準・究極の選択

MP3ファイルをCD-Rに焼きたいのですが、普通に焼くことしかできません。
せっかくのMP3なのに、ROMに焼こうとしますと700MBのROMに対して
アルバム一枚分しか書き込むことができません。以前、友人に頂いたMP3のROMは、150曲収録されていました。それとも一枚のROMにはそんなに入らないものなのでしょうか? 
 私の環境は、Win2000、Adaptec Easy CD Creator 4.02 Standard 、
MP3変換プログラムは、CDex Ver.1.50 beta8 です。

またおすすめのMP3変換ソフトなども教えてください。

A 回答 (4件)

それって音楽CDの形式で焼こうとしていませんか?

MP3はデータ形式で焼いてください。 Easy CD Creatorであれば、デスクトップのアイコンを
ダブルクリックして、データ=>データCDでOKです。
そのMP3がCD-Rに焼かれているのであれば、CDCopierで丸ごとコピーした方が楽だと思います。
    • 0

No.2のyasu31です

ディスクアットワンスかトラックアットワンスの事です
    • 0

まず友人の方のCD-Rの説明をしますと、友人の方のCDは圧縮されたmp3形式のファイルがそのまま入っていますね。

そしてtakieasukaさんの場合は、mp3をwav形式にデコード(圧縮されたファイルを元の大きさに戻すこと)してから書き込んであります。一般のCDプレイヤーなどで聞く場合には、takieasukaさんの焼き方でないと、聞くことができません。一方、パソコンやmp3対応のCDプレイヤーで聞きたいのであれば、mp3形式のまま、書き込んだほうが、同じ音質で沢山書き込めます。mp3のままCD-Rに書き込みたいのであれば、mp3変換ソフトは必要ありません。EasyCDは使ったことがないので、分からないのですが、恐らく、「mp3ディスクの作成」のようなものを選べば、できると思います。あと、CDexはどのように使っているのでしょうか?mp3に変換しているのか、mp3からwavに変換しているのか、どちらなのでしょうか?mp3に変換しているのであれば、そのままEasyCDで焼いてみてください。逆ならば、CDexを使う必要は、おそらくありません。わからなかったら、またどうぞ!
    • 0

こんばんは

設定で書き込み方法が一回のみ か 書き込んだ後ろに書き込むことが出来る方式か の違いです。
取り説をよく読まれてみては?
    • 0