【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

なにかきっかけがあったら「今度こそ変わる」って決意表明すると思います。先日も悔しいことがあって「絶対に自分を変えてやる」って思いました。

3日後・・・

悔しさはどこへやら、すっかり忘れてる。

これの繰り返しなんです。

そんでもって最近悟ってきたのが、
自分はこの繰り返し、一瞬は今にみてろとやる気は出るが、3日という有効期限付きのやる気。またいつもの自分にもどっちゃう。これが自分という人間なんだなって。変われないまま一生送るのだなって。諦めに似た気持ちで人生をみきってしまいました。だって変われないんです。今回こそは変われるんじゃないか?あのときの悔しさを忘れずに・・・・って3日したら忘れてる。そのときは今回こそ変われると思ってるのに・・・・。

一瞬だけは変われるかな?と甘い期待を抱いて、3日後には元の自分にすっかりもどっている・・・この繰り返しで人生終わっていくんだろうか?って思ってしまいます。

でも、それが自分にあたえられた人生なんだなって妥協して、無理に思いこまそう(あきらめさそう)とするのもなんか違うなって思います。

どうやったらやる気って続くのでしょうか?

ちなみにその先日あった悔しかったことは某資格試験で思うように得点できなかったことです。悔しいから勉強しようと思ったのに、3日ぐらいしたらもうそのときの悔しさとか忘れてるんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

少し辛口な意見を・・・・



>ちなみにその先日あった悔しかったことは某資格試験で思うように得点できなかったことです。悔しいから勉強しようと思ったのに、3日ぐらいしたらもうそのときの悔しさとか忘れてるんです。

その程度でしたら、”変われない人”は変われません。
別に人が死ぬわけでもないですし、人生への影響なんてないですからね。
現に、その試験に失敗してもネットに書き込む余裕のある質問者さんがいるくらいですから。

「継続的に努力する」というのも、人の資質だと思っています。
あえてきつい言い方をしますが、その資格を取れるのはそういう努力ができる人ということも含みます。
資格なんて、所詮は勉強・努力ですから。
質問者さんは資格をとる能力はないということなんでしょうね。


「人は変われる」というよりは「変われる人もいる」ということです。
その程度の失敗で一念発起して変われる人なら、最初から努力しますよ。
俺は発狂しそうなくらい受験勉強をして、東大以外の6大すべてに受かりました。
それで理解したことは、「猛勉強すれば早慶程度なら受かるもの」ということです。
ただ、半端じゃないですけどね・・・
そんな俺からみた高学歴と低学歴の会社の新人を比べると、それがそのままでていますね。
高学歴の場合は仕事への姿勢もまったく違うし、かなり勉強して学ぼうと努力するのが分かります。低学歴の方は努力もしないでぶーたれるばかり。
そのまま生きてきた差がでるんですよね・・・

そんな感じで、よほどのこと(身内が亡くなったとか、せめて一生に残る失恋をしたとか・・・・)が無い限りは人は変われませんよ。
(あっても、かわれるかどうかはその人次第だとは思いますが・・・)

現実は、資格試験の失敗程度の経験では、今までの人生=継続努力しないという資質は変わりません。
その程度で変われるなら、今までの3日坊主だって発生しないはず。

あきらめる必要はないですが、「自分はその程度の人間」と、もっと危機感を持って行動するしかないですね。
まあ、その程度で危機感なんて感じない、3日もすればどうでもよくなる、というのでしたら、やはり「その程度の人間」とあきらめるしかないですね。
資格なんか無くたって生きていけるし、3日坊主で今までたいした問題もなくやってこれらなら、これからもやっていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少し辛口な意見を・・・・
とありましたが、大変参考になりました。
私自身の日々の行動を振り返り、やはりそこには「甘さ」がありました。まだなんとかなるって甘いあま~い気持ちがあったためにこんな結果に至ったのだと反省しました。

>あきらめる必要はないですが、「自分はその程度の人間」と、もっと危機感を持って行動するしかないですね。
はい、まさにそうだと思いました。
私は決定的に足りてないものがなにかわかりました。
「危機感」でした。
大学受験もたいした大学でない普通のごく平凡な国立の大学に入りました。早稲田や慶応なんて受けようとも思いませんでした(レベルが高すぎるため)。でも回答者さんのいうように私はまったく努力してませんでした。受験のとき努力されてた回答者さんがすごいと思いますし、私の自分の怠惰さに今、嘆いてます。

もっと危機感もって生きていきたいです。
良い
助言をありがとうございました

お礼日時:2008/07/23 19:55

罰だから。



「試験がダメだった罰として」変わろうと思ってもやる気はでない。
変わりたいなら変われる。
楽しいから。
天の恵みだから。

褒められるとやる気がでる。
楽しいとやる気がでる。
人の役に立てるとやる気がでる。

人間関係がうまく行ってると、やる気がでる。
    • good
    • 0

勝手な推測ですみませんが、現在の環境が快適なんだと思います。


ネット社会になって不満の捌け口もコミュニケーションのチャネルも増えて
一人で静かな部屋で孤独と失意を深く味わうことも少なくなったんですね。

現実は、無為無策の日々なのに、ネットに書き込んで充実感を得たりとか
できてしまう。
教えてgoo OKwaveに書けばこんなにいくつもの回答が得られる。
淋しくないし敗北感も感じませんよね。

明日やろうはバカ野郎。今日やらなくていつできる。これが真実なんだけど
それだけせっぱつまってないってことは、今十分幸せってことかもしれません。
無理して成長しなくていいんですよ。きっと。

自分でないものに無理してなる必要はないのかもしれません。
逆に言えばやるべきときがくれば自分はやる。
だって高齢化社会なんだもん。それでいいんですよ。
    • good
    • 0

悔しさとかってマイナスの感情ですよね。


マイナスの感情ってその感情の維持はなかなかしないものです。
だから悔しい気持ちをすぐに忘れてしまう。
自分が変わろうと思ったことが感情から生まれたものだから、その感情が消えてしまえば変わろうという根拠が無くなって変わらなくなってしまう。

そういう繰り返しなんでしょう。

自分を本当に変えるのは自分を成長させたという喜びや満足感、達成感などプラスな感情から生まれる自分を変えようという気持ちや、今現在その問題が続いていて自分が変わらないといつまでもマイナスな感情が続く場合です。
そういう時は自分を変えたり勉強を続けたり出来るもんですよ。
    • good
    • 0

困らないからですね。


資格でいえばその資格がなくても生きていけるし食べている。
だから本気になれない。

どうしても困る状況であれば、そんなことはいっていられないでしょうね。

質問者様は自分に甘い人なので、例えば人と一緒に勉強するとか、スポーツであればチームに所属するとか、「自分ががんばらないと人に迷惑になる」状況をつくると最低限でも頑張れると思いますよ。
    • good
    • 0

だから3日坊主って言葉があるのです。



4日我慢しようよ。

4日出来たら、1日ずつ意識して伸ばせばよい。

半年1年騙されたと思って、やってみると、解ります。

変わることは可能です。成長という言葉に置き換えてもいいと思います。

諦めたら、そこで終わりです。
    • good
    • 0

こんばんは。


もしかしたら希望しているような回答ではないかもしれませんが。

私は人間は変われると思ってますよ。私の場合、性格ですが、性格をすごく変えてきましたから。
変える方法ってすごく簡単です。「具体的にどうなりたいか」を決めてそれを「強く願う」だけです。やる気は必要ありません。ただこの方法は簡単ですが、時間がかかるのが難点なんですが。
「具体的にどうなりたいか」を決めたらそうなるように「強く願う」のです。それだけで、そういう情報に敏感になります。どうなりたいか、という理想の人がいれば尚簡単です。
その人を観察します。そしてその人と自分の違いを考えて行動するようになるのです。観察~行動までは、強く願うだけで、意識しなくても勝手にやってくれますよ。

私はこれだけで、男女年齢を問わず初対面の人とでも仲良く話すようになれましたし、前向きにもなれました。そしてあれだけ仕事がきらいで仕事ができなかったのに「働く」と言う事をきちんと分かるようになり、今は少しはビジネスパーソンとしてしっかりした考え方ができるようになったと思っています。

今は「できる営業になる」事を強く願っています。ただこの「できる営業」については漠然とできるではなく、具体的にどのように「できる」のかがきちんと整理されています。また上司が私の理想像です。なのであと3年もすれば望みは叶うと思っています。本当に「強く願っている」ので読む本、見るTV番組、見るニュース、全てが今までと変わってきています。別にそこに何の努力もしていません。なぜか自然とそうなるのです。

もしよかったら試してみて下さい。経験的に結果がでるのには3~5年はかかるようですが。ある日気づくと自分が理想に近づいていてとても嬉しいですし、自分に少し自信がもてます。

長文になってしまいました。もし希望していた回答と違っていたらすみません。でも何かの参考になればとてもうれしいです。
    • good
    • 0

私もなかなか変われなくてここまできてしまっていますが・・・



まだまだ余裕があるというか、なんとかなってるからなんでしょうね
次の試験で合格しなかったら死ぬとしたらものすごく勉強すると思いますよ

私は、昔、ある試験を2回ほど受けて合格できなくて、そんなにガリガリ勉強する気にもなれなくて、まっいいか~と甘い考えでいたのですけど
仕事ができないというか人間的にも尊敬できない仕事ぶりの人が合格して、とても悔しくて、「あんなやつには負けられない!」って勉強して合格できたことがあります。

自分の能力以上のものはどんなにやっても届かないので、限界を悟ったら方向転換したほうがいいのかもしれません
たとえば、誰でも勉強すればいつかは東大医学部に入れるわけじゃないですから・・・

もっと自分を追い込んでみてはどうですか?
期限を切って、そのときまでに達成できなければ、親の薦める道を選ぶことにするとか。
1年分の生活費をためて仕事もやめて、その期限までに資格をとることにするとか



資格試験とかではないけれど、以前と比べて、人間が変わったな、って言う人は
かなり厳しい経験をして、悟った感じで、性格が変わったような雰囲気です
    • good
    • 0

回答じゃなくてごめんなさい。


すごく私も、同じ様な悩みで困っています。同じ質問を立てようと思ったら、こちらを見つけました。

やる気。。どうして皆は1つのことに集中出来るんでしょうね。先日も私の行動に母があきれて無視しました。通信講座を受けるの2度目なんですが、全て中途半端、1冊も終わらないうちにやる気がなくなり、初めの決意はどこに行ったという感じで、埃がかぶっています。
4万円ほど出したのですが、「どうせ、この資格を取ったところでそれが出来る環境にまだない」と自分の中で諦めてしまって、もうトーンダウンです。

 教材費を無駄にしているということで(私のお金なんですが)、母が「どうしていつもあんたはそうなの!!」と激怒していました。しばらく無視されました。
 主人は、私の何ひとつ達成しない性格をもう諦めています。私が悩み相談をしても、真剣には聞いてくれなくなりました。

 それくらい、何もかも飽きやすい性格なんです。自分でも困っているのだけど、3日も経つと忘れて同じ事を繰り返してしまいます。本当に自分でも悩んでいるのかどうかさえ解らなくなり、自分のことは信用できません。

こちらの回答を参考にさせていただきたいと思います。
お互いに、よい方向に生まれ変わりたいものですね。

 
    • good
    • 0

そのときの悔しさだけでは変われないと、私は思っています。


いわゆる「のど元過ぎれば熱さ忘れる」。
そのときは悔しいとか思っても、飽きっぽい性格によって「まぁいいや」とおもってしまうのです。
悔しいって思うだけでは、何も変わりません。
3日たって、そろそろ「もういいや」と思ってる自分を見つけたら
3日前の悔しさを思い出すんです!
無理にでも、ここで頑張らなきゃいけない!っておもうんです。

本気で変わりたいって思えば、ここまでしなければいけないんです。
本気で頑張らなければ、人は変われません。

逆に言えば、本気になれば人間は絶対変われるって私は信じてます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q振った相手に対して「友達でいよう」は都合がいい?

振った相手に対して「友達でいよう」は都合がいい?

先日、何度か食事や映画に行ってた男性に告白されたのですが
友達以上に見れなかったので断りました。

そしてこれからも友達でいたかったのでその旨を伝えたのですが
「それはにとって都合のいい関係だから無理」とちょっと怒られました。

でもそんな事を言ったら男女の友情が無くなってしまうじゃないですか?

振っといて偉そうな意見ですが
「恋人には見れないけど、他人ではなく友達でいたい」と言われれば
本気で相手の事が好きなら嬉しいものではないですか?

彼は私が振った途端、私とは友達ですらいたくないと言う事は
私の事をそれほど好きでもないのに告白して来たのですかね?

Aベストアンサー

あり得ません。

なぜなら男性から見て女性の友人というモノは
一切存在し得ないからです。

他人か恋人か嫁さん。

男性から見た女性はこれで全てです。

Qすごく好きだけど合わない彼氏、諦めるべき?

30歳独身女です。
すごく好きな彼氏がいて、誰と付き合ってもあんまり…。だった私が、やっとこの人を大切にしたいな。と思える2こ年下の彼氏が出来ました。
相手も、何人か付き合った人はいても、本当に好きになったのは私が始めてだったそうです。

でも、3週間ほど前に突然振られてしまいました。本当に急でした。
1年足らず程付き合って、理由は「合わない」からだそうです。
以前から、好みや価値観にズレはあるなとは思っていましたが、でもそれを
「あーでもない、こーでもないと、二人でヤイヤイ言うのも、それはそれで楽しいね♪」
と笑いながら二人で言っていたくらいです。
私は、価値観や好みは誰だって違うものだと思うのですが…。

でもよく、好みや価値観が似ていたり、まとっている空気感が同じ様なカップルや夫婦を見かけます。
今後そんな人に出会えるかどうかも不安です。

とりあえず今は、彼が落ち着くまで待っている状態なんですが、諦めてもっと自分に合う人を探した方がいいのでしょうか?自分でもだんだん分からなくなってきているので、色んな人の意見を聞きたいです。
あと、全く趣味や価値観が違うのに、うまくやっているカップルや夫婦の方いたら、ご意見聞かせて下さい。

あと、むこうは誰かと深く付き合った経験がほぼ無いので、

・最近お互いの休みが合わず、振られる3週間前から二人でゆっくりできなかった
・付き合いも一年近くなり(9ヶ月)彼も私も落ち着いて来た頃。
・お互いの良い所も、嫌な所も見え始めてくる頃
これらの事情をふまえて、私からしたらただの倦怠期でわ?と思うのですが…。
倦怠期を、真面目に考えて、好きじゃないかも?こんな気持ちで付き合えない。みたいな事を言ってたので。。。

長くなってすいません。宜しくお願いします。

30歳独身女です。
すごく好きな彼氏がいて、誰と付き合ってもあんまり…。だった私が、やっとこの人を大切にしたいな。と思える2こ年下の彼氏が出来ました。
相手も、何人か付き合った人はいても、本当に好きになったのは私が始めてだったそうです。

でも、3週間ほど前に突然振られてしまいました。本当に急でした。
1年足らず程付き合って、理由は「合わない」からだそうです。
以前から、好みや価値観にズレはあるなとは思っていましたが、でもそれを
「あーでもない、こーでもないと、二人でヤイヤイ言うのも、...続きを読む

Aベストアンサー

このままなら、別れていってしまうでしょうね。なぜなら、お互いに「乗り越えた経験」がないからです。質問者さんは今までそこまで好きになったわけじゃなかったのでこういうことになったら別れてきたでしょう。そして彼も同じなのです。
つまり、お互いに乗り越えたことがないので、どうしていいのかが分からないのです。
長く付き合えば、いいときもあれば悪いときもあります。長く付き合っている人はそれを乗り越えているし、付き合いが短くて終わっている人は乗り越えていないだけの話なのです。

山登りに例えれば、峠が近づいてきたけど天候が悪くなってきた。さて、それでも困難と分かっても峠を越えることを選ぶか、それとも下山することを選ぶかです。


人気Q&Aランキング