アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳男です。
最近「大人」というものについて考え始めました。
歳がいけば世間では「大人」と言われますが、果たしてそうなのでしょうか?
どうしようもない犯罪をする「大人」や、街を歩いていても軽蔑されるような行動をする「大人」を目にします。
「大人」とはなんなのでしょうか?人間というものに「大人」は無いと思いました。
誰かは忘れましたが、「人間いくつになっても勉強」と言うように、
人間は常に成長するものであって完成された「大人」には永遠にならないと思っています。

皆様は「大人」についてどういう考えでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

常に、「勉強」だと思います。

中には、見下して、あれこれいってるだけのときもあります。
また、壁となり、防波堤になって、あれこれ、いう人もいます。

「勉強」でも、いろんな意味があります。
学術てき、人生観、もろもろ、いろんな「勉強」があるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人を思いやる事が出来ると「大人」って言いますね。

だから子供にも使います。
年齢ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分は16歳の男ですが、僕も時々そのようなことを思うときがあります。

なんか、大人(ここでは、二十歳のことを指しています。)に近づく似つれ、僕も『大人』について考えるようになりました。

>街を歩いていても軽蔑されるような行動をする「大人」を目にします。
僕が思うには、体自体が大人の格好をしている人(つまり歳が二十歳)が世間では、続に『大人』と呼んでいるのだと思います。

>人間は常に成長するものであって完成された「大人」には永遠にならないと思っています。
僕もそう思います。
だって、世の中に『何でも知っていて、何でもできる万能人間』なんて聞いたことも見たこともないです。
必ず、全ての人間は、欠点と長所があります。僕も欠点が多いですし・・・。欠点を一生のうちで克服できる人間は存在しない(不可能)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

法律的に「二十歳」という線引きをしておくべきもの。

ととらえています。

その「二十歳までに、完成に近づける努力をするべき」ですが、
そういった精神的なものや、肉体的なものまで加味すると、「判断に困る事象が多い」のではないかと。

「完成品」って、どんなんですかね?

「ロボット」じゃなくて「人間」ですから、「完成」することは無いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

定義問題ですね

ある一定の条件を満たしていれば「大人」と言われます
例えば法律的には、20歳になれば条件を満たします
ただし20歳でも精神年齢が低いと子供扱いされますし、逆に10代でもしっかりした精神年齢を持っている人は大人扱いされる場合があります

人は常に勉強し、成長を求めた方がいいです
しかし、大人と呼ばれるのはある一定以上成長した人の事であり、成長が止まった人の事ではありません
例えば成長段階を10に分けたとして5に達せば大人といえるのであれば、6に達していれば当然大人です
しかし、まだまだ成長の余地はあります

どこを目指すかがポイントであって、大人になる/ならないを気にする必要は無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の判断能力が付き、空気も読めるようになったらでしょうか。

これは歳を重ねれば良いっていうことじゃないともいえます。
でもプラスに考えたら、教育で子供をある程度大人のようにも出来るってことですよね。
    • 0
この回答へのお礼