プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。懸賞サイトに携帯のアドレスを記入した後、携帯の方に300万円当選したとの連絡があり、何の当選か聞いてもわからないとの返答でした。
その後も繰り返し口座番号を教えて300万を受け取るか、受け取り拒否するのに1文字ずつ指定されたパスワードをポイント(費用がかかります)を使って登録解除する事になってます。
対応しなければ特派員を送ると言われています。
どう対応したら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

先月私に来たのと同じかもしれませんね。

相手方のアドレスで検索してみて下さい。
同様の被害内容、回答が寄せられていると思います。

ご自身のアドレス変更が手っ取り早い様ですが 
私はみんなに変更通知するのが面倒なので とりあえずメール拒否に設定しました。
その後も相当しつこく来ていたようで すぐにサーバーがいっぱいになり
一度サーバー内削除しましたが それからは来ていないようです。
でもまた違うアドレスで意味不明の振り込めというのが来ています。
同様に拒否リストに入れていますが 懸賞サイト自体を解約しないといけないようですね。

• 0
この回答へのお礼

本当にお礼がおそくなりましたが、無事解決できました。
ありがとうございます。

こんばんは。

これは詐欺ですね。
受取り拒否で有料のパスワードなどからしてもおかしなことです。

まずは警察に相談して、怪しいサイトから脅迫されているのでどうしたらよいかと相談してください。
 脅迫でしたら立派な犯罪ですので、警察で犯罪だと認識すれば、刑事事件として捜査してくれます。

現在の状態で、単にメールアドレスを教えただけでは、相手が質問者さんの住所や氏名などの特定個人を確かめることはできません。

今日にでも最寄の警察署に行って相談するのが一番良いと思います。相手に対してはメールが来てもしばらくは無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。住所などの個人情報を入力してあるので、
そこが心配です。
警察に相談することも考えてみようと思います。

まぁたぶん詐欺でしょう。

消費生活センターあたりに相談してみるといいかもしれないですね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

ただで300万手に入るわけねえだろう!。

>対応しなければ特派員を送ると言われています。
  どこに送るんでしょうね??。

>どう対応したら良いでしょうか?
  さあ、ほっとけばいいんじゃない??。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。有り難うございます。