電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在諸事情あってSoftbak携帯を白ロム使って機種変更を考えています。
目的機種の白ロムの大体の相場は調べた結果分かってはいるのですが
コストに対して疑問点があります。
ソフトバンクには「新スーパーボーナス」という割引が存在するのですが、
これは要は機種本体代金を全額もしくは一部を毎月の支払いに
分割して還元するというシステムなんですよね?
つまりソフトバンク店頭にて購入した機種価格より割引分を引いた額が
白ロムの本体価格より安ければ諸々の補償を含め正規のルートによる
機種変更の方が安上がりという認識で宜しいのでしょうか。
もちろん長期で使い割引の恩恵にあずかるのが前提ですが。

白ロム使うなんてソフトバンクショップで相談出来ないので、
どなたか私の認識間違っていないかご検証をお願いします。

A 回答 (2件)

>ソフトバンク店頭にて購入した機種価格より割引分を引いた額が

白ロムの本体価格より安ければ諸々の補償を含め正規のルートによる
機種変更の方が安上がりという認識で宜しいのでしょうか。

26ヶ月以上継続利用するのでしたらそういう認識でほぼokです。
新スーパーボーナス契約でのデメリットは26ヶ月間の縛りが生まれる事ですが、質問者様は長期利用されるという事ですので(利用するつもりでも紛失などのトラブルのリスクもありますが)。

ただし、スーパーボーナス特別割引は機種代金からは割引かずに、質問者様が、基本料金含めご利用された金額から割引を行います。
質問者様のご利用料金が極端に少ない場合はまた少しややこしくなってきます。
このあたりは店頭で質問されたらいいですよ。
なかなか文章だけでは説明が難しいので。

>白ロム使うなんてソフトバンクショップで相談出来ないので

全然気にする必要ないです。違法でも後ろめたい事でもなんでもないので、店員さんも気を悪くされたりする事はないですよ。
しっかり質問をして確認されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
正直言うと長期で使うかどうかは分かりませんw
今使っている携帯は一番長く使っていて4年弱位になるのですが、
それ以前は大体1年半に1回位のペースで機種変更していました。
長期と言えば長期なのかもしれませんけどこの5年でPCを3台も買い換えてる飽き性なので・・・

とりあえず店に問い合わせてみます。そして26ヶ月の縛りが自分にとって許容できるかどうか検討してみようと思います。
平行してオークションで相場以下で落札できるかやってみようかと思います。ありがとうございました。

私も白ロム使っていますよ。

Yahooオークションで安い中古を手に入れ、それで新規契約しました。Softbankショップでも普通に契約できます。そして、すぐに白ロムを手に入れ、ショップに行って、店員の前で旧機種からデータをバックアップしてもらい、新機種にロムを入れてデータ移行。全く問題ありませんし、ニコニコして対応してくれましたよ。Softbankはロム交換は無料です。auは確か2000円の手数料を取られるはずです。なぜみんな白ロムで機種交換をしないのかなぁって不思議に思います。価格が全然違いますからね。

新スーパーボーナスに関しては、その認識でいいかと思います。分割払いなんて本当に高くつくので、絶対に機種変更は白ロムをお勧めします。きちんとした白ロムショップなら、完全な新品です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。現在目的機種のオークションの落札待ちです。
あれから新スーパーボーナスについて更に調べてみましたが、
お陰で白ロムの相場をどう決めているのか何となく分かりましたw

日本の料金プランはいろいろと複雑かつ落とし穴があって怖いですね。
それに私は海外生活で現地の携帯電話を使っていたので本体買って
SIMカードだけ取り替えるシステムの方が馴染みがあったりします。
とりあえず皆様のアドバイスと合わせまして私の場合白ロム機種変更の方が得しそうということが分かりました。
ありがとうございます。