プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと水遊びはおっかなビックリで、徐々に慣れる感じでしたが、今日川で遊んだ時に(息子の腰くらいの川)1、2秒くらいですが、つまづいて頭からダイブしました。手をつないでたので、すぐに起こしましたがビックリしたのか、それから一切川には入りませんでした。 
水恐怖症になっては困るので、さっきお風呂の際に浴槽に浅くお湯を張り遊ばせましたが、あたしにしがみついてイヤイヤ…。少しずつ浅いとこから練習すれば克服するでしょうか?
私にとっては切実です。

A 回答 (4件)

うちの子供も同じです。


しかも3歳です。
しかし、最近はプールに行くようになりました。
嫌な時は無理はしないほうがいいと思います。
あとは、水が掛かったときの対応方法を教えとくと子供は徐々に慣れて生きます。
元々、みんな水が好きですから!!あせらずにがんばってください。
    • good
    • 0

小さい時に水が怖い子でも、成長と共に平気になる子が多いですよ



家は水遊びはOKでしたが、海が怖かったようです
9ヵ月後にまた海を見せたら平気な顔して水の中に入ろうとしてました


あと、イヤイヤ~しても、親が楽しそうに遊んでたり
怖くないよ~なんて笑い飛ばす事で案外子供も平気になったりするもんです

あせらず、また少しずつ慣れさせていけばよいのでは?

それに今日、水で怖い思いをしたんですから、また今日のうちに水で遊ばせなくても・・・って思いますよ
    • good
    • 1

こんにちは。


3歳まではプールを見るだけで泣いていたのに、
今はアタマからプールにダイブするほど、お水大好きな年長の息子がいます。

私の個人的な感想ですが、
もしかしたら、質問者様の「切実」な緊張感が、
息子さんに伝わっているかもしれませんよ?
どうにか慣れてほしい! …と思うから
「ほらッ! たーのしいよぉー!」とか
「こわくないよぉー! だいじょうぶよぉー!」とか
…無意識に大声になってしまってませんか?
お子さんにしてみれば
「なにっ?! いつもとお母さんの様子が違うけどッ?!」
です。

まずは、絶対に無理しない。
今日、お水で怖い目にあったのに、帰宅してからまたお風呂でお水遊びって、そりゃ怖がりますよ……
怖い目にあったのなら、しばらく無理しない。水遊びはしない。
落ち着いたら、洗面器やバケツでのお水遊びから始められてみては?
まだまだ焦る時期ではないと思いますよ。

今はまだ1歳半ですよね?
そもそも、なぜ、そうまで「切実」にお水に慣れてほしい…と思われているんでしょうか?
    • good
    • 0

私の知るところ、子供が水を怖がるのは、顔に水がかかったりして、眼があかない、息ができないことの恐怖があるからだと思います。



水の恐怖心を取り除く方法として我が家では、子供が1歳半ば過ぎのときから、シャンプーはシャンプーハットなしで、頭からシャワーをジャージャー流していました。泣こうが喚こうが、心を鬼にして。妻には凄く怒られましたが。

やっぱり、最初はワンワン泣いたように記憶しています。しばらくの間は。でも、段々平気になってきて、自分からシャワーに下に潜り込んだりできるようになりました。

これは、職場の先輩からのご指導からなんですが、先輩の長男は初めての子供だったので、3歳ころまではシャンプーするとき、顔に水がかからないように丁寧に洗っていたそうです。

逆に長女の時は、面倒くさいからといってシャンプーハットしないで、泣こうが喚こうが、1歳のときから頭からシャワーを浴びさせていたそうです。

その先輩のお子さんも小学校4年と1年で、スイミングに通わせているそうですが、1年生の長女の方が水に慣れるのが早くて、上達も早い、と言っていました。

この違いは、「シャンプーだ」って先輩が言うので、うちでも真似しました。
この結果か良かったのか分りませんが、確か2歳のとき風呂場で足を滑らせ浴槽へ頭からダイブしても、一時ビックリして泣きましたが、その後は何もなかったような顔していました。

その長男も4才になり、今では浴槽がプールになっています。ここまでプールが好きになるのも異常かも。

少し質問内容にズレがありましたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!