アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!オークションで、バイクを落札しました。
説明には「YD125」と書いてあったので落札したのですが、落札後に、よく写真を見てみたら「YD125」ではなく「YD125S」だったようなので、キャンセルをする旨を伝えました。
相手は「YD125」に「YD125S」のシートを付けたものだと思うと言っておりますが、真実の程は分かりません。
オークション説明には、キャンセル料の事は書かれておりませんでした。
相手は、システム出品料+落札手数料=4000円程度を請求してきたので、一応は「OK」の返事をしてしまったのですが、やはり納得がいきません。
この場合、払う義務があるのでしょうか?
払わなかった場合に、少額なんとかいう事で訴えられる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

出品者のミスですから、払う義務はありませんが

バイクの出品料はちょっと高く気の毒な気もしますね。

>よく写真を見てみたら~~~
若干貴方にも非があるようなので、
この出品料の半分でも負担してあげてはいかがでしょうか?

落札手数料については
出品者都合にしてくれればいいですが、
落札者都合にされると「悪い」評価が付いてしまいます。
気にしなければ不要です。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-05. …
    • 0
この回答へのお礼

わたくしも、バイクには明るくはないので、バイクの種類の違いに気づかなく、それで落札してしまったのは失敗でした。
相手も、商品と件名でうたっているものが違うのですから、こちらがキャンセル料を払わないとしても良心の呵責は一つもありませんが、やはりすっきりとしないし、高額でもないので、払っておく事にします。
アドバイス、ありがとうございました。

あ、補足です。

>ちなみに、Yahoo!では、システム使用料の請求は禁止されているので、支払うとなった場合には、落札手数料の方だけになる可能性もあります。

えーと、これって落札された場合にはって事ですよね?
再出品には出品手数料が必要なのでこちらは支払った方が良いと提案しました。
(たしか、バイクの出品って10円じゃないよね?)
    • 0

写真を見て違いが判るならどうして入札前に質問しなかったのでしょうか?

貴方にも責任はあると思いますよ。

落札手数料はともかく出品手数料は支払った方が良いのではないのでしょうか?
もちろん”落札手数料”を支払わない場合は悪い評価は付くと思いますが・・・

まあ、極論を言うと支払わなくても罪に問われる事はないと思いますが、貴方の良心はどう言っているのでしょうか?

全部相手の責任にして逃げてしまえって言ってるの?
    • 0

書かれていることが事実であれば、

出品者に非があるのですから、
キャンセル料を支払う事は無いと思います。

この回答への補足

私も、そうは思うのです。
現在、出品者に対して以下の文を送っており、まだ返事はありません。

こんばんは。
先日、キャンセル料を支払うと書きましたが、やはり現在検討中です。
バイクは、キャンセルするつもりでおりますが…。
このバイクがYD125Sではなく、YD125だと証明できるものがある場合、次にキャンセル料の支払いをするかを考えたいと思います。
YD125だと証明できない以上は、キャンセル料はお支払い出来ません。
そして、YD125だと証明できた上で、キャンセル料の支払いの事が書かれてなく、キャンセル料を支払う義務があるとなった場合にキャンセル料をお支払いしたいと思います。
ちなみに、Yahoo!では、システム使用料の請求は禁止されているので、支払うとなった場合には、落札手数料の方だけになる可能性もあります。
再出品には影響はないので、再出品はして頂いて構いません。

• 0