dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平成8年製のプレオRSに乗っています。(中古で昨年秋に購入しました。走行距離4万です。)

エアコンをつけるとアイドリング中に「ドッドッ…ドッドッドッ…」と回転数が上がったり下がったりします。
かなり音もうるさいです。

今日はエアコンをかけていない状態で、アイドリング中にエンストまでしてしまいました。

エンストしたのはエアコン部分に関係してると思われますでしょうか?

またエアコン使用時に回転数が不安定になる原因として考えられる事は何でしょうか?

当方、車に関しては無知な方ですのでどんなアドバイスでも頂けると幸いです。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まずクーラーが効いてない状態の時はアイドルコントロールバルブやセンサーに異常があるか、もしくはECUにエラーが有るかなどでしょう(私はインジェクションは余り詳しくないです)が、クーラーのスイッチが入っているときに回転が上がったり下がったりするのは、色々と原因が有ります。



その結果としてアイドルアップが入ったり切れたりしていると思います、質問者のアイドル回転数が仮に900プラスマイナス50としたらクーラーのスイッチが入ったらアイドルアップが働いて1100プラスマイナス50位の回転数に成ります(車に寄って違います)

それが上下していると言うことは一番にクーラーのリレーが入ったり切れたりしていると考えれますが、その原因も色々でお近くのディーラーでまずエンジンの調子から調べてその後クーラーの原因も探ることに普通は成ります(この部分は電装専門店行きに成ることも有ります)

アイドリングの不調はカーボンなどの蓄積の可能性も有りますが、あくまで想像でしか有りませんプロの手に寄る診断を受けて修理をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。
エアコンを入れてない時にエンストするような場合、エンジンエラーのランプが付くはずなんだけど…と整備工場の方が不思議がってました。
エアコンについてはセンサーを取り換えるとの事でした。
詳しい御説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 01:05

No3の方の言われるとおりプレオは平成10年10月デビューですけど、勘違いでしょうか?


症状からみるとエアコンをかけなくてもエンストしているのでその他の部分の異常ではないでしょうか?
プラグやプラグコードなどの点火系の異常ではないかと思います。
車に関して無知であるなら、自分では修理できないのですから少しでも早くディーラーに持ち込みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。
整備工場に持って行った所、とりあえずセンサーを替えてその他の部分も調べてみるとの事でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 01:11

?あれ?


プレオって平成10年10月デビューのはずです。

平成8年だとVIVIOしかない筈ですけど?

アイドリングですが
エアコンのアイドルアップ用のソレノイドバルブとか配管の異常だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。
平成10年式の間違いでした。
失礼致しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 01:06

アイドルコントロールバルブ不良か、あるいはエアコンコンプレッサ不良とおもいます。


ディーラや整備工場で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。
早速、整備工場に出してみました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!