電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビルトインのガスコンロです。10年になります。寿命でしょうか、黒いススがなべの底につきます。
買い換えようと思いますが、使い方が下手なのでしょうか。何年位で買い換えるものでしょうか。

A 回答 (6件)

先ず原因からですが

>黒いススがなべの底につきます
バーナーの詰まりによる不完全燃焼が原因でしょう。
掃除方法は、バーナー本体をはずして内部のごみ(主は錆です)を取り除くだけですが、その外し方が分かるでしょうか。
これはメーカーや型によって違ってきます。
心配な場合はプロに任せましょう。
他の部分がまだ使えるようなら、その部品だけ交換という方法もありますが、10年前のですと部品が手配できないものもあります。

>何年位で買い換えるものでしょうか
使用状況によりますので一概に言えませんが、10年というのは一区切りという期間ですね。
メーカーサイドでは6~7年と見ているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年でなかったら、もう少し努力しますが、なんとなく買い替えようかなと思っています。
今日も掃除してみましたが、いまいちだったので、週末もう一度主人にみてもらいます。

掃除してからすすが出るようになったということですが、これまでの回答にありますが空気の量が少ないとすすが出ます。

火が着かない、すすが出るときは空気取り入れ口が何らかの原因で閉まったとか、異物が入った等考えられます。(家は田舎なので虫が良く入ってそうなります)今一度空気取り入れ口をご確認されてみては如何でしょうか?
その際火が出るところを外したのであれば(まさかそういうことは無いと思いますが)方向があるものが多いので横から見て真っ直ぐはまっているか見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
やはり買い替え時かな~

>黒いススがなべの底につきます。

ノズルにゴミか何か詰まっていて、燃焼状態が悪いのが原因かと思います。

以前、ガスコンロを交換した時、そのようになり(購入店)で見てもらいましたが治らず、ガス漏れ点検に来た人が教えてくれました。

当方、エアー・コンプレッサーを所有していましたので、圧力を弱くして(器具を痛めないよう)エアーを送り込んでみたら見事に治りました。

使用期間が10年というと買い換えを勧められるかもしれませんが、ガス屋さんに相談してみれば、当方と同様なトラブルなら簡単に治ります。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、掃除したみました。が、いまいちです。
なにせ、10年ですからね~。

こんばんは。

私の家のは6年で交換しました。燃焼部の上蓋?が腐食して赤い炎がでているのを定期検査で指摘されたからです。交換時業者に訊ねたら色々ですが10年もてればいいほうといっていました。
質問の黒いススは何か異物が燃えているのではないでしょうか?
もし交換される場合業者にたのむとほぼ定価に近い価格になります。自分で器具(大型電気店などで売っています。でもほとんど取り寄せです)を購入して設置だけ業者(契約している)に依頼すれば3000円位で取り付けてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
へー6年は短いですね。
安いものではないので、大変でしたね。明日掃除をして、だめなようなら、交換も考えます。

何年位で買い換えというものは無いように思いますよ。

私の経験(量販店)だとガステーブルはそうそう壊れるものではないので、汚れがひどくなったとかトッププレートのフッ素加工が剥げてしまい汚くなったなどの汚れたから買い換えるという方が多かったですね。他には引越しをしてガス種が変わったからとか新築・改築を期にとか
もし油汚れがひどいのであれば買い換えもよいのではないですか
今はガラストップが人気のようです(これは高価ですが綺麗ですよ)
リンナイ
http://www.rinnai.co.jp/product/index_product.html
パロマ
http://www.paloma.co.jp/products/builtin/builtin …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガラストップですか、きれいですね~。
もう一度掃除して、それでもダメな場合は思い切ります。(*^_^*)

空気が少ないです調整できますから空気を多くし炎が青くなるようにします。

もし空気がそれ以上増えないようでしたらそのあたりを掃除してください。
ガスの出てくる穴もついでに掃除しましょう。
ひょっとしてカロリー調整をしてないわけではありませんね。
ガス会社に見てもらうのも一案です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
掃除してススがでるようになったんです。
もう一度、掃除してみます。