アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなご釣りに興味があり検討しています。

調べてみると、今シーズンは終了としている釣り船やがほとんどですが
時期的に遅いのでしょうか?

最盛期に比べると釣果は悪いのでしょうか?

海釣り初心者なので、オススメの釣り船屋・もろもろの情報などがあれば教えて下さい。
千葉~城東方面の情報をいただけると助かります。

A 回答 (1件)

東京湾のアナゴ釣りは早い年では3月末ごろから始まり,7月一杯くらいで終わるのが普通です。

最盛期は4~6月くらいで,この時期はわりと浅い場所にアナゴが集まっているので数を釣りやすいのですが,真夏になるにつれて深場に移動してしまい,またアタリも小さくなって釣るのが難しくなってきます。このため,梅雨明けごろに釣果が落ちてきた頃合いを見計らって,終了にする船宿が多いようです。ただし,2000年のように例外的に9月いっぱいまで釣れてしまう年もあるようです。

おっしゃるように,今シーズンのアナゴはほぼ終了のようです。江戸川~行徳~葛西あたりはシーズン中は毎日アナゴ乗合(またはキスとのリレー)で出船している船宿が多いですが,すでに終了したところが大半です。羽田の「かみや」さんなどはまだやっているようですが,最盛期はトップで30~40本上がっていた釣果が一桁近くまで落ちてきているので,終了宣言は近いと思います。

お勧めの船宿ですが,千葉県内なら行徳の「伊藤遊船」,浦安の「吉野屋」「吉久」が交通の便がよいので利用しやすいです。江戸川筋の「大城屋」という船宿では,日中のアナゴ釣りの乗合船も出しています(週末と祭日のみらしい)。
    • 0
この回答へのお礼

やはり遅かったのですね。今年は残念ながら見送ります。

色々情報を頂き御礼申し上げます。