プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で運用管理しているサーバ(Windows2000Server)で、現在CPU1台ですが、もう1台CPUを増設することになりました。ただ、中身を見ていないし、ためしにあけることも安易には出来ない状態で、今手順を調べています。大変初歩的な質問ですが・・・

・ふたを開けて取り付ける前に確認するべきこととしては、「ソケットがある」ことのほかに何があるでしょうか?
・取り付けた後、BIOS設定とかドライバのインストール等の操作は必要になるでしょうか?

A 回答 (5件)

ふたを開けなくても、マザーボードの種類は、デバイスマネージャーやBIOSの情報から取得できるはずです。

機種名が分かっているのならば、増設できるかはあらかじめ分かるはずです。

また、CPUを二つに切り替えた場合、デバイスマネージャーのコンピュータ項目のドライバを「このデバイスの既知のドライバから選択」にして、「このデバイスクラスのハードウェアをすべて表示」後、該当するマルチプロセッサPCを選択しなくては2CPUとして認識できません。

また、マザーボードによっては再インストールが必要なケースもあります。
    • 0

2000Serverが是か非かは別にして...

取り付けた後にするべき事として、OSの再インストールがあります。
そのままではマルチCPUとして正しく動作しないはずです。
通常BIOSの設定は必要ないと思います。
    • 0

このCPUの増設のために、ふたを開けるまえに、「Windows2000ServerにCPUを増設する」事を、決めた方々のCPUを切り替えるのが、先にすべきかと思います。

特殊な事情があると思いますが、、「ソケットがある」にしても、「メリットがある」とは思えません。Windows2003Serverの間違いではありませんか?。

• 0

W2Kのサポート終了って、2010年ではなかったでしょうか?

後、1年ちょっとです。

できれば最低でも2003R2への変更を先にお進めします。
(ライセンスで2008からのダウングレードで可能です。)
    • 0

いまからW2kサーバー導入のサーバーにお金をかけるよりは、新サーバー導入することをお勧めしますが・・・

どうしてもというのでしたら、SIベンダーに依頼することをお勧めします。

自力でというのは、質問者さんのスキル的には正直おすすめできません。
    • 0