プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、こたらと似たような質問がないようなので
新しく製作させて頂きました。
 先日、縫工房BL76Wを購入しましてインターロックとチェーンロックを使用しようと思ったのですが
何度やってもほつれてしまいます。
縫い目がほつれて何度糸かけを直しても上手くいきません。
製造元のjukiさんに電話をしてどうしてこうなるのか聞いてみました。
一番疑わしいのは糸かけの間違いですが
伺いながらかけ直しましたが間違っていなかったようです
原因が電話ではわからないといわれました。
くわしい症状はこのようになります。

使用糸:レジロン(ウーリーでも試しましたが同じ結果でした)
使用布:2wayと薄いブロード
症状:インターロックとチェーンステッチ(カバーステッチはまだ使用していません)の際に糸がほつれてしまう。
インターロックのかがり糸の部分はちゃんと出来ているようでして
チェーンステッチの下糸の部分の糸調子がおかしいように見えます。
(表部分はチェーンステッチの直接も綺麗に縫えています)
ひっくり返したチェーンステッチの部分が糸ほつれでめちゃくちゃです
また、縫い始めは正常なのに5センチも縫うとやはりほつれてしまうような症状も出ています。
 よろしければ助言お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

同じミシンを持っているわけではないので、はっきりとはわからなくて申し訳ないのですが、私の思いつく限りを書いてみますね。

・下糸のセットはまちがっていませんか?
・下糸を巻く時、ゆるく巻いてしまっている、などのトラブルはないですか?一度、下糸巻きの時、糸巻きのセットの向きを間違えて、まるまるだめにして手でやり直したことがあります。
・生地と糸、針などの太さなどの関係は大丈夫でしょうか?
・針をセットする時、向きを間違えていませんか?
・他の生地(たとえば薄くないブロード、デニムなどの縫いやすいもの)で試してみましたか?薄手の生地って、それだけでトラブルの元の時があります。

・・・うーん、これくらいでしょうか?
取り扱い説明書の、「トラブルになったら」のページを読みつついろいろと試してみて、どうしてもだめなら、一度見ていただくのが一番早いような気がします。まだ保証期間中なら、「故障を疑っています」と言えば、出張料なども掛からないかもしれないです。ただ、念のために出張料は確認してもらったほうがいいですね。
あ、私は大手ショッピングセンターさんで購入したミシンを持っていますが、持参してメーカーさんに引き取ってもらい、見てもらえば出張料はかかりません、と言われたことがあります。
ただ、どこかの調節の場合だと、目の前で見てもらって、「こうやるんですよ」って言ってもらいたい場合があるんですよね。
最初ってなかなか難しいですよね。めげずにがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
非常に細かく検討して頂き助かりました。
何度も悪戦苦闘を重ねた結果
スパン糸だと正常に縫うことが出来ました。(ウーリーもだめでした)
元々伸縮用の縫い方のチェーンロックにレジロンを使おうとしたことが間違っていたようです;
自分はレオタード生地に使用してみようと思っていたので
伸縮する縫い目だけでなく、できたら糸まで伸縮するものを使用したかったのですが難しいようです。
上糸を少し緩めに調節したり縫い目を細かくしたり
色々自分なりに目を調節して少しでも伸縮するように研究してみようと思います。
本当にありがとうございました。

私は、ふらっとろっくを使っていますが。

出はじめの機種ですから。・・・目飛びが凄いと聞いていましたので。。。
目が汚いくらい仕方ないか・・と、諦めていましたが。。
ある時、偶然見たホームページに。糸掛けは、かちっと音がするまで。
しっかりと通す。と、書かれていました。
ふらっとろっくは、一番左の糸掛けは、ぎゅぎゅと一番奥までしっかりと入れるんだそうです。
びっくりする位、綺麗な縫い目になりましたよ。
一度、説明書をしっかりと隅々まで読んで見ると。解決策が見つかるかも。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
糸かけのコツでそんなに目が変わるのは驚きました。
使い始めたばかりで分からないことばかりですが
参考にさせて頂きます(^^
本当に助かりました。ありがとうございます。