アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真館を経営しています。写真プリントサービスと撮影が主な仕事ですが、デジカメが普及するにつれ営業不振になっています。売り上げを伸ばす良いアイデアなどが有れば消費者の観点から教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

デザイン業を営むモノですが。


いろんなデザインセンスは、確かにある程度は持って生まれたモノですが
経営センスや写真技術と同様に、日々の努力で磨かれますのでがんばってくださいね。

あと、Tシャツの件について
普通の会社では、待ちかまえていても仕事は来ません。
企業相手でしたらある程度まとまった数の発注があるでしょうし
たとえばイベント関係の会社へ出向いて、プレゼンや売り込みをしてみてはいかがでしょう。

デザイン事務所や広告代理店へカメラマンとして
営業に行くと必ずやなにか仕事があると思いますよ。

いずれにしても、私たち凡人にはできないいろんな事ができるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
営業もなかなか先客(入っている業者)がいて難しいですが、
最近はだめで元々とぼちぼち営業を始めています。
どちらかといえば、裏方技術屋のタイプですが、そうもいってられません。愛媛の田舎で人口も4万位なので、仕事量にも制限があります。

お礼日時:2008/07/24 20:36

今は写真撮影は行わず、写真集のデザインと製本だけ行う会社も増えています。


失礼かもしれませんが、もしも質問者様がデザイン力に自信が持てないようでしたら、
そういうデザイン会社との提携を検討しても良いのではないでしょうか?
写真撮影のプロとデザインのプロが協力すればきっとより優れた物が出来て、お客様の満足にも繋がると思います。
私もデザイン業者の一人ですが、互いの得意分野を活かせるような提携先は積極的に探したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になります。得意分野を協力し合うことも大切ですね。

お礼日時:2008/07/30 07:18

こんばんは、具体的な回答ではありませんが、ぜひご参考までに。



去年、結婚式をするにあたって、アルバムとDVDを依頼するために
何社か見積りをいただき、検討したことがあります。
その中のひとつに、昔ながらの写真館の方がやっていらっしゃる、というものもありました。
お値段は比較的良心的だったんですが、
アルバムの構成やDVDの編集が、とにかくふ…古いっっっ!!の一言につきました(笑)。
アルバムに使用している革も、使用している字体も、なんもかもが古い!!
ペットの写真(←なんだかという有名人がやってるペット服ブランドの写真も担当なさっているとか)も撮っていらっしゃいましたが、
写真が綺麗でこだわっているのはよくわかるんですが、
これまたなんとなく古いんです…。

それでけっきょくは、ウェディングの雑誌で『人気NO.1』とか謳っているような会社に決めました。
いかにもバイト?というか本職ではない風な若い男女3名がやってきて、
可もなく不可もない撮影をしてくれました(笑)。
写真もDVDも『すばらしく綺麗!!』とは言えないけれども、
良心的な価格でポップでキュートな?よくあるこじゃれた感じにおさまりました。

先の回答にもありましたように、
現在の写真に求められているのって『確かな技術』よりは
『おしゃれな編集』とか『センス』なんじゃないのかなって思います。
もしご質問者様が新しくウェディングやペットのサービスを始められるときには、
流行っている同業者さんのセンスを徹底的に勉強されたらいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になります。センスはある程度もって生まれたものだとおもいます。おしゃれな編集を日々勉強したいと思います。

お礼日時:2008/07/23 08:05

#1です。

ロケ撮影してもそれだけじゃ選ばれないでしょうね。
他の写真館よりも安くて素敵なアルバムじゃないでしょうか。

子どものアルバムは今祖父母にも配られます。
本アルバムプラスミニアルバム2点という組み合わせをセットにしたらいよいとおもいます。

あとは撮影技術は正直すごく高くなくても普通にプロだと思える程度でいいです。
それよりもアルバムとして、素敵な仕上がりと思えるようなものですね。
逆にアルバムの仕上がりが悪いと写真がよくてもダメです。

ウェディングでも予算を抑えるために、写真は指定の式場カメラマンがとるけど、アルバムだけ外注という流れがあります。
そういうものもうけつけては??

要はデザイン力がないと難しいです。

今は少子化ですから、ロットが合わずに自分たちでアルバムをつくる学校や幼稚園もあるそうです。
これも写真はとれてもアルバムの編集の時点でやってみてもかっこよくいかないという悩みがでてきます。

アルバム作成代行というができればいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。今、そういう企画を立ち上げ中です。
私のねらいがあっていたらうれしいのですが。

お礼日時:2008/07/22 19:58

No2 です


Tシャツに漢字を入れた物は海外で人気があるそうなんですが

特に東洋的なもの 「忍」「将軍」「斬れ味」「制覇」
などの文字を入れて海外に売るというのも面白いかもしれませんよ
e-bayなんかは いいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売ルートが見つかるでしょうか?輸出あつかいですよね?

お礼日時:2008/07/22 19:59

フィルムのプリントは当たり前でしょうけど



元データがない などの事情で プリントが薄くなった物を復活したいと思っている人は多いと思います

貸衣装込みの 撮影サービス(外国で 利用しました)
上記の転用 変身・撮影サービス

Tシャツ・タオル・皿・機械類表面 などへの 写真プリントサービス

とりあえず そんなところで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。プリントの復元と消してしまったデータの復元は実行中です。Tシャツなどへのプリントはやっていますが、おすすめが足りないのか、ほとんど受注がありません。(T_T)

お礼日時:2008/07/22 12:25

フォトウェディングや、子どもの記念撮影(衣装多い)を手がけてはどうなんでしょうか。


それをアルバムにして売る。
こういうところは生き残っていると思います。

他より安いアルバムにできたり、衣装が多い。ロケーション撮影も行う。
需要はあるとおもうのでほかと差別化できればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ウエディングは会場との兼ね合いがあり難しいのですが、現在プランナーさんを通じての仕事を計画中です。
衣装はそろえている他店が多いのと資金がかかるので、ロケーションなどを考えています。衣装の必要のないペットなど。(^O^)

お礼日時:2008/07/22 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!