アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから犬を飼おうと思っているのですがブリーダーを探しています。

ただ、わんちゃんを頂いて「それでは・・」ではなくおトイレ、留守番に耐えられる(鳴かない)、無駄吠えしない、など受け渡しまでにある程度のしつけを行ってくれるようなブリーダーを探しています。

希望犬種は考え中なので広範囲でOKです。
情報、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



どの程度の訓練済みの犬なのかはわかりませんが、下記URLの「エムハウス」では訓練済みの犬の購入が可能なようです。
犬種はレトリバーです。

また、ブリーダー情報ではないのですが、子犬じゃあなくて成犬でよいのなら、訓練所に入れて訓練済みの犬を持つブリーダーさんっていうのもいると思います。例えば、ショーにチャレンジしている方とか。ただし、ショードッグと家庭犬とは訓練の内容が違うと思う(無駄吠えしないとか留守番できるとかっていうのはショードッグには必要ないように思うのです。)ので、その辺はブリーダーさんに聞いた方がよいかもしれません。

留守番に耐えられるか、無駄吠えしないといったことは訓練というより、しつけのような気がします。里親募集などで、家庭犬として飼われていてそうしたしつけのなされた成犬ならよいかもしれません。

参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.emu-house.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
レトリバー・・かわいいですよね。せっかくURLまで頂いたのですが現在、中型犬までで検討中です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 13:37

こんにちは。


 留守番の問題、無駄吠えの問題などは、いずれも飼い主の飼い方の問題であって、犬自身の問題ではありません。従って、いくらブリーダーや訓練所で犬に対して訓練を施したとしても、飼い方が悪かったらこうした問題は生じてきます。ですからまず、「犬を矯正すればなんとかなる」という考え方は間違っていて、犬のしつけは「飼い主の飼い方次第」だというふうに認識を改める必要があります。
 犬を迎えるに当たって、simpleandcleanさん自身が犬のことや飼い方、しつけの仕方について勉強することは最低限の責任として必要です。そして犬を迎えた後には時間と労力を注いで犬をきちんと正しい方法でしつけてやることも飼い主さんの義務でしょう。この「飼い主の役割」と、訓練所、あるいはブリーダーの役割というのは全く別のものです。この部分を混同されていませんか?
 一番良いのは、しつけ教室で飼い主さんとワンちゃんがいっしょに勉強しながらしつけを進めていくことだと思います。ですから、犬を引き取った後の家庭でのしつけなどをしっかり面倒見てくれるブリーダーや、しつけ教室を紹介してくれる所を探されるのが早道でしょうか。
 とにかく、犬を飼う以上、しつけは飼い主さんの責任です。その部分をもう一度よく勉強し、考え直してみた方が良いと思います。いったん飼い始めれば十数年間のつきあいになるわけですから、人間側もしっかり勉強して、準備してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつけ教室ですね。
その前にもしっかり自分で勉強して準備しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 13:34

厳しい言い方をしますが犬は草花と違います。


いえ、草花でも買ってきたら植え替えます。

仮にしつけがきっちりとされていてもある程度の大きさになっているでしょう、そのような状態で引き渡されるのは犬にとってたまったもんじゃありません。

また、いくらしつけができていても犬は環境に大きく左右されますので、あなたの家にやってきてから「イイ子」でいる保証はありません。

どうしてもしつけに心配なら犬を飼ってから「しつけ教室」に行ってください。
あなたを信頼し、飼主・リーダーだと認識した状態でです。

確かにしつけは大変で3ヶ月ノイローゼ気味にもなりますが、多くの方は「あぁ、そういえばやんちゃな時もあったなぁ、懐かしいな」って感じですよ。
頑張ってみてはどうですか?
犬を飼うとは「その犬のすべてを責任をもって受け入れる」ことだと思います。
最後に盲導犬などのパピーウォーカー制度と混同されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やんちゃな時もあったなぁ、懐かしいな」って思えたらいいですよね。
そうなれるようにわんちゃんが来る前に自分でもしっかり勉強しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 13:40

すみません、ブリーダーさんの情報ではないのですが。


ある程度のしつけが済んだ犬を買いたいということですよね?
ご質問のようなしつけを済ませるには数ヶ月かかるでしょうから、それまでしつけをしながら飼育してもらえるかどうか、お近くのブリーダーさんにお聞きになってはどうでしょうか?
ブリーダーさんにもよるでしょうが、たくさん犬を飼われた経験がある方達でしょうから、最低限のしつけはできるのではないかと思います。(子犬だし、自分のところで繁殖した犬だし)
でも中には悪質なブリーダー(親犬はケージに入れっぱなし、散歩にもいかず、スキンシップもなし・・・)もいますので、親犬とどういう生活をしているか、確認できる人の方が安心です。
親犬がきちんとしつけられていれば、子犬もたぶん同じようにしつけられると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにブリーダーさんによりますよね。
現在、信頼できるブリーダさんに出会えたのでいろいろお話を聞いています。
ほぼ犬種も決まりそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!