アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

両方、奥二重でした。
勉強するとき、左手で左目のまぶたのつまむ癖があります。
気付けば、ヘンな癖があったもんです(^^;)
その癖のせいでしょうか、先日、久々に鏡で自分の顔をまじまじと見つめたら、
左目だけ一重っぽくなっていました。
下から手鏡で見ると、以前と変わらない感じなので、
まだ救いようはあるみたいなのですが、
証明写真を今日撮りに行って、現像された写真を見たら、明らかに左目と右目の開き方が違うんです。
ショックでした。
左目は半開き、右目は今までどおり、みたいな…。

放っておけば、直るでしょうか?
または、直す方法があれば、ぜひ、教えてください。

A 回答 (3件)

私もそれは軽い眼瞼下垂だと思います。

私と同じこと書いてらっしゃるなと思いつつ読みました。
私も、同じように左瞼だけいじくりまわす癖が中学生から高校生まで
ある時期あって・・・・気が付けば左の瞼の脂肪が落ち、左のほうが
瞼も薄くなり開きが悪くなり微妙に小さくなってます。
みんなはあんまり気づかないみたいだけど・・・私はすごい嫌です!
後、ある時期、左の奥歯でかまない時期が何年もありそれも原因の一つかもと思ってるんです。
両方でかむように意識して気をつけたら、微妙には治ったかもですけど
同じにまでは快復してません。
眼瞼下垂ってそんなに難しいんですか↓><
    • 0

NO.1です。

少し誤解を招く表現だったようなので追記します。
それほど難しいというわけではありませんが、たとえば二重の手術をするほど簡単なものではないという意味なので「あまり勧めない」というのは美容外科まで行って高額な自費負担をしてまですることに対して書かせていただきました。
自費負担でするということは、前述したとおり何かあっても保険診療で見てもらえませんし、高額な金額を出したからといって、保険で行うよりもよくしてもらえると限らないからです。
    • 0

なった理由はともかく眼瞼下垂かもしれません。

病院を受診することが望ましいでしょう。近医の眼科を受診したら手術をしているような形成外科や大学病院を紹介されると思います。
最近では、美容外科でも行っていますが、一般の病院なら保険適応で行ってくれる可能性があります。ただ、生活にきたすほどの支障がなく外観だけの問題程度と判断されると、現状では手術の適応ではないと判断される場合もありますので、その場合は美容外科等で行うことになるかと思われます。
ただ、熟練した手技が必要ですのであまりおすすめしません。金額と結果が比例するところではありませんし、一度自費負担で手術すると保険では見れないので注意してください。
    • 0