プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

家には推定13歳の雄猫がいるのですが、2~3年ほど前から、年に1,2回は嘔吐が止まらなくなるという症状になります。

もちろんその都度病院へ行って、血液検査、エコー、レントゲン、などで検査してみるものの原因ははっきりとせず、点滴と注射、内服薬で様子をみるという処置をしてきました。
(それで一応良くなります。)

昨年あたりから、少し頻繁にそんな症状になるようになってきたので心配になり、数ヶ月前には甲状腺の検査も受けましたが異常はなしでした。

毛が少し長めな子なので、毛玉かとも思い、毛玉コントロールのご飯や胃腸の弱い猫用のご飯なども試していますが、やはり液体をよく吐きます。

そこで、白米を与えたら嘔吐が止まったというのをいつかネットで見かけたような気がして、缶詰めに白米を混ぜてあげるようにしましたら、
それから吐いていないんです。

たまに毛玉は吐きますが、以前の様に何度も続くことはなく、毛玉を吐いたらスッキリしているようです。

じゃあ何も問題はないのですが・・・^^;

ただ、どうして白米で嘔吐が止まったのか、というか本当に白米で止まったのかさえ理解できていないので、ずっと気になっています。

試しに白米をあげない・・・という事をして、本当にまた嘔吐が始まっては大変なので、止める勇気はないのですが、実はそんなに白米が好きではないので、もし何か他に変わるものがあれば、そちらを試してみたいなぁ・・・とかも考えています。

長くなってしまいましたが、白米で本当に嘔吐が止まるものでしょうか?
また、白米で嘔吐が止まったとすれば、嘔吐の原因は何と考えられるでしょうか?
(私は勝手に胃酸過多かと考えていますが・・・^^;)
それから、白米に変わる猫が食べやすい物って、何か他にあるでしょうか?

憶測でも何でも構いませんので、1つでも答えて頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

憶測でも構わないとのことなので・・・

犬猫用療法食の中に
消化器疾患、胃腸病、腸管アシスト等という名目で
販売されているフードを
どこのページでも、どのメーカーのものでも
一度読んでみてください。

上記療法食の多くに「米」が含まれていることに
気が付かれたでしょうか?
人の場合、胃腸疾患に最も適していると言われるのが米です。
米は消化吸収に優れ、アレルギー反応を起こしにくく
腸管病変の治癒を促す作用が期待できます。
本来猫は肉食でたんぱく質を主食としますが
弱った胃や腸ではたんぱく質を上手に消化吸収できません。
そこで犬猫の胃腸疾患療法食には米が
使われているのではと思います。

ご質問の
○白米で嘔吐が止まるか?→止まる可能性はあると思います。
○嘔吐の原因は?→わかりません。
○白米に代わるものなら水溶性食物繊維で
探してみられてはいかがでしょうか。

嘔吐しやすい猫の場合、
胃や小腸上部に問題がある可能性もありますから
毛玉対策フードが状態を悪化させることもあるようなので
ご注意ください。

思いっきり憶測で失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!

確かに、米、発酵米などが入っています!
いつも原材料を見ているつもりでしたが、気づきませんでした(^^;)

白米は、消化に良いんですね~。
なるほど納得です。

白米は味もあまりないので、缶詰に混ぜると食べるのですが、歯にくっつくみたいで食べるのが面倒になっちゃうみたいなんですよね・・・。
だから、今はお粥みたいにさらさら(ドロドロ?)に煮込んでからあげています。

人間も主食としている物なので、身体に悪いことはないだろうと思い、あげていましたが、安心しました。

毛玉対策フードで悪化する疾患というのは、どういったものなのか、もしおわかりでしたら教えて頂けると嬉しいです。
(今も毛玉対策フードを与えていますので・・・。)

いろいろ詳しく書いて下さってありがとうございます。
憶測でもとってもありがたかったです^^
参考にさせて頂きます!

以前動物病院に勤めていたのですが、白米で嘔吐が治まるというのは

聞いたことがないです…。

でも、個々に合う食事と合わない食事がありますから、もし白米で
調子がいいのであれば白米をあげていていいのではないでしょうか?

ちなみに、私は以前イヌを飼っていましたが、季節の変わり目には
いつも嘔吐をし、吐いた後はケロッとしていました。

ただ、13歳くらいですと結構高齢ですから、これからも時々病院に
行って血液検査は受けていた方がいいかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

そうなんですよね。
白米で良くなるというのが、常識的だったら、きっと獣医さんも試しに・・・って教えてくれたと思うんです。

でも、結果的には治まっているので、何とか続けてみようと思います。

おじいちゃんなので、病院にはわりとよく行っていて、血液検査も何回もしているのですが、いつも年齢から見れば充分すぎる数値ですよ、って言われます。
それでいつも安心しているんですが、やっぱり歳とともに老け込んでいく姿をみていると、‘何かしてあげれることはないものか?‘とか、‘今のご飯でいいのか?‘って、いっつも考え込んでしまって・・・^^;

でも今は調子がいいみたいなので、変えずに様子をみてみます。

どうもありがとうございました!