。ただ、コンクリートにも悪影響ってあるのかなと思い、
コンクリートについてもお聞きしました。

お礼日時:2008/07/26 12:29

今まで10年間停めて来た駐車場と、今後5年間停め続けるであろう駐車場の【場所・条件】と言うのは違うのでしょうか。



もし同じであれば、【現在は外観などに異常は全く無く】と言う事なので、それがどんな悪条件の駐車場であったとしても、今後5年間も大丈夫でしょう。

と言う言い方も出来るかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中古車のため、現在は車体下部も含め外観などに異常は
全く無いのですが、前オーナーの駐車場の材質までは、
分からないです。
確かに、今後の5年よりも、今までの約10年間の駐車場の
材質の影響の方が大きいですよね。

お礼日時:2008/07/26 12:39

例としてあげられているものは特に問題が無いと思われますが、



たまに泥が付くのを嫌ってか地面にカーペットを敷いてその上に駐車している方がいます。
この場合カーペットが地面から蒸発する水分の蓋の役割をはたし、
晴れている日もいつまでたっても湿った悪環境を作ってしまいます。
カーペット自体も液体芳香剤のように水分を吸収保持しジワジワと車体下部を湿らせ続けるので、
錆が発生しやすくなるとメカニックからきいたことがありますよ!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土や砂や砂利も、その様に車体下部を湿らせ続ける
イメージだったのですが、そうではないのですね。
カーペットを敷くのは非常に良くないのですね。
と言う事は木もカーペットに似て蓋の役割をし、吸水と
蒸発を繰り返しそうなので、あまり良く無さそうですね。

お礼日時:2008/07/26 12:34

コンクリのほうが湿気の影響を受けないのは確かです、しかし水はけのいいようにちゃんと打たれたコンクリートという但し書きがつきます。

水溜りができるようなところでは意味がありません。

鉄板を隙間なく敷き詰めて、その上というのも同じです。水溜りができないようにすることですね。
熱はそれほど問題ではありません。手で触ったときに鉄が熱く感じるのは熱伝導率のせいです。日向に鉄を置いても何百度にもなるわけではありませんから、車のボディも鉄板です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンクリートでも違いがあったのですね。
確かに車のボディも鉄なので、鉄板を敷いた場合に鉄板に
直接触れるタイヤ以外には特に悪影響は無さそうですね。

お礼日時:2008/07/26 12:13

5種類の材質を順に1~5として書きます。


1~4はすでにご自身が書くように水分蒸発による影響が考えられます。ただし、5でも全然無いわけではないですが、乾きが一番早いので影響が少ないと思いいます。
それ以外の影響だと
1.水分以外あまりないですが、隣との境目がわかりにくい。
2.砂がしめっていると、タイヤに砂が付き、走行時にボディーに掛かる
3.2と同じでタイヤにつきやすく、同じところで切り返しをしたりするとその場所が掘れてきて路面がでこぼこになりやすい
4.どんな形状でどうしいてあるかで変わりますが、濡れている状態だと滑りやすいかもしれません。
5.コンクリートの場合据え切りするとタイヤが減りやすい
ってところでしょう。
鉄板は日向だったら、夏だとかなり熱くなりますので、長時間駐車していると接地面部分のタイヤが劣化すると思います。

まあ、屋根がないタイプで一番良いのは、日陰になるアスファルトの駐車場でしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、水分以外に材質違いによる影響って
結構あるものなんですね。
とても参考になります。

お礼日時:2008/07/26 12:10

地面が水を吸いやすい場合は多少影響もあるかと思いますが、


それにしても車は防錆対策をかなりやってあるので、
すぐぼろぼろになるというようなことはありません。
コンクリートが水を吸わないと思っているようですが、
逆に水溜りができることもありますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに防錆対策はしてると思うのですが、
駐車場所は車を置いている時間が一番長いので、
水を吸い易い材質の場合、15年ぐらいは錆が出ない様に
開発されているのかなと思いまして。
海のすぐ近くとかだと数年で錆びが出ると聞いた事もありますし。

お礼日時:2008/07/26 12:07

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両親が、家にカーポートをつけるにあたって悩んでいます。

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駐車場は、砂利でいいのか、コンクリートがいいのか
それぞれの利点欠点、
またカーポートをつけることをふまえた意見もお願いします

Aベストアンサー

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポートと地面のどちらに費用をかけるかで考えれば断然地面にお金をかけます。
地面の状況が不安定であれば(きちんと固めない、コンクリートであれば厚みが薄い)などの状況は、後々手直しが必要になり、そのたびにコストがかかります。
カーポートはあくまで車が汚れないためと乗り降りの不便さを解消するため。シャッター付きの完全タイプなら防犯上の利点もありますが・・

建て売り物件などでも、カーポートはなくても、駐車スペースにコンクリートが打ってあるのはこのためです。
地面は車が出入りするたびに負荷をかけます。まずは土台をきちんと固めることをおすすめします。

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
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Q砂利の駐車場の悪いところ

駐車場を借りようと思っています。
初期費用・月々の料金が比較的安い
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4、砕石6号 13mmから5mm
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この当たりはどうかと考えております。
コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一番安価なものでは「切り込み砕石」というものがあります。いわゆる採石場でダンプより一次破砕したときに30mm以下を振り落とします。 採石場ではコストを掛けて場内処分しているものです。
 適度にこまく多少の土分の含むので土木業者さんは仮設道路や埋め立ての化粧敷き砂利にします。
 地域によっては舗装路盤やコンクリート骨材としての強度不足の岩石を採掘している専門業者もおります。
 通常それらの用途は道路の基盤材や仮設道路の路盤材に使用されています。
 中には民間駐車場の舗装路盤材としても有効なもののあります。密度もあり締まりますので駐車場の砕石としては最良のものです。こちらでは「ズリ」と呼んでます。
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 つまりm3当り4000円ですね。
駐車場の面積が3mx4mとしたらh=0.3
3x4x0.3x1.2(食い込みロス)=4.32立米(約3台)
ですから18,000円ですね。

高くて品質の良いものを必要とするなら
舗装路盤材の上層路盤材として利用されるM30ですね
M30(粒度調整路盤材:最大骨材寸法30mm~0mm)
 質問のN0.2(専門ではC30といいます。クラッシャーラン0)を主材としてそれに荒砂(山砂:陸砂)+スクリーニングス+石粉
を粒度調整材として加えています。
 密度を最大に高めて強度も出していますのでこれ以上最適なものはありません。 
 ただし材料は大口受注生産品ですのでわざわざ出してくれるかが最大の問題です。
 ということで切り込み砕石かズリがよろしいですね。 
 
 

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が、小屋裏か部屋かの判断は法的な基準がありますので注意してください。

・天井高は1.4m以下
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などの規定を満たしていれば固定資産税の対象にはならないようです。

詳しくは平成12年6月1日建築基準法通達682号を参照するといいと思います。

↓横浜市建築局のサイトに一部解説されております

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/ken/houmen/sinsa/koyaura.html

Qカネタタキはなぜ家の中に入ってくるの?

毎年、夏の終わりごろになると部屋の中にカネタタキが一匹入ってきます。
あちこち家の中を移動しながら「チッチッチッチ…」と鳴いています。
うちは3階なんですけど、わざわざ外壁をよじ登ってくるのでしょう。ご苦労さまです。
ハエや蚊、シバンムシなども家の中で発見されますが、部屋の中に食べるものがあるから侵入の動機がわかりやすいです。
でもカネタタキがわざわざ部屋の中に入ってくる理由がよくわかりません。
コオロギとかマツムシとか、他の鳴く虫が入ってきたことは一度もないのに。
一匹だけで何日もうろうろして鳴いているだけで、部屋の中ではメスにも出会えず、出ていく気もなさそうだし、食べるものあるんだろうか、と心配してしまいます。
あぶないので、見つけ次第外に出してやるのですが、一昨年入ってきたやつは、放浪の末、吊り棚の中に置いてあった消臭ビーズに溺れて死んでしまいました。
部屋の中に入ってきても良いことないような気がするのですが、単に間違って入ってきてしまっただけなんでしょうか?
毎年必ず一匹侵入するので、偶然にしてはちょっと…。
たまたま一匹侵入して鳴いていると他の雄が入ってきずらくて、定員一匹になってしまうとか?
民家に積極的に侵入したい理由がなにかあるのでしょうか?

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今晩は。 毎年必ず一匹侵入するなんて、羨ましいですね。我が家でも昔まだクーラーや網戸の無かった頃、窓を開けていたもので、エンマコオロギ、ツヅレサセコオロギ、ウマオイがよく入って来ました。

当時は灯りに釣られて入って来たものと考えていましたが。彼らは羽を持ち結構飛びますし…。でも当時周囲にカネタタキが居なかったのか、一度も入って来た事はありませんでしたし、姿を見た事もありませんでした。

カネタタキの貧弱な羽では灯りに迷って飛んで来たとは考えにくいですよね。まして3階のお家ですものね。やっぱり侵入経路は外壁をよじ登ってという事かと思いますが、侵入の意図はなんなんでしょうねぇ…。やっぱり灯りについ釣られてということなんでしょうかねぇ…。

そちらではカネタタキが多いのでしょうか?こちらでは今ツヅレサセとミツカドコオロギらしき鳴き音がしますがカネタタキの鳴き音はしません。残念!

youstu119様の虫への優しい心を感じて、つい答えにもならない答えを書いてしまいました。すみませんでした。

Qジムニーで林道を走ってもいいんですか。

ある舗装林道を90ccのバイクで走っていたときダート林道の出口からジムニーが8台くらい出てきました。私はそれまでそこに入ったことはなかったんですが試しに軽自動車がなんとか通れる幅のそのダートを入ってみたんですが、途中ドロドロでガレガレの箇所があって明らかにジムニーのタイヤで掘り返したあとがありました。バイクでとおり抜けるのも大変なくらい大きな岩がむき出しになっていてこれまで幾度となくジムニー連中が通ったために土が掘り返されて岩がむき出しになったことは間違いないのですが、そもそもジムニーなんかでダート林道を走ってもいいんですか。そこは公道だからという理屈でバカ丸出しで入っていくんでしょうか。その結果路面が荒れてしまっても構わないという自己中心的でマナーの悪い人がジムニーに乗るんでしょうか。
そういえば林道から出てきたジムニーに乗っていた人たちはみんなニヤニヤしていました。

Aベストアンサー

<そもそもジムニーなんかでダート林道を走ってもいいんですか
4輪車乗り入れ禁止でない公道なら走るなとは言えないですね。
そう言う所が走れる車ですから走りたくなるのだと思います、普通の道路走っても面白くない車ですから。
バイクもオフ車だとオフ道走りたくなるのと同じです。
大型のオフ車だととても怖くて林道など行けませんがジムニーだと気軽に狭い道が行けるという利点?がありますし、愛好者もけっこういるようです。
<自己中心的でマナーの悪い人がジムニーに乗るんでしょうか
みんながそうではないと思いますが、話からするとグループで走っていたのだと思いますのでなおさら道が荒れたのだと思います。
ただ、あまり質のいい人達ではなかったようですね、林道愛好者同時ならバイクが来たら「この先荒れてるよ・・」くらいの言葉掛けはマナーでしょう(自分達がやったにしる何にしろ)
一時期、4輪オフ車で学校のグランドなんかを荒らしたりするくだらないヤツが話題になったり、一般的にオフ車の印象は良くないかもしれませんのでなおさらマナーを守ってもらいたいですが、通って荒れた道を直すことは出来ない場合も多いので難しい問題でもあります。
マナーの悪い人は何でも悪いので基本的には人の問題です。

<そもそもジムニーなんかでダート林道を走ってもいいんですか
4輪車乗り入れ禁止でない公道なら走るなとは言えないですね。
そう言う所が走れる車ですから走りたくなるのだと思います、普通の道路走っても面白くない車ですから。
バイクもオフ車だとオフ道走りたくなるのと同じです。
大型のオフ車だととても怖くて林道など行けませんがジムニーだと気軽に狭い道が行けるという利点?がありますし、愛好者もけっこういるようです。
<自己中心的でマナーの悪い人がジムニーに乗るんでしょうか
みんながそう...続きを読む

Q駐車場に敷く木材

車の駐車場が砂利のため、ジャッキなどが使えずに困ってます。
色々と調べた結果、出来るだけ石を除いて木材を敷こうと
考えました。鉄板などだと盗難の可能性が高いですし、
何と言っても可能な限り安く済ませたいので。

ただ、車を停めていない時は直射日光に当たり、夏は高温・冬は
低温の状況ですし、梅雨の時期は湿度も高く、雨が降れば濡れて
しまいます。そのため耐久性(耐候性)が非常に心配です。
4年後に引っ越す予定なので、使用期間は約4年間です。

そして、車は1トンちょっとでエンジンなどでフロントが重いので、
フロントは700kgぐらいあり、ジャッキでフロントを上げる時は、
それなりに木材に力がかかります。
また、ジャッキで上げた後は、ジャッキスタンドを前後左右で
4本使うので、重いフロント側はジャッキスタンド1本にかかる力が350kg程度になります。
なので、強度も必要になります。

色々と調べていると、木材にも種類(松や杉など)がある様で、
どの木材を選べば良いか分かりません。
足場板が良いと言うのを見たのですが足場板だと細長く、何枚も
並べる事になってしまいずれたりしそうで不安もあります。
強度については、厚さも大きく関係すると思いますが、
どのぐらいの厚さが良いのでしょうか?
耐久性(耐候性)については、木材の材質ではなく、塗装など
何か処理を施せば解決できるのでしょうか?
出来るだけ安く、楽天などの通販で買えると助かります。
耐久性(耐候性)・強度を踏まえ、購入(入手)が困難で無く、
出来るだけ安く済ませるなら、具体的にどんな材質で、どのぐらいの
厚さで、どうしてもらえば(塗装など何か施してもらう)、
良いのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

車の駐車場が砂利のため、ジャッキなどが使えずに困ってます。
色々と調べた結果、出来るだけ石を除いて木材を敷こうと
考えました。鉄板などだと盗難の可能性が高いですし、
何と言っても可能な限り安く済ませたいので。

ただ、車を停めていない時は直射日光に当たり、夏は高温・冬は
低温の状況ですし、梅雨の時期は湿度も高く、雨が降れば濡れて
しまいます。そのため耐久性(耐候性)が非常に心配です。
4年後に引っ越す予定なので、使用期間は約4年間です。

そして、車は1トンちょっとでエンジンな...続きを読む

Aベストアンサー

AN09です。
もう、ぐだぐだと言うのは止めましょう。土台の砂利がしっかりしていれは、3、40CM四方の鉄板で十分です。

どうも、ホームセンターにしか頭にないようですが、お近くの鉄工所で、少しお金をあげると、余った鉄板の屑を、ガスバーナーで切断してくれます。
 
鉄工所では、切断した残りの鉄板の屑が、ごろごろと在ります。職人さんに、お小ずかいをあげると、喜んでお好みの厚さと、大きさに切断して貰えますよ。

何も既製品に拘らず、鉄工所に行って下さい。もしかしたら屑鉄板を、唯で貰えるかもしれません。そして万が一、鉄板が反ったときは、裏反えしにすれば好いでは無いでしょうか。

Q斜め駐車は車によくないですか?

家の駐車場に使う予定の場所が半分は平らで半分が斜めになっています。

画像は目視で書いたのですが大体これくらいの角度ではないかと思います。

たまにこういう駐車の仕方をしている車を見かけるので大丈夫かなと思いましたが
停める時は画像のように片輪を乗せた状態で停めます。こういう状態で駐車しつづけるのは車によくないですか?

車体のどのような部分によくない影響が出やすいと考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

斜め駐車で一番傷めやすいのはドアヒンジです。

少し開けようと思っても急に全開までするような角度なら、手で押さえきれずに思い切り開いて、ヒンジ部が狂う場合が有ります。

一度や二度なら良いですが、それが続くとフレームにまで微妙に狂いが出る可能性もあります。


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