ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

使い方、使用頻度等によっても変わると思いますが、一般的には寿命は何年
ですか?ちなみに液晶テレビの寿命についても教えて下さい。

A 回答 (2件)

プラズマ・液晶テレビ共に、新品の時の明るさが

40%に低下した時を寿命時間としています。

プラズマ・液晶テレビ共に約、4万時間となります。

液晶テレビの輝度低下は、バックライトの明るさ低下が原因ですから

バックライトを交換すればほぼ、元の明るさに戻ります。

プラズマは、自分自身が発光しているのでパネル自体を交換になります。
    • 0

年数ではなく、使用時間で計算されます。

一般的に言われているのは
プラズマ3万時間
液晶6万時間

プラズマ1日8時間だと10年
液晶6万時間1日8時間で20年

しかし、これは試験室で24時間付けっ放しにしての値なので、実際の使用では衝撃や汚れ老朽化などで、前後するものと思われます。

画面が生きていても、回路の方に故障が出るかもしれないので、そのあたりは神のみぞ知るといった感じでしょうか?
家電量販店だと延長保障で5年間保障が付けられるので、5年間は安心して使えると言っておきます。(液晶のバックライトは対象外の場合もあるので保障規約は良く読んでください)

この回答への補足

他の質問コーナーで見たのですが、プラズマテレビは1日8時間ぐらいとすると、5,6年の寿命という情報は嘘なのでしょうか?使用頻度や老朽化の度合いによって前後するとのことですが、あまりにもeye3さんの回答とは大幅に食い違うのですが、いったいどちらが正しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。eye3さんのアドバイス参考になりました。どうもありがとうございました。