アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年程前に中古バイク店にてホンダズーマーを購入しました。
最近中型バイクを購入したため、ズーマーを手放すことにしました。

本日一括査定を申し込み、査定にきていただいたところ
『車体番号を削って新たに刻印しているので、バイク自体の価値がなく買取できません』といわれました。
ホンダ車は点字で刻印のうえ、最後にアルファベット字などこないそうなのですが
今回売却するバイクには、点字ではないうえに数字の最後にHが刻印されていました。


査定にきていただいたバイク屋さんいわく
『車体番号がおかしいのはバイク屋なら誰でもわかる。買取価格で引き取らせるべき』と言っていました・・・

不正車(盗難?)とわかっていた、もしくはわかっていなかったとしてもバイク屋さんに保障をもとめる事は可能なのでしょうか??
お手数ですがどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

回答が遅いと思いますが


バイクの買取店と販売をしており、責任感にかられコメントさせていただきます

まず、ある程度の経験があればフレーム番号の打ち変えはすぐにわかります

(1)ズーマーは初期のモデルから全て 点字打刻です
(2)フレーム番号の最後に “H”とあるのは ホンダ(メーカー)にて打刻しなおした場合に表示されます。
(3)メーカーで打刻しなおしてるのなら、点字打刻されてるはずです
(4)漢字が打刻されるのは、400CC以上の車両の場合です

ですから、「査定にこられたバイク屋さん」の意見はそこそこ妥当な意見だと思います
ただし、そのズーマーを販売したお店に買い戻しさせるには、そのお店が不正をした、
もしくは不正をしって販売した事は証明する必要があるでしょうから難しいかもしれません

今回の件では、点字でない打刻のようですのですぐに打ち変えとわかると思うので、他の販売店やメーカーの意見書をつけて争えば購入の代金は取り戻せるかもしれませんね。


販売したお店さんか、それを売りつけた人かわかりませんが悪い人はいるものです
被害をうけてるのはtatuya3561さんだけではなく、おそらく盗難されたものに打刻をしてるので、その盗まれた方も被害者ですよね。
業界人としては、一先ずその販売したお店さんに経緯をしっかり確認してもらいたいです

ちょっと偉そうになったかもしれませんが 何かのお役にたてば<m(__)m>
    • good
    • 0

警察署に行って事情説明してください。

    • good
    • 0

車体番号が本物なのか偽物なのかくらいは、ホンダのお客様相談室に問い合わせをすれば判る程度の事ですよ。



車体番号の内容は、整備手帳やパーツリストにも乗って居る程度の内容です。
ホンダを扱っているバイク屋ならそれ位は持って居ますので、判るはずなんですけどね。
その辺の説明は受けましたか?

それに、ホンダも点描でない車体ナンバーの刻印はあります。

買い取り専門店などだと、バイク屋ではありません。
安く買い取って、オークションに流すだけですので、整備など出来ない業者もありますからね。

それらの確認もせずに、バイク屋に保証なんて求めたら、違ったときに大笑いされて、後々までに、こんな事だまされて、文句言ってきた人がいるんだよ。なんて、語り継がれる事になりますので、ご注意されてくださいね。

ちなみに、職権打刻の場合、頭と終りは漢字(職権打刻を行った管轄の漢字)になり、間が数字になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。
再打刻の場合は頭と終りは漢字になるんですね。私のバイクには漢字ありませんでした。。。

とにかく一度お客様相談室へ問合せします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 08:23

不正じゃなくても、正規手続きで再打刻は可能です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E5%8F%B0% …

もちろん、中古転売時には引取りを嫌がられる原因になるでしょうけどね。
購入時、周囲の相場と比べて妙に安いとかありませんでしたか?
であれば、商品自体に問題は無いので保証を求めることは難しいでしょう。転売価格まで保証する必要は無いでしょうし。

もし本当に盗難車の車台番号を勝手に打刻して販売していたのなら、刑事事件です。
店側も賠償の義務があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申請をすれば所定の場所で再刻印できるという事ですよね?
点字の刻印ではないという事はやはりおかしいのでしょうか?

何度もすいません。

お礼日時:2011/01/22 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!