プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「慌ただしい」と「うれしい」の手話動作は、よく似ており、顔の表情が若干変化するという話を聞きましたが、この2つの手話に関連性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

地域の手話通訳です。



あまり関連はないと思います。
手の向き・方向性で、意味は全く違います。
慌しい→胸元で手の平を上に向け上下に動かします
嬉しい→胸元で手の平を胸に向けに上下に動かします
ここに表情をつけることで、相手は理解してくれます。

実際に聾者に表してもらうとよくわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/10 09:47

大阪で手話を学習しています。


慌しい動作 嬉しい心 ともに動きを表します。
関連性といえばこの辺かなぁ。
私の知る限り近畿の手話表現では#1さんが書いておられるようにそんなに似ているようには思いませんが…きちんと区別できる単語ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/10 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!