点字ワープロについて、知っている人はいませんか?知っている人は、どんな工夫があるか、どんな機能がついているかなど、色々と教えてください!!急いでいます!!できれば早くお願いします★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう少し具体的に何を知りたいのかをお示しくだされば説明も楽なのですが。



点字はご存じですよね?
普通は点字盤と点筆を使い、位置ずれを防ぐ定規の穴の中で紙に点を一つずつ打ち込み凹ませることで、できあがった紙を裏返せば点が浮き出ていて触覚で読み取れる物です。
これの難点は点一つ一つをポチポチ打ち込む物にてとても効率が悪いです。

私たち目の見える人らがインクやペンで紙に書き込まれた文字の文書を作るにも、一文字一文字ペンで書いていたのでは効率が悪く、またくせ字など汚かったり読みにくかったりし、ワープロでの「活字」を手早く打ち込めるワープロが普及し、パソコンや携帯でも同様にデジタル文字が手軽に使えるようになりました。

また物デジタル文字で言えば、こうしてこの場でもメールなどもそうですが、ネット通信を介して文字そのものを自由にやりとり出来るようになり、書き手の書いた物が同じ文面で瞬時に相手に届くようにもなりました。

この文字のワープロの発想が点字に世界にも活かされ、キーボードを打ち込むことで画面上に点字が表示されるようになったのと併せて、その画面上の展示を自由に書き込んだり、送ったり出来るようになっています。

文字の書き間違いと同様、展示も打ち直しが容易に出来、また見えない方が私用するもののため、音声で読みあげてくれる機能もあり打ち終えた文章の確認も出来ます。
更にはこの点字画面をそのままメールなどでやりとりし、受け取った側もまた画面に表示される点字を音声で読み上げてもらいコミュニケ-ションが成立します。

が、ここで少しお考えください。
先に触れたように、点字は本来インクなど色の違いで書かれた文字を識別できない視覚障害の方が、目の代わりに触覚で凹凸を確認しながら読み書きするツールとして普及しましたが、ワープロのように書き込んだ物も音声で再生出来、受け取った側も音声で確認できるということは凹凸は必要なく、点字でなくても要は音声のやりとり、もしくはやりとり自体は文字であってもそれを音声でさえ読み上げてくれればツールは文字で良いのです。

パソコン、ネットの普及は、視覚障害者の生活から点字を不要とまでは言いませんが、頼る比重を遙かに軽減しました。

音声で書き込んだ物が再生確認し合えさえすれば、画面に表示される物は、色でも、バーコードでも、ローマ字でも、記号、音符でも、もちろん「文字」でもいいわけですから。

よろしいでしょうか?
    • good
    • 0

なかなか特殊な物で、検索結果も良く解かるものが出ませんね。


何がしたいのかを、まとめて
点訳をしている人に聞く。=費用的な代案が見つかるかも
点字図書館で聞く・調べる。
盲学校の先生や視覚障害者センターの係の人などにきいてみるのが良いかと。

もし専用のソフトがいるようでしたら、購入は少し待って考えてからにした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロソフトのフリーソフトありますか?

パソコンで書類を作成したいと思ってるのですがあいにく私のパソコンにはワープロソフトが入ってなくて困ってます。ワード程凝ってなくても構わないのでワープロソフトのフリーソフトあれば教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
パソコンはWindowsですか?
ワープロというよりはテキストエディタですが、iTextというものがあります。
http://homepage1.nifty.com/lightway/
文字色を変更したり、ワープロに近い事が出来ます。
ワード程凝ってなくてもいいというのであれば、一度試してみる価値はあると思います。
フリーです。
軽いですし、メモ帳代わりに使ってもいいと思いますよ。

このiTextの上位バージョンであるLitwayTextというのもあり、こちらもワープロ並の高機能でいいですが、こちらはシェアウエアです。
iText、LightWayTextともWindows版、Mac版ともあり、どちらのコンピュータでも使えます。
参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/lightway/

Qマンションのフローリングで、防音の工夫は?

今度、引越しをします。
今までは、1階だったので気にしてませんでしたが
今度は1階ではないので、下の階の人に迷惑をかけないように
なにか工夫をしようと考えています。

全室フローリングなので、カーペット等を敷いて防音をしようかと
考えていましたが、毛羽立ったジュウタンは、あまり好きではありません。
夏は、ゴザの裏にフェルトやスポンジが付いた物を敷こうと
思いますが、これだけで防音になるのでしょうか?

皆さんは、どんな工夫をしていますか?

Aベストアンサー

鉄筋マンションでしたら、思ったほど下には響かない様です。
でもやはりフローリングは布系と違い音を吸収しないので響いてしまうのは免れないと思います。一番気になるのが歩いたり走ったりする足先の音!!
よく使うリビングやキッチンはカーペットや絨毯を敷きたいですね。でもフローリングの良さを楽しみたいのでしたら、やはり絨毯は邪道ですので布製のスリッパをお薦めします。
市販のスリッパですと、底面がビニール系で歩くと「シャッシャッ」と音がしますよね。完全な布製なら底面も布なので歩いても音を吸収して下にも響きません。フローリングが綿ぼこりが目立ちますので、素足で歩くとほこりが足の裏にもつきますし足音も「ペタペタ」・・・・。
冬場なら「モップ式スリッパ」でフローリング掃除と歩く音の防音にもなり良いです。我が家で好評だったのが怪獣や動物の足みたいなフワフワスリッパ(子供玩具)。
これホント足音しません。
でも夏場は無理でしたけど(笑)。

やはり「スリッパ生活」がフローリングの秘訣かと思います・・・いかがでしょうか?

Qフリーソフトのワープロについての質問 教えて下さい

フリーソフトのワープロに関してお教え下さい。フリーソフトで作成した文章は、「コピー&ペースト」の操作で、簡単に、問題なく、MS-Word文書に直せますか(貼り付けられますか)?

  あるいは、なんらかの理由で、それはできないなどということはありますか?

  回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テキスト(文字)だけなら問題は無いでしょう。
テキストの修飾情報まで反映されることはまずありません。(てかそんなものが貼り付けできるか怪しいところ)

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Qワープロフリーソフトで

私は将来小説家になりたいと思っているので、今から小説を書く練習をしようと思ったのですが、
ワープロのフリーソフトで42字×34行縦書きでできるものってありますか?
あくまでもフリーのものでお願いしたいのですが、、、
ご存じでしたら教えてください!

Aベストアンサー

作業を直接見たわけではないので、詳しいところは不明ですが、書籍を執筆している何人かのライターさんと話をしたことがありますが、皆さん共通してワープロソフトは使用せず、テキストエディタを使っていると言っていました。
文章と図等の構成は別に作成して、出版社との編集段階で書籍としての構成を決めていくそうです。
簡単ですけど、こういった状況もどうなのか、ご自身で実際に調査されるとよろしいのではないかと思いましたので参考までに。
 

Q家の中の埃を減らす、または掃除しやすくする工夫

床掃除と寝具の掃除だけは念入りにしていたのですが
埃ってありとあらゆるところに発生しますね

今まで床掃除を熱心にしていた事もあり
家具は脚つき、または移動可能なキャスター付き、ラック系などの軽いものがメインでした
そのほか、壁掛け収納などを駆使し、なるだけ床に置かないようにしてきました

所がそれが裏目に出たのか、脚付きの収納は底の裏側(床に面している側です)の見えないと所に
結構埃がびっしりついていたり、キャスターも髪の毛を巻き込んでいたり
ラックに至ってはスチールなど網目の部分や細かい棒状の構造に埃がたまると掃除しにくい;;
壁掛け収納とかディスプレイものは扉がないため、収納している物にも埃がたくさん付着しました

そこでどういった家具や収納術なら埃がたまりにくい(または掃除しやすいか)アドバイスいただきたいです
結局m収納は壁や床にピッタリくっついている(埃の入り込む隙間を防ぐ?)扉つきのもののほうが良いのでしょうか?
あまりそういう風にやると今度は害虫などの住みかにならないかも心配ですが^^;

あ、それとソファーは布張りより皮のほうがお手入れ(髪の毛やほこり)しやすいですか?

そのほか、みなさんの工夫など色々教えてください。よろしくお願いします

床掃除と寝具の掃除だけは念入りにしていたのですが
埃ってありとあらゆるところに発生しますね

今まで床掃除を熱心にしていた事もあり
家具は脚つき、または移動可能なキャスター付き、ラック系などの軽いものがメインでした
そのほか、壁掛け収納などを駆使し、なるだけ床に置かないようにしてきました

所がそれが裏目に出たのか、脚付きの収納は底の裏側(床に面している側です)の見えないと所に
結構埃がびっしりついていたり、キャスターも髪の毛を巻き込んでいたり
ラックに至ってはスチールなど網目の部分...続きを読む

Aベストアンサー

ホコリの元は、カーペットなどのマット類と、カーテンと、寝具と、洋服であることが多いと思います。
なので、マット類はクリアシートやコルクマットに変えるのがいいと思います。
どうしても必要なバスマットは、ループタイプの方がホコリになりにくいです。
カーテンはすり切れにくそうな、ツルっとした素材を選びます。
(ブラインドやロールカーテンは、汚れが目立つので、お勧めできません)
寝具はホコリを立てないように、ソロ~っと出入りします。
洋服は、決まった部屋を家族共有のウォークインクローゼットにし、
そこでたたんだりしまったり着替えたりすると、ホコリが他の部屋に積もりにくいです。
そして、私は洋間にコルクマットを敷き詰めました。
まったくホコリが積もらないので気持ちいいです。
(多分、見えないだけでしょうが…)

家具に積もるホコリは、もうご存じでしょうが、静電気でホコリを取るはたきが便利です。
私も、家具は脚付きやキャスター付きです。
しかし、毛が絡まったりしますか…。
私のは絡まっていません。
髪が長いのでしょうか?
私は掃除を楽にする為に髪は短くしています。
毛が落ちていると気持ち悪いので…。
ソファーは皮だと痛むので布にしましたが、別にホコリは気にならないです。
肘も背もたれもリクライニングだから、掃除がしやすいためかもしれません。

ホコリの元は、カーペットなどのマット類と、カーテンと、寝具と、洋服であることが多いと思います。
なので、マット類はクリアシートやコルクマットに変えるのがいいと思います。
どうしても必要なバスマットは、ループタイプの方がホコリになりにくいです。
カーテンはすり切れにくそうな、ツルっとした素材を選びます。
(ブラインドやロールカーテンは、汚れが目立つので、お勧めできません)
寝具はホコリを立てないように、ソロ~っと出入りします。
洋服は、決まった部屋を家族共有のウォークインクローゼッ...続きを読む

Q日本語入力 ワープロ フリーソフト

おたずねします。

日本語ワープロソフトで無料で使えるものがあったと記憶していますが、ダウンロード方法などを教えて下さい。

よろしくお願い申し上げます。

私がフリーソフトで作った文書を、受け取った相手側がMS WORDで開けるものを希望しています。

Aベストアンサー

LibreOffice
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/libreoffice/

Apache OpenOffice
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/openoffice/

Q知らない人が訪問してきます。(一人暮らし女子)

オートロックなしの単身用マンションで一人暮らしをしている女子です。
昨日から6回ほど60歳くらいのおばちゃんが 訪問してきます。
表札もポストにも名前を出していないのですが、
一体何の訪問でしょうか??


手には緑色の小さめの用紙を持っています。
なにか用があれば、ポストに用件を書いたメモでも
入れるのではないかと思っているので、
それがない限り、出る必要はないかと思っています。


それにしても昨日からかなり頻繁に来ていて、
なんだか気味が悪いので、
ずっと居留守を使っていますが、出たほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

インターホンはないの?直接でない方がいいと思う。

一番、高い確率は宗教。
あとは、このご時世だから、募金詐欺とかもありえるよね。

まともなのは、地域によるけど町内会にマンションの人も入ってもらってるところはそういう活動(義務ではない)、NHKとか公共の調査とか・・・。
でも、その手のものは、どうしてもって場合、なにか書類を置いていくから、しないならほっておいても。
それに、毎日来ることはあっても一日に何度も来たりはしないような・・・。

ちょっと頻度が多いので、怖かったら近所の交番やマンションの管理会社などに相談してもいいと思います。

Qフリーソフトを紹介して下さい(Windows)

フリーソフトでも長年高い評価を受け続けているものがあるようです。私はワープロソフトを試してみましたが、MS-WORDに匹敵するフリーソフトに出会いました。

皆さんがお持ちで、たいへん重宝しているといったフリーソフトがあったら教えて下さい。

使い心地などもお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

フリーソフトは下記で探していますね
窓の社
http://www.forest.impress.co.jp/
ベクター
http://www.vector.co.jp/
その他
http://www.altech-ads.com/
http://www.gigafree.net/

使用目的やパソコンの性能が違うと思うので 皆さん一緒とは限らないと思います

フリーソフトを使うには 事前にマニュアル的な物を探してから試す
最近は紛らわしい所をクリックしてトラブルが出るサイトも有ります
自己解決出来る事が前提と思います

最近は色々多機能にフリーソフトが増え便利になりました
個人的に最近はOSの買い替えぐらいでソフトを買う事が無くなりましたね
大体自分のする事はフリーソフトで対応出来ています
以前購入したソフトは64bitに対応していなくて 慌てる事が有るくらいです

Q記録・ひと工夫

記録・ひと工夫
いつもお世話になっております。
新興住宅造成地に木造一戸建てを計画中です。
土地取得は完了しました。
新しい造成地なので、他の方の着工はまだまだ疎らです。
私も間も無く建築請負契約を済ませ、地鎮祭、着工、上棟、
と進んでいく予定です。

これからこの新地にマイホームが建っていくかと思うと、
なかなか感慨深いです。
ふと、マイホーム建設にあたり何か記憶や記録に残したい、
と思いました。

写真を撮ったり、ブログを書いたり、といったのは
思いつくのですが、何か変わったアイデアは無いか?と思い、
皆様の経験やお知恵を拝聴致したく、質問します。
・定点で毎日写真を撮る
・何か思い出のものを埋めておく
とか、
家を建てる前だからこそ、あるいは建ててる最中だからこそ
出来るようなことありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自宅新築,ご苦労がおありでしょうが,でも楽しみですね。

 そうですね,何か社会的な広がりにつながるものだと後々まで楽しめそうですね。そういう意味ではブログもいいアイディアですし,ブログを充実させるというのも立派な方法だと思います。以下はわたしの思いつきです。

 絵のうまい人を頼んで,定点観測的にスケッチしてもらう。
 実際に家を建ててくれている人たちのビデオインタビュー集をつくる。
 家を建てている間の社会事象や好きなスポーツ記事や天気をたとえば新聞の切り抜きなどの形で連続して記録しておく。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報