アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、シャンプーとリンスの違いが分かるように横と上にギザギザがあるような商品他にもありますか?

A 回答 (6件)

テレフォンカードとかも方向がわかるようにギザギザがありますね。


と思ったけど横しかなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。思い出しました~!入れる方向が分かるようについているんですよね。

お礼日時:2002/12/04 17:52

ビールとかアルコール飲料の缶の上(?)に、確か「これはお酒です」と


点字で書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールは飲まないのでこれは知りませんでした。点字で書いてあるんですね~!すごい!!有難うございました。

お礼日時:2002/12/04 17:54

電話機のプッシュボタン。

(携帯含む)
「5」のボタンに小さな突起がついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは目の不自由な方のために付いていたんですね。有難うございました。

お礼日時:2002/12/04 17:55

紙幣にも点字みたいのが在りますよね。


でも 目の見えない方は大きさで判断するようです。
(昔 テレビでやっていました)

それと 点字ブロックも在りますよね。
でも このブロックは共通性が無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙幣にもありました~!!小さな○みたいなのがついてますね~二千円札だけ○が違いましたヨ。有難うございました。

お礼日時:2002/12/04 17:59

一般的に言って良いんですよね。



○ジュースやお酒の缶
プルタブの左右に、点字で「ここをお開け下さい」と表示してある

○電話機、計算機、PC、AV機器のリモコン(のテンキー)
真中の「5」に必ず突起があり、そこを中心点として数字を判断させる

今すぐに思い出せるのはこのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段使ってる物なのに全然知るませんでした。ありがとうございました~!

お礼日時:2002/12/04 18:01

官製はがきでも、裏表がわかるようにできているのがあります。

あんまり出回っていませんが、郵便局に行ったらあるらしいです。
お札もそうですよね。手で触ってわかるように端に丸く厚みが違う部分があります。
クロネコヤマトの宅配便の不在者連絡票は、クロネコヤマトとわかるようにネコの耳のような切れ込みがあります。実際に役にたっているかどうかはしりませんが。
牛乳パックも触り分けしやすいようになっている商品があります。
電卓の5のキーにポッチリがついているのも、触ってわかるようになってます。
他にもあるかもしれませんが、共用品推進機構という団体が、推進しているようです。

参考URL:http://www.kyoyohin.org/02kyouyouhin/cataloglist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

官製ハガキですか~これは知りませんでした!今手元にあるハガキを見てみましたが、これにはついていませんでした。専用のハガキがあるんですね~!!クロネコヤマトの不在連絡票には驚きました。有難うございました!!!

お礼日時:2002/12/04 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!