アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日エアコンの取付工事をしてもらいあまりにも利きが悪いのでインターネットで色々調べた所「真空引き」をしないといけないということを知りました。(故障原因は別かもしれませんが)

そこで電気店に問い合わせ取り付け業者に電話していただいた所「手動のポンプで何度かプシュプシュした。何故電動じゃないかと言うと、電動より早いから。ゲージはつけなかったが、大体勘でわかる」とのことでした。

ここで検索してみて「そんな訳ないでしょ」と思ったのですが、お詳しい方の見解を聞きたいです。2ヶ月程前なんですが室外機だけ取り替えてもらえばよいのでしょうか?そういう交渉をされた方はいますか?

A 回答 (8件)

手抜きかどうかは別にして その業者の言うとおりです

室内機と配管の容積を計算してください 何リットルにもなると思いますか ?
十数の工事を行えば、その程度のことは感覚的に判ります(判らないようでは どんな仕事にも適性を疑われます)

室内機の吹き出し部の温度を測ってください、それが高すぎると思ったら吸入部の温度も測り 温度差を計算し 他のエアコンと比較してください

この回答への補足

自転車の空気入れみたいなので何十回かプシュプシュで本当に良いのでしょうか?ネットでは『10分くらい』とありました。それに勘でわかるとしても何故計器をつけないのでしょう?空気がわずかでも残っていたら後で支障をきたすわけでしょ?

手抜きがばれるからでは?と勘ぐりたくなります。

• 0
この回答へのお礼

温度を測っていただいたのですがその日に限ってクーラーは異常なしでした・・・

ご回答有難うございました!

語弊がでるかも知れませんが、

まず適正な工賃が出てるかですね、
適正な単価で又計器で測定すれば自信持って保障出来るので、
この様なトラブルには対応出来ます
★取り付け業者が新冷媒の知識取得してるか?
★空気が残ってる場合液側の圧力が高く成り早く停止します
 動いていて冷え無ければエアコンの能力不足も?
新冷媒のガスは補充&計器では適量判断出来ないので、一度抜いて
適量電子はかりで秤で注入します、
ですので不満が有ればガスの交換に成りますか。
保障してくれるかは販売店に交渉するしかない。

この回答への補足

工賃込みでしたのでわかりません。多分出てなかったのかもしれません。その場合泣き寝入りですか?

>★空気が残ってる場合液側の圧力が高く成り早く停止します

これが心配です・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!大変参考になりました。

自転車の空気入れと似た真空ポンプは松下の純正工具です。

名称には「簡易」とついていますが立派に役目を果たす道具です。

私は指定の真空計をつけていますがオプションですのでつけていない方も多いと思います。

業者の方の言うとおり電動よりもパワーが数段大きいです。人力の方が。それで私もよく使います。

取り付け業者であれば回数などは経験的にわかっていると思いますのであとあと問題になりやすい手抜きなどはしていないと思います。

結論は「たぶん」大丈夫です。見たわけでないのでたぶんとしかいえません。

この回答への補足

手動の方がパワーが大きいのですか?電動のほうがパワーあるに決まってるやん!そのための「電動」でしょ?と思ってました。でも本当だとしたら重たい電動を使う人なんて居ないはず!?

• 0

#3さんの言われる多分は量販店経由は良いのですが直接販売

工務店経由は全部末永く圧し掛かります、
この辺に差が有るので何ともここでは書けません。

この回答への補足

なるほど。
やはり長期になれば問題が出るのですね。
別に手動でもいいんですよ。ちゃんと真空計さえ使ってもらえるなら。
でも『勘』だったら空気が残っていたらどうするのよ!?って思います。

• 0
この回答へのお礼

松下の簡易真空ポンプですが、これはちゃんと使えば、立派に役目を果たします。

問題は真空計がついているか、だけです。

「勘」でわかる、というのは、この手動ポンプを使っていると、規定値の真空状態になった時点で、スカーン、とハンドルが軽く思う瞬間があります。だから真空計がなくても解るのです。
汗だくになりますが、2分程度で真空引きは終わります。

本来、この後低圧バルブを閉めて、真空計を確認し、-0.1MPaから上がってこないことを確認し、機密性を調べなくてはなりません。上がってくるようなら、どこかでガス漏れをしている事になります。フレア加工という作業からやり直しです。まだ冷媒を室外機のコンプレッサーから出していないので、いくらでもやり直しが効きます。

真空計がないと、ここがおろそかになるので下手な作業者だとガス漏れをさせてしまうのです。簡易真空ポンプより、銅管のフレア加工と適正な接続のほうが心配です。室外機のバルブを開けて、冷媒を走らせてしまった後では取り返しが付きません。銅管の再フレア加工、各部シール状態の確認、冷媒を全量交換という、とても手間暇とお金のかかる補修作業が待っています。

以上、ご参考までに。

この回答への補足

2分くらいで良いもんなんですね。でもやはり真空計は必要だということは大手電気店に言ってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

業者さんも電気店も真面目に対応していただきたいものです。

まず、手動のポンプについてですが、これについてはまったく問題ありません。

手動だろうが電動だろうがポンプですから。
 問題なのは勘で仕事をしてる事でしょう。勘でしか出来ない事もありますが、今回のケースはゲージを取り付ければ良いだけの事で、確認できる作業を勘でやったのはプロ失格と言われてもやむを得ません。近年施主の知識や希望する仕事のレベルが向上する中、仕事は出来て当たり前。それ以上の細心の注意を払ってレベルの高い(疑問の余地の無い)製品を提供するのがプロだと考えます。
 まあ、済んでしまっているので、今後数年間の間に今回の事が原因と思われる事故があった場合には責任を問えば良いでしょう。勘でやってるだけに確実な仕事をした証拠がありませんから。

この回答への補足

はい。私もそう思います。今回は仕方ないとしても次回からはそうしてもらうように交渉します。また消費者も何も知らないでは済まされないこともあるのだと思いました。

しかし現場の細かい事は素人にはわかりませんのでここで聞いて本当によかったです。次からはきちんと対応できますので。本当に有難うございました。

• 0

エアコンの据付説明書を見たほうが良いですよ。

そこに真空ポンプを使用することと、そのときの圧力、時間が明記してあります。これが正規の手順です。(これ以外は、誰がどんな理由をつけようと、ごまかしです。)

手動および簡易ポンプ(ポケロビ)では、規定の圧力まで下げることができません。(手動が電動よりも強いわけありません)

真空引きを行う理由は、大きく以下の3点です。
1.ガスのリークテスト
2.ガスの混合率の維持
3.内部の乾燥
上記の1、2は、電動ポンプでなくてもOKです。
3点目の内部の乾燥において、規定の圧力、時間で真空引きを行う必要があります。(一定時間、真空とすることにより、内部に入った空気内の水分を蒸発させる。これを行わないと、現在のエアコンでは、内部機器の破損の恐れがある)

これらのことは、勘ではわかりません。運良く故障がなかったとしても、それは大きな故障がなかったということだけで、本来の性能が発揮できていない恐れがあります。
また、設置業者も真空引きする理由をすべてわかっているわけではありません。
よって、一番の方法は、マニュアルに沿って設置することです。

今回の故障の原因が真空引きをしなかったためかどうかは不明ですが、マニュアルに沿わない取り付けを行ったとのことで、最低でも室外機交換は行ってほしいところですね。
がんばってください。

この回答への補足

一応修理にきてもらったのですがそれからもずっと調子が悪いので交換の交渉をして見ます。上手く行くかどうかわかりませんが。

専門的な書き込み有難うございます。プリントアウトして電気店に送付します。手動ポンプであれきちんとした作業がなされているなら何も文句はないのですが・・・

全交換が無理でも、真空引きについて色々知る事が出来ました。

これからエアコンを買おうという方にも参考になればと思います。
またあまりに安いエアコン(作業費込みなど)には注意が必要ですね。

• 0
この回答へのお礼

業者さんも電気店も真面目に仕事していただきたいものです。
まだ時々利かない状況で全解決には到っていないのですが・・・
クーラーと扇風機を併用して快適に過ごす事が出来てます。
(もともとクーラーは冷えすぎて苦手なのです)
でも「はあ・・・」とうんざりしてます。
何度も話中の電気店やメーカーに電話するのも大変でした。

消費者もちゃんと作業を見ておかないといけないし据付説明書も見ないといけませんね。
今回は安物を買ってしまったので次はきちんとした電気店かどうか確かめる事にします。

有難うございました。

購入者は、お金を出して、商品を選び、製品を購入しています。

よって、本来の製品が持つ性能を受ける権利があります。
ですから、「勘でやった」、「今まで壊れたことがない」、「たいしたことない」は、消費者サイドからは、許されない言葉です。

真空引きの本当の意味を知って、性能低下がおきないとの根拠を持った行動であれば、なにも言いません。
そうでなければ、説得力がありませんので、説明書とおりの作業をするのが懸命です。

真空引き被害妄想との書き込みもありますが、作業者の勝手でルールを無視(本来の真空引き手順無視)して消費者に損害や心配を与えることは、お金をもらってやることではなく、アマチュアです。
お客サイドにたって、考え、作業しましょう。

ここは、討論をする場所ではありませんでした。
つい、書き込みをしました。申し訳ございません。

この回答への補足

>購入者は、お金を出して、商品を選び、製品を購入しています。
よって、本来の製品が持つ性能を受ける権利があります。
ですから、「勘でやった」、「今まで壊れたことがない」、「たいしたことない」は、消費者サイドからは、許されない言葉です。

私も全く同感です。
素人だからわからないさ、と手抜きするのは許せないです。
もし不具合がでてもその時は保障時期を過ぎていて、故障が作業の不備のせいかどうか立証するのは難しいでしょう。
でも、いろんな事がわかりましたので次回からはちゃんと作業を見ていようと思います。また、メーターもつけるよう交渉してみます。

• 0
この回答へのお礼

>ここは、討論をする場所ではありませんでした。
つい、書き込みをしました。申し訳ございません。

そんな事ないです。消費者側に立ったご回答有難うございます。
この時期作業が込むから仕方ない面もあるのでしょうがきちんとした仕事をしてもらいたいものです・・・