ショボ短歌会

Powerbook G4 12インチを使用しています。
ある日突然、画面表示がされなくなりました。
パワーボタンを押すと起動音がして、HDDは動いている音がするのですが、画面は真っ暗なままです。
Appleサポートwebを参照してPMUリセットやPRAMリセットを行いましたが、結果は変りません。
ターゲットモードで起動し、他のMacにデーターは移行できたのですが、愛着があるPBなので何とか復活させて使いたいと思っています。
なにか他に試すべきことがあるでしょうか?
また、もし同様の症状で修理された方がいらっしゃれば、いくらぐらいかかったかを教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

全く動かないというのであれば、バックライト切れなどのハードウェア的な故障かと思います。

アップル直営店がお近くにあるようでしたら、ジーニアスバーを予約して
みてもらうと一次的なトラブルシューティングをしてもらえます。
電話のサポートで口頭のみで会話するよりもわかりやすいです。
http://www.apple.com/jp/retail/

お近くに直営店がないのならば、修理対応になるかと思いますから
AppleCareサービス&サポートラインへ相談してください。

液晶パネル自体の故障だと結構かかるかもしれませんが、他の部分が
動作しているので、故障だとしてもパーツ交換で直る可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ジーニアスバーを予約しました。
いろいろ悩んでいるより、直接持ち込む方が確実なのですね。

他のデイスプレイがありましたら、外付けしてみてください。

グラフィック系の障害でロジックボードの交換になるのか、液晶系の障害か切り分けられます。
    • 0
この回答へのお礼

情報足らずですいません。普段からダブルモニターで使用しており、その両方が動かないため、おそらく液晶の問題ではないようです。
どちらの修理が高いのかわかりませんが、プロに任せてみようと思います。
ありがとうございます。

故障の際の対応は,jeinさんの説明にあえて付け加えることはありません.

念のためですが,バックライトの輝度が0になっているということはないですよね? おそらく確認済みかと思いますが,F2(ファンクションキー2,電灯のようなマークがついているはず)で輝度を上げられるはずなので,やっていないようであれば,一度試してみてください.

私はPowerBook G4 15インチで同様の故障でしたが,3年保証が切れたばかりなのが悔しかったので(笑),実はまだ修理に出していません.たまたまあった液晶ディスプレイをモニタし,コードレスキーボード,コードレスマウスをあわせて,ふたを閉じたままデスクトップマシンのように使っています.
    • 0
この回答へのお礼

確かに輝度はありがちだと思い確認しましたがだめでした。
普段からダブルモニターで使用しているため、両方とも写らないのは確認ずみです。
あとは、ジーニアスバーで確認してもらいます。
実体験(?)ともども教えていただきありがとうございます