10秒目をつむったら…

#1ステージアのチューニングが得意なショップを探したいのですがおすすめの店があれば教えてください、場所は愛知、三重北部、辺りが希望ですがなければ関西方面(三重寄り)を希望します
#2最近アイドリングが少し不安定な気がするのですが原因の一つとしてエアクリの先にあるセンサーが汚れていると不安定になることがあると聞いた事があってそれを掃除すればいいとのことみたいなのですが具体的にどうすればいいかわかりません、教えてください、ちなみにエアクリはHKSのDDに交換済みで前のオーナーは湿式を使ってたのか乾式を使ってのかわかりません、自分は乾式使用です、エンジンはネオストレート6のターボです。走行距離は9.5万くらいです

A 回答 (3件)

チューニングの(特にエンジンセッティングの)専門家として補足させて頂きます。



>エアクリはHKSのDDに交換済み

熱線式エアフロ車ですから
エアクリがHKSパワーフローに交換なさったということですね。
この場合、エアフロマップの現車空燃比セッティングが必須です。

おそらくそれがなされていないので
それを機にアイドルが不調を来すはずですし、そうでなければウソです。

AACバルブの掃除や調整も必要ですが
今すぐすべきは
エアクリをノーマルに戻すか
エアフロマップの現車空燃比セッティングを行うことです。

排気系はそうそう何をやってもセッティングの狂いは小さいですが
熱線式Lジェトロ車は
エアクリを交換した場合
空燃比がはっきりと狂います。
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私もWC34ステージア(RS・FourS)にのってます。


ステージアが得意ではなく、RBエンジンに強いショップを探してみてはいかがでしょうか?
ステージアは所詮ファミリーワゴンなので、一部の私のようなマニアを除いて
カリカリにチューニングする人はあまりいません。スカイラインと同じエンジンなので、
RB専門ショップであればどんな要望にもこたえてくれると思います。
ただ、ネオ6は馬力が上げにくいらしいので、自分仕様になるまで相当な時間がかかりました。

アイドリング不調は「不安定な気がする」とのことなので、スロットルチャンバー・AACバルブの
清掃を行えば大抵は安定します。これは、ディーラーでもやります。
エンジンが止まりそうなぐらいアイドリングが不安定なら別の原因が考えられますが・・・
9.5万キロ走行なので、タイミングベルトの交換時期ですね。消耗品の交換や修理などを完璧にしてから
チューニングに望んでください。でないと、クルマを壊してしまう恐れがありますよ。
では、何かの参考になれば幸いです。
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9万5千キロのターボ車ですから、


チューニングする前に
全面的な通常メンテナンスと
各部リフレッシュを大々的に行うことをお勧めします。

>エアクリの先にあるセンサー

エアクリの後にあるエアフロのことでしょうか?
洗うと壊しちゃいますよ!

エアフロは消耗部品と行って良いですから
距離から考えても新品交換をお勧めします。

ちなみに、
近辺での玄人好みの店は
RTタカギあたりでしょうか。
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