【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今度、名古屋ドームに試合の観戦に行くことになりました。
野球観戦に適したデジカメを探していてネットでも
調べたのですが、専門用語などがありいまいちどれが良いのか分かりませんでした。
ちなみに、観戦のときに選手の顔(体)やマスコットキャラが撮れればと考えています。

席は内野Aの一塁側、2階の36列目です。
おすすめのカメラがありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まずは、ご予算を、書き込んでくださらないと、ピンキリですから、

    • good
    • 0

夜間なら、(一眼で)最低でもボディーに5万


レンズに10万円くらいは欲しいですね。
15万もカメラにだす勇気あります?(^^;
ないなら、コンデジじゃあ無理なので諦めてください。


(もし購入なさるのなら)デジイチ
D40,シグマ100-300F4(換算焦点距離150-450mm)
設定
ISO1600か800
F4固定
です。
まあ、これならなんとかいけるでしょう。
重いですが・・・
    • good
    • 0

こんばんは



予算、仕様など書かれていないので基本線に沿って書かせていただきます。
ドームの場合カクテルライトが当たって明るく見えても、カメラにとっては意外と暗いものです。むしろ屋外球場のナイトゲームの方が明るいということも考えられます。

さて問題の機種ですがやはり望遠と高感度次第になってくると思いますし、最低でもコンデジで言うといわゆる12倍前後はほしいですね。
その中でピックアップするならばオリンパス570-UZあたりはお勧めかもしれません。これにペットボトルキャップ式の脚をつければ何とかなるのではないのでしょうか?

http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp570u …

ただ、高感度撮影など勘案するとやはり一眼レフには敵いません。
理由はCCD(或いはC-MOS)の大きさがコンデジとは異なるため、光量をとる力(約10倍)が全く違うので使うならば一眼レフの方が良いかと思います。
それに加えコンデジの場合レンズ交換ができないゆえにレンズが光学20倍とかいう無理な設計をしているため、レンズ特性からすればせいぜい3倍、多くても5倍が限度でしょう。

一眼で奨めるならばCanonのKissX2、KissF、NikonのD80あたりにTAMRONかSIGMAの70-300もしくはSIGMAの100-400を付けるのが良いと思います。
安くあげたいならばSONY等のボディ側に手ぶれ補正が入っている一眼でも構わないと思います。その分レンズ代金が安くなりますので…

名古屋でしたら大須か名駅のソフマップあたりで捜されたら意外と掘り出し物が出てくるような気がしますが…
    • good
    • 0

スポーツ新聞の一面を飾るような写真を撮りたいのなら、プロカメラマン以上の機材を用意する必要があります。



TV中継で時々映ると思いますが、プロカメラマンが使用している機材はレンズだけで50万~100万、カメラ本体も最低でも50万の機材を使用しています。
10万円近くする三脚も使用していますね。
それらの機材を抱えて観客席に設置するのはほぼ不可能でしょう。

そこそこのカメラでそこそこのアップを撮影したいのなら内野席の最前列(ベンチの上とか)やホームベース裏の席を取る努力をした方がより現実的かと…
    • good
    • 0

 doro777さん こんばんは



 選手の顔(体)が撮りたいと言う事ですけど、どこに居る選手を撮りたいのでしょうか???

 たとえばピッシャーズマウントに居る選手を撮影するとして、2階席ですと背番号で選手が誰と解る大きさに背番号が写るとして300~400mm位以上、顔で誰と解る大きさに選手が写るとして600mm位以上のレンズは最低必要になります。と言う事を考えると、コンパクトデジカメに分類されるカメラでは例えばパナソニックのFZ18やオリンパスのSP-570UZにテレコンバージョンレンズを使わないと希望の大きさに選手が写らない事になります。したがって一般的にはコンパクトデジカメと言うより一眼レフが必要な撮影対象で、新聞社の野球専門に撮影しているカメラマンが使うバズーカ砲みたいなレンズが必要な世界になります。これがdoro777さんの取られた席から希望の大きさに選手を写すためのレンズです。一眼レフですと、レンズだけで70~80万円の世界(これでも一番安いシグマ製の300~800mmのレンズの価格です)と言う事になります。

 ドアラ君ですとファールグラウンドしか動いていませんから、選手より観客席に近い事になります。それでも2階席からですと500mm位のレンズは必要になります。以上が今回の撮影に必要なレンズの焦点距離になります。

 したがって上記した通りのバズーカ砲みたいなレンズや#5さんが言われる「デジスコ」が必要になります。ところで野球場の観客席は席と席との間隔が狭いですから、バズーカ砲みたいなレンズやデジスコを使うと前の席の観客にぶつかって事実上使えません。レフレックスレンズと言うレンズの全長が短いレンズなら使用可能なんですけど、今はほとんど作られていません。
 以上の事を考えると、事実上使えるカメラは、上記した例えばパナソニックのFZ18やオリンパスのSP-570UZ等の最望遠側の焦点距離が500mm台のレンズを搭載したデジカメににテレコンバージョンレンズを使って焦点距離を長くしての撮影しか出来ないでしょう。もちろん写真撮影用に実際に座る席の前の席を取っておいて観客の邪魔にならない様にスペースを確保するなら話は変わってきますけど・・・・。

 それとドーム球場の場合、球場を照らしているカクテルライトは人間の目には明るく見えてもカメラの眼には暗く見えています。したがって高感度」撮影(最低でもISO1600位)で撮影しないと選手の動きを写す形になって被写体ブレと言うブレた写真しか撮れない場合がほとんどです。したがって高感度撮影をしてください。私が野球場(主に東京ドーム)で撮影する場合は、EPHと言う高感度用のリバーサルフィルムを使ってISO6400と言う感度で撮影しています。デジカメの場合は、ISO6400クラスになると例えばニコンD3クラスのカメラじゃないとノイズが気になって私には使えないため、いまだにフィルムカメラを使っています。(近い将来D3を買う予定ですから、買ったらD3に切り替えると思いますけど・・・・)

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

新聞社などのカメラマン席より更に遠い位置から選手の顔、つまりバストアップを撮るなんて…、残念ながら無理です。



一般の個人で、どうしてもそうしたいのであれば、現実的な解決策はデジスコだけでしょう。これならば金銭的にもまぁまぁで収まるでしょう。

デジスコとはデジカメにフィールドスコープという単眼鏡(片目だけの双眼鏡)を繋いで、通常では考えられない高倍率で撮影するテクニックです。

一般的には、水鳥などの野鳥を遠く離れた位置から撮影する際に使います。

但し室内でデジスコとなると光が足りず相当に暗いと思うので、まず高感度撮影に強い(高感度でも絵が荒れない)デジカメを選び、
そのデジカメに繋がる明るいスコープとアタッチメントを買うということになります。

だから、始めから「デジスコが目的です」とはっきり言って、それで探せばと良いと思います。
    • good
    • 0

訂正



× 本気で撮るなら一眼レフに最低800~1000?クラスのレンズ付けて・・・。
○ 本気で撮るなら一眼レフに最低800~1000mmクラスのレンズ付けて・・・。
    • good
    • 0

 福岡yahooドームしか行った事無いのですが、ナゴヤドーム内野Aの一塁側、2階の36列目を公式ページで見た所かなり後ろの方と思います。

 ちょっとキツイかな・・・。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
 私は先日、↑のカメラを使って(光学18倍)、席は福岡yahooドーム3塁側内野10列(カメラマン席の後ろ6~7m)から撮ったのですがピッチャーの全身が捉えられる程度、デジタルズームを使えば顔のアップは撮れるけど画質が落ちる。

 感度はISO1600にしています。 球場でフラッシュを焚く方々がいますが・・・届きません。

 本気で撮るなら一眼レフに最低800~1000??クラスのレンズ付けて・・・。
 ある程度なら私の使った様な高倍率ズーム付コンデジかですね。
    • good
    • 0

35mm換算値で望遠200mmまで対応のズームレンズ搭載の


こちらがお勧めです。
http://kakaku.com/spec/00502011252/
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r8/
    • good
    • 0

距離が近いのでなければ、コンパクトカメラでは小さくしか写らないような気がします。

距離のある所から撮るとなると、一眼レフで望遠レンズを付けるしかありません(レンズも新聞取材の人のを見てるとかなり大きく高価な物です)。望遠だとぶれるでしょうから、三脚も必要ですが立てる場所なんてないような。
どうしてもコンパクトカメラでというなら、望遠側の倍率が高い物でしょうか。それでも小さいか、ぶれて撮り難いかもしれません。被写体の明るさにもよるかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主に野球観戦で使うカメラについて。 カメラ初心者です 野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよ

主に野球観戦で使うカメラについて。
カメラ初心者です
野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよく見に行きます。
場所は内野席、三塁アルプス、一塁アルプスが多いです。
外野席で外野の選手を撮ることもあるかな〜といったところです。
今使っているのがお母さんのコンデジでだいぶ古いものなのですが、友達が一眼レフを使っていて私も欲しいなぁと思いました。
一眼レフとミラーレスではどっちのほうがいいのでしょうか?
調べたらスポーツのような瞬間で使うなら一眼レフのほうがいいと書いてありました。
それでも初心者や軽さ、手軽さ、野球観戦でも邪魔にならないことを考えるとミラーレスのほうがいいと。
手軽さと画質を重視したいです。
そうなるとやはりミラーレスなのか?
値段は安ければ安いほどいいですが…笑
おすすめを、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

単に選手の写真を撮るだけならば高倍率のコンデジでも十分。
そこに動きの入る躍動感のある写真を撮りたいのであればミラーレスではなく普通の一眼。
しかも望遠ズームレンズを導入した方が良い。
但し、初心者と言う事ですから何にしろカメラを使える様にならないとダメですが。
ここで言う使えるとは写せると言う事では無く瞬時に対応出来る様になると言う事ですので、まずカメラに慣れてから次に
何でも良いので動きのある被写体を追って練習する事です。
ホールディングは大事ですよ。
カメラその物はキヤノンのEOS kissシリーズで十分でしょう。
予算を掛けるのであればボディよりレンズ。
そして、球場で撮るのであれば、周りのお客さんに迷惑を掛けないマナーも大事。
周りにマナーの欠片も無い写真小僧が居たならば撮るのを止める勇気も必用。
同じ眼で周りから見られますからね。

Q野球観戦時におすすめのカメラは?

野球大好き、某球団大好きの大学生です。

選手の写真を撮るのに、今は光学3.6倍のデジカメ(家族共用)を使ってますが、
やっぱり全然満足できないので新しく買おうと思っています。

が、カメラについては全くの素人で、パンフレット等を見ても、分からない用語もたくさんあって何が良いのかもさっぱりです。

おすすめのカメラや選ぶときのポイントなどありましたら、教えてください。

学生なのであんまり高いのは買えません…。予算は10万円くらいです。
野球以外は撮らないと思います。
場所は主にナゴヤドーム、ナゴヤ球場です。(と言った時点でどこのファンかは分かってしまいますね)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カメラの目には暗く見えています。したがって高感度撮影は最低の条件です。ISO800は最低条件で1600は必要です。そうしないと選手がブレて写ってしまいます。

 次にレンズに付いてです。これは何所から撮影するかにもよるんですけど・・・。
 まず1・3塁ベンチ上の指定席からの撮影の場合、ピッチャーやバッターの撮影で300mmは必要です。同じ位置から外野手の撮影では600mm位のレンズは最低限必要です。そうしないと選手が小さくしか写らず、「何これ???」と言う気に入らない写真しか撮影出来なくなります。同様に外野のドラゴンズ応援席からバッターボックスを狙った場合は、600mm以上のレンズが必要と言う事がお解りになると思います。
 この位のレンズですと、幾等「手ブレ防止機能」が有ったとしても、手持ち撮影で手ブレを起こさずの撮影は不可能です。したがって最低でも一脚を持参して下さい。それでも初めの慣れないうちは手ブレを起こすかも・・・と考えると良いでしょう。

 以上が球場で観客席からまともに撮影出来る機材の条件です。これを実際のカメラに当てはめたら、出来ればデジタル一眼レフが良いには決まっていますけど、レンズだけでも10万円以上の世界になりますから予算10万円では買えないです。コンパクトデジカメの中で「高倍率ズームレンズ付き機種」からしか選べません。
 例えばオリンパスの「SP-560UZ」(http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/index.html)とかパナソニックの「FZ-18」(http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html)あたりが良いのではないでしょうか。どちらのカメラにしてもバックネット裏や1・2塁ベンチ上の指定席から外野手又は外野席からバッタを狙った場合は焦点距離的に短いのですけど、この位のレンズだったらPC上の処理で「トリミング&拡大」をすれば言う程画質を落とさずに選手を大きくする事が可能です。このあたりの機種だったら別売のメディアを一緒に買ったとしても6万円しないで買えると思います。そして高感度撮影(ISO1600)でもまずまずなノイズ載り具合で使えると思います。

 冒頭に「一脚が必要」と言いましたが、一脚や三脚は脚以外に「雲台」が必要になります。「雲台」には色々な種類が有るのですけど、「自由雲台」(例えば http://www.slik.com/bh.html 等)が使い勝手は良いでしょう。それは、一脚で有る程度カメラを固定した状態で、カメラを構えて選手を追っての撮影をするでしょうから、その使い方には「自由雲台」が優れているからです。
 一脚としてはお勧めは「マンフロット社」(例 http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/396837/436606/ 等)です。私はマンフロットの「モノポット4段」を使っています。他にスリック等色々なメーカーから出ていますから実際に見て確認してから買われると良いでしょうね。雲台込みで1万円位で買えるでしょう。
 一脚の持参についてですけど、東京ドームの場合入り口で荷物検査があり、今だに持ち込むことは難しいです。私の場合は「野球の写真を撮影に来た事」と「一脚がないと手ブレ撮影しか出来ず、東京ドームに来た意味がない事」を10分位掛けて説明して、持ち込み許可をもらって撮影しています。確か名古屋ドームは荷物検査が無かったかと思いますけど、もし有った場合は危険物と勘違いされて預かられない様にきちんと説明して持ち込んで下さいね。もちろん持ち込むだけではダメですよ。使わないと・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カ...続きを読む

Qミラーレス一眼カメラについてなんですが、 私は、カメラ初心者でプロ野球観戦が好きで選手の写真を撮りた

ミラーレス一眼カメラについてなんですが、
私は、カメラ初心者でプロ野球観戦が好きで選手の写真を撮りたいと思ってます。
ミラーレス一眼カメラでも、選手の写真をとることはできますか??
もし、撮ることが出来るのであれば学生なので5万円以内の良いものを教えていただきたいです。お願いします!!

Aベストアンサー

一眼レフとなれば
無敵のニコン
価格も色々あります

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1712792&source=googleps&utm_content=001120001010005&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_campaign=PC_PLA

Q野球を撮るとき

デジカメを買いたいと思ってるんですが、
野球観戦が趣味で野球の風景をよく撮っています。
例えば内野スタンドからマウンドの投手の顔まで捕るとすれば、
どのくらいのズームが必要ですか?

あと、野球の写真を撮る方とかたくさん居ると思いますが、
どのくらいの光学ズームのデジカメを購入しましたか??

Aベストアンサー

 7番です。
 行ってきました、鷹の祭典!!

 席は三塁側カメラマン席の後ろあたり、列番号は10番でした。
 そこから光学18倍ズームで余裕で投手の全身が入ります。
 ISO感度は1600、絞りF4.5でシャッター速度1/200前後でました。

 AFだとネットにピントがいっちゃうので、一旦屋根にピントを合わせてから被写体を狙うと合いやすいです

 ちなみに使用カメラは↓
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs8000fd/index.html

 ISO6400でデジタルズーム使ったらモザイク画みたいになりました。

Qスポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つや...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触...続きを読む

Qネット越しの被写体の撮影方法

野球場などでネットや柵越しにデジカメ撮影をする場合の
コツがあれば教えてください。
また、そういったノウハウが紹介されたサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ネットが入るのが嫌ならば
1.デジカメの液晶画面でネットが邪魔にならないように確認しながら撮る(光学式ファインダーではパララックス(視差)が起こるためネットが確認しづらいです)
2.できるだけ望遠で撮る事(望遠は焦点深度が浅いので)
3.できるだけ絞りを開放側にすればネットはボケてわかりにくくなります(絞りが開放側に近いと焦点深度が浅い)

上記3点をご参考に撮影してみてください
すべてでも、ひとつでも効果はあるはずです。

Q【野球観戦】グッズや一人観戦について

こんにちは。最近野球にハマって、観戦について知りたいので、教えてください。
観戦経験は5,6回ほどです。

【グッズについて】
☆タオルマフラー
よくグッズで細長いタオルマフラーが売っていますが、あれはどう使うんでしょうか?
汗を拭うのに首に巻いておくのでしょうか?

☆リストバンドとレプリカ
レプリカユニフォーム・Tシャツの選手と、
リストバンドの選手が別というのはアリでしょうか?

☆レプリカユニ・Tシャツの違い
どちらを買おうか悩んでいるのですが、この2つは機能的にどう違うのでしょうか?
レプリカユニはボタン留めなので、服の上からすぐに着られるのが便利かなとは思うのですが、高価なので尻込みしています。
Tシャツと大して機能性が変わらないなら、Tシャツにしたいのですが…

【内野席での観戦時】
いつも内野席の安いエリアで観戦することが多いのですが、
周りにあまり応援歌や掛け声をする人が居ません。
小声で歌っているのですが、マナーとして大丈夫でしょうか?
あと、ナンバルーンやボードなどは、このエリアでは良くないですか?

【一人観戦】
一人観戦をしてみたいのですが、今まで毎回誰かと一緒に行っていたので、
勇気が出ません。
オススメの席種・曜日などありますでしょうか?
あと一人で応援歌や掛け声をしていたら、やっぱり変でしょうか?
一人観戦の方は普段どのような感じで観戦しているのでしょうか。
結構はしゃいでいますか?それともじっと試合に集中するのでしょうか。

また追加もあるかもしれないのですが、とりあえずこんなところです。
素人丸出しの質問ですみません。周りに野球好きが全く居ないので、
こちらで質問させていただくことにしました。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。最近野球にハマって、観戦について知りたいので、教えてください。
観戦経験は5,6回ほどです。

【グッズについて】
☆タオルマフラー
よくグッズで細長いタオルマフラーが売っていますが、あれはどう使うんでしょうか?
汗を拭うのに首に巻いておくのでしょうか?

☆リストバンドとレプリカ
レプリカユニフォーム・Tシャツの選手と、
リストバンドの選手が別というのはアリでしょうか?

☆レプリカユニ・Tシャツの違い
どちらを買おうか悩んでいるのですが、この2つは機能的にどう違うのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

一人観戦がほとんど。年に最低30回は観戦します。というか、年間シート持ってるんですが、その経験から申し上げます。

【グッズについて】
☆タオルマフラー
 所詮タオルはタオル。汗ふくのに使います。普段は首に巻いてます。私の応援するチームはドーム球場ではないので、冬は防寒にいいし、夏はデーゲームの時に首の日焼け防止になるし、やはり汗もふける。で、チームが得点すれば、マフラーを手に取って回す。そんな使い方です。

☆リストバンドとレプリカ
 選手が別であっても、どうということありません。この選手が一番好きだから、ユニフォームの背番号はその選手、次に好きな選手がリストバンド、いいじゃないですか。誰も気にしませんよ。

☆レプリカユニ・Tシャツの違い
 これはお好きな方を着て大丈夫。ただ、ユニの下にはTシャツということになるでしょう。ユニ来てる人の方が多いとは思いますが。外野で見るなら、まずユニは必須アイテム。内野なら気にする必要なし。

【内野席での観戦時】
私の場合は、応援歌、掛け声問題なし。次の日声がかれていることもしばしば。ただし、球場によって独特の雰囲気があるので、その空気は読んだ方が無難でしょうね。ボード類は外野に比べて制約が多いので、球場のHPなどで確認したほうが無難。ボードは、確か40cm×40cmまでは大丈夫だったと。

【一人観戦】
まずは挑戦すべし。「いつも内野の安いエリア」で観戦なさっているとのことで、内野自由席ならば自分の指定席を作るべし。数回も通っているうちの、その席の周りの席を観察すべし。そうすると、いつもあの席にはあの人という常連さんが見つかるはず。その時は、遠くからでも会釈でいいので挨拶すべし。そのうちお相手もこちらの存在を認知してくれて挨拶を返してくれるようになるはず。ものすごく気楽になります。

内野指定席の場合、好みの席を決め、その席の確保に努力すべし。その席が駄目なら、その周辺の席を確保する。あとは、周りに常連さんがいれば、自由席と同じ要領で。

オススメ座席は各球場でエリア設定が違いますので、それはなんとも。選手を間近で見たければ、いやでも価格の高い席。野球というものを楽しみたいのであれば、比較的安価な上方の座席にすれば、守備位置が一目瞭然(右寄ってるな、深いな等々)だし、打ったボールの上がり方で、たとえ下の方で「わーっ」と湧いた打球も上から見てると、「あ、届かない」って分かってしまったり。
結果からいうと、どんな楽しみ方をするかによって座席エリアを決めるのがいいと思います。

曜日は、やはり土日(祝祭日)は混雑気味になりますので、ゆったり観戦がご希望なら平日ナイトゲーム、いや混雑も気にならないというなら土日(祝祭日)でもいいでしょう。もっとも、平日ナイトゲームでも混雑するチームもあります。つまり、行きたくなったときがオススメということです。


最後に一人観戦する人はたくさんいます。男女関係なくいらっしゃいます。観戦のスタイルですが、応援するチームに得点が入れば、周りの知らない人たちともハイタッチして一緒にはしゃぐし、ピンチになれば黙ってしまって(というより、言葉が出ない、売り子さんからは怖い顔してると言われてます)集中してますよ。

案ずるより何とか。いってらっしゃい。ちなみに本日もナイトゲームを一人観戦しに出かけますよ。

あと、これは蛇足ですが、私は応援するチームのベンチが見たいので、ビジター側の席にいることがほとんどです。年間シートの座席もあえてビジター側にしています。ホーム側だと、HRや得点の出迎えがヘルメットぐらいしか見えないので。ビジター側だと、ベンチがよく見えて、楽しいです。ただ、これは応援するチームのホーム球場だからできることで、ビジターで応援に出かけるときは、ちゃんとビジター側に座ります。

一人観戦がほとんど。年に最低30回は観戦します。というか、年間シート持ってるんですが、その経験から申し上げます。

【グッズについて】
☆タオルマフラー
 所詮タオルはタオル。汗ふくのに使います。普段は首に巻いてます。私の応援するチームはドーム球場ではないので、冬は防寒にいいし、夏はデーゲームの時に首の日焼け防止になるし、やはり汗もふける。で、チームが得点すれば、マフラーを手に取って回す。そんな使い方です。

☆リストバンドとレプリカ
 選手が別であっても、どうということありません。...続きを読む

Q野球場のスタンドから外野手を撮りたい

スタンド席から外野手を撮影するには、光学12倍1010万画素と光学18倍810万画素とでは、どちらがいいのでしょう?それとも一眼レフの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp570uz/index.html
コレを買ってしまえば悩むこともないでしょう。

Qデジタル一眼初心者です。野球や風景人物を撮ろうと思っているのですが

デジタル一眼初心者です。野球や風景人物を撮ろうと思っているのですが

野球観戦に行ったときなどにとる時などによく取れるようにしたいんですけど何せお金がないので

あまり出せません10万くらいで野球観戦などに適したデジタル一眼ってあるでしょうか?

キャノンとかパナソニックで考えてるんですがほかにいいのがあれば教えてください

Aベストアンサー

>野球や風景人物を撮ろうと思っているのですが

野球観戦に行ったときなどにとる時などによく取れるようにしたいんですけど

野球とは、どの様なシチュエーションなんでしょう?
プロ野球をスタンドから、スポーツ新聞レベルで撮りたいと言うなら、何千万円かけても無理です。
草野球のデイゲーム(そこらのグラウンド)なら、Wズームキットの望遠レンズで何とかなるでしょう(ただし、慣れと努力が必要)。
風景人物については、最初はレンズキットの標準ズームで良いでしょう。
どちらにしても、まずWズームキットを購入し、そのレンズで不満が出た時にその不満を打ち消す物を揃えた方がいいと思います。

パナソニックの物は、デジタル一眼などと紛らわしい名称を謳ってますが、本物の一眼レフではなく、イメージ的にはレンズ交換のできるコンパクトデジカメです。
ただし、撮像センサーの大きさは3/4サイズなので、一般的なAPS-Cサイズの撮像素子を搭載するデジタル一眼レフに次ぐ大きさなので、撮れる「画」は相当な物です。
欠点は、コントラストAFと言って、レンズから入った情報を撮像センサーで処理し、液晶モニターに表示し、その情報をもとにAFが働きますので、レスポンス的には本物の一眼レフに比べるとイマイチですので、野球などのスポーツの撮影には、本物の一眼レフをお勧めします。

予算からですと、キヤノンのEOS Kiss X4 のWズームキットが適していると思います。
連写性能は秒間4コマ弱なので、強くはありませんが、このクラスなら早い方です。
ただ、レンズが2本ともAFモーターが超音波モーターじゃないのが残念ですが。、

>野球や風景人物を撮ろうと思っているのですが

野球観戦に行ったときなどにとる時などによく取れるようにしたいんですけど

野球とは、どの様なシチュエーションなんでしょう?
プロ野球をスタンドから、スポーツ新聞レベルで撮りたいと言うなら、何千万円かけても無理です。
草野球のデイゲーム(そこらのグラウンド)なら、Wズームキットの望遠レンズで何とかなるでしょう(ただし、慣れと努力が必要)。
風景人物については、最初はレンズキットの標準ズームで良いでしょう。
どちらにしても、まずWズーム...続きを読む

Qデジタルカメラの比較について

現在ミラーレス一眼を使っていますが、遠くにいる人をもっと綺麗に撮りたくて、超望遠デジカメの購入を検討していましたが、一眼レフの方が良いと言われ、迷っています。

撮りたいもの:野球(選手)
現在使用しているカメラ:SONY NEX-F3Y
検討している望遠デジカメ:FUJIFILM FINEPIX S1 (大きすぎる、重すぎるのが難点)
お店で勧められた一眼レフ: Canon EOS Kiss X7

現在のカメラは遠くの人をもっとくっきり撮りたいこと、ファインダーがないことを除いては満足しています。
望遠デジカメよりもEOSKissの方に傾いていますが、現在使っているものと大差ないなら買う必要もないかな、と思い始めました。
遠くにいる人(フェンス越しになることも多い)をきれいにとるには、(1)EOS Kiss (2)FINPIX S1 (3)こつを学んで現在のカメラを使う(=購入しない)、のどれがオススメでしょうか。
初心者にもわかるように教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

Kissに傾いているということなので、まずKiss X7のダブルズームキットに梱包されている55-250mmの話をします。
このレンズが最も遠くのものを写せる状態が250mm(35mm判換算400mm)にズームさせたときなのですが、野球場においてこれがどういうものかというと『内野のフェンスにへばりついて内野のプレーを撮影するなら十分楽しめる画角』といった感じになります。
もちろん球場による環境の違いはあると思いますが、上記条件から離れるにつれて機材選びも撮影自体も難しくなっていきます。

特にプロ野球なんかで指定席になっているときは、フェンスにへばりついた状態にできるだけ近い位置を確保するのがかなりのハードルになるのではないかと思われます。
そしてこの“場所取り”に算段がつかない限り、NEXやKissといったレンズ交換式は全く現実的ではなくなるのです。
「撮影場所が遠い → 250mmでは足りなくなる → その上を行く望遠レンズは軒並みデカい・重い → 価格もゼロの数が1個、ないしは2個違う世界になる」ということになるからです。

そうなると現実的な選択肢はFUJIFILM FINEPIX S1のような望遠に比重を置いたタイプのコンデジということになります。
ただ写真撮影は望遠になればなるほど手ブレ・被写体ブレの影響が大きくなるので、難易度も高くなります。
ですから『ブレたとき・ブレそうなときに対策できるだけの知識』の習得は必須になります。

またこれは動くもの全般の撮影で言えることなのですが、「あっ!」と思ってからシャッターを切ったのでは大概遅いのですよ。
「あっ!」と思ってから実際に指が動くまでのわずかの間に被写体も動くからです。
のんびり歩いている人を撮るならまだしも、スポーツとなると動作が速い分、影響も大きくなります。
ですからカメラの種類に関わらず『タイミングを計る作業』というのが欠かせません。
他の回答でカメラのレスポンスに触れたものがありましたが、『タイミングを計る作業』に気を配れればレスポンスはある程度克服可能になります。
遅いなら遅い分も含めて考えればいいからです。
これは野球が比較的予測を立てやすく、タイミングが計りやすい部類のスポーツだから成立することで、例えばサッカーのようにどのタイミングで何が起きるか予測しづらい競技だとレスポンスの遅さは致命傷になることもあります。

ただ『タイミングを計る作業』を断続的に行うには『撮影に対する集中力』が欠かせません。
通常は「観戦一番、写真は二番」だと思うのですが、これを逆にする気持ちで撮影に集中しないとなかなかうまくいかないです。

機材ですが、今回のケースはFUJIFILM FINEPIX S1、もしくは同タイプのカメラがいいとは思います。
ただ気になったこともあります。

ひとつは「もっと綺麗に撮りたくて」の部分で、なぜ“綺麗”にならなかったのかです。
望遠が足りない状態にあって撮りたいものが小さくしか写らないかもしれませんが、NEXだったら写真としては十分綺麗なはずだからです。
そうなると撮影にミスがある可能性も考えないといけません。
これまでの撮影の方法を見直してみる必要があると思います。

もうひとつは機材の大きさ・重さに対することです。
正直なところ、強力な望遠を求めるならFINEPIX S1くらいの大きさ・重さは受け入れないことには如何ともし難いような気がします。
ちなみにKiss X7にダブルズームの望遠レンズを装着すると、FINEPIX S1よりも重くなります。

長くなりましたが、これまで述べたようなことを頭に入れて、機材選びを進められて下さい。

Kissに傾いているということなので、まずKiss X7のダブルズームキットに梱包されている55-250mmの話をします。
このレンズが最も遠くのものを写せる状態が250mm(35mm判換算400mm)にズームさせたときなのですが、野球場においてこれがどういうものかというと『内野のフェンスにへばりついて内野のプレーを撮影するなら十分楽しめる画角』といった感じになります。
もちろん球場による環境の違いはあると思いますが、上記条件から離れるにつれて機材選びも撮影自体も難しくなっていきます。

特にプロ野球なんかで指...続きを読む


人気Q&Aランキング